MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

5/26 週刊メドレー 〜代表・豊田、母校で語る〜

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです。

今週のトピックス

・エンジニア一同で、松江でサテライトオフィスを体験

・豊田がとうとう母校で語る!

・9年間サイバーエージェントにいた宍戸がメドレーに入社した理由

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

エンジニア一同で、松江でサテライトオフィスを体験

エンジニアにとってRubyの聖地である松江にて、取締役CTO・平山とエンジニア2名が”お試し勤務”をしてきました。

もともとオンライン診療アプリ「CLINICS」がRuby bizグランプリで賞をいただいたことをキッカケに、松江市との交流があった弊社。別件で松江に行く機会があったことから、4日間のお試し勤務にトライすることにしました。

お参りをしたり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/medley_inc/20170518/20170518230028.jpg

ウォータースポーツをしたり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/medley_inc/20170518/20170518230223.jpg

というアクティビティだけでなく、ガリガリと開発してきたようです!果たしてサテライトオフィスでの働き方って実際どんな感じなのか?CTO平山が自ら、現地の開発環境についてレポートしたブログをご覧ください!

info.medley.jp

ブログだけでなくメディアでも、CTO平山が発信する機会が増えつつあります。22日(月)には、ビジネスノマドジャーナルに平山の「仕事論」を紹介いただきました。

医療領域の開発の醍醐味はもちろん、CTOとして大切にしている視点やエンジニアのこれからについてお話しています。ぜひご覧下さい!

bn-journal.com

豊田がとうとう母校で語る!

5/21(日)、代表取締役医師・豊田が母校である東京大学の五月祭のイベントに登壇しました。

場所は、学生時代に講義を受けていたという東京大学鉄門記念講堂。大野智さん、津田大介さん、学生パネリストの4人でパネルディスカッションをさせていただきました。

f:id:medley_inc:20170526182440j:plain

おかげさまで豊田が登壇し講演をする機会をいただくことも増えましたが、母校での登壇は感動もひとしお。お越しいただいた皆様、お誘いいただいた東大医学部の皆様、ありがとうございました!

9年間サイバーエージェントにいた宍戸がメドレーに入社した理由

今回で23回目(!!)を迎える連載「私がメドレーに入社した理由」。今回は4月に入社したばかりのエンジニア・宍戸が登場。

新卒でサイバーエージェントに入社し初転職のなか、医療という全く新しい領域に挑戦することを決めた宍戸。それだけに冷静にかつ客観的な視点からメドレーの開発環境を捉えています。

f:id:medley_inc:20170526184029p:plain

入社して2ヶ月ほど経って見えてきた風景についてもリアルに綴ってもらいました!ぜひご覧ください。

www.wantedly.com

※どんどん開発本部の規模が拡大するなか、エンジニア採用の担当者はてんてこ舞いです…!!!!そこで、エンジニアだけでなく、その採用を手伝ってくれる救世主も募集します。写真のとおり、ニコニコした笑顔で採用に励む深澤と共に、メドレーの急拡大を支えてください!

www.wantedly.com

ニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

- 糖尿病になってもお酒を飲んでいいなんて…!

飲んでも大丈夫です!もちろん記事の結びにある通り、大酒はNGですし、おつまみにも気をつける必要はありますよ。

- 糖尿病になると、あらゆる食生活が制限されるイメージがありました。

もちろん生活制限は効果があるのですが、患者さんの生活に負担がかかります。そのため、すべてを制限するのではなく苦労に見合うものだけに絞るべきだという議論もあるんです。

- あまりに厳しい食生活を強いられても続かないですもんね……

もちろん"やったほうがいいこと"はたくさんありますが、あまりに多くの制限をかけすぎても、長続きしませんし気分も良くないですよね。病気に気を使うことは大切ですが、気をつけなくてもいいポイントというのもあるんだと知ってもらえたら嬉しいです。

f:id:medley_inc:20170526185627j:plain

すっかり真夏のような先週末と比べ、少し涼しさがでてきた六本木。梅雨前は気温の上がり下がりが激しいですが、体調を壊さないように気をつけて、良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!