MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/23 週刊メドレー 〜辻井がコーポレート本部で目指すこと〜

メドレー広報・阿部です。もう気づけば2018年も3ヶ月目に入ろうとしています。年度末に向けてお忙しい方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?あっという間の一週間、早速振り返っていきましょう^^

今週のメドレー

  • 未来の組織を考え創っていく、辻井がコーポレート本部で目指すこと
  • 雑誌「経済界」やweb……豊田、まだまだお話します!
  • 代表・豊田の”お隣さん”小川が考える「ぼくらの未来をつくる仕事」

未来の組織を考え創っていく、辻井がコーポレート本部で目指すこと

今回の「私がメドレーに入社した理由」は、コーポレート本部の辻井が登場。会計事務所を経て、弁護士ドットコムのコーポレート本部の立ち上げ、IPOなどを経験してきた辻井。今は、メドレーの財務経理まわりを中心に、コーポレート全体を見ています。

メドレーはこの2年間で社員が3倍に成長していますが、それを支えるためのコーポレート組織は、まだ最適化されているとは言えません。また、今後に起こりうる課題も想定し予防策を考える必要もあります。そんなメドレーの未来の組織のあり方を考え、仕組みやフローを創っていく仕事に、辻井は今邁進しています。

そんな組織のうねりが伝わってくる文章、ぜひご覧ください^^

www.wantedly.com

(個人的にはCFO・河原が照れながら後ろを通るこのショットが好きです笑。なぜ河原との2ショット?という理由は、記事の中でご確認ください!)

f:id:medley_inc:20180223135733p:plain

雑誌「経済界」やweb……豊田、まだまだお話します!

昨日発売の雑誌「経済界」の著者インタビューコーナー「著者が語るほんのヒトトキ」に、代表取締役医師・豊田が登場しています。「ぼくらの未来をつくる仕事」の執筆背景や、本書を通じて伝えたい医療のこと、若い人へのメッセージなどをお話させていただきました。

www.keizaikai.co.jp

また、webメディアの「bizpow」さんにも豊田が登場し、プロダクトや自分自身のこれまでについてお話させていただきました。

bizpow.bizocean.jp

書籍にご好評いただいているおかげで、様々な取材依頼をいただき、来週以降もまだまだ色々な媒体に豊田が登場予定です!

f:id:medley_inc:20180216162225j:plain

代表・豊田の”お隣さん”小川が考える「ぼくらの未来をつくる仕事」

ぼくらの未来を作る仕事」書評シリーズ・第二弾は、豊田のすぐ横の席に座っている、クリエーショングループのマネジャー・小川が登場。

www.wantedly.com

この小川の入社理由ブログを読んで「文章が私のツボすぎる」とこっそりファンだった阿部。「僕、一番初めに代表から本にサインもらったんですよ」と小川が社内で発言しているのを聞きつけ「ぜひ書評を!!!!」とお願いしに行きました。

そして書いてもらった書評がこちら。

※入社理由ブログで自身を「塩顔」と言っていた小川ですが、最近は某人材会社のCMをみて「バカリズム似」という自己認知に変わったようです。

www.wantedly.com

本を読みながら、前職の忘れられないプロジェクトのことを改めて思い出したという小川。ビジネスパーソンにとって、本書はどういう存在になりそうか?ということを、熱い言葉で語ってくれました。

 

インフルエンザのピークは超えたようですが、まだまだお会いする方からは「うちの会社で今流行っていて……」という声を聞きます。オンライン医療事典「MEDLEY」にはこんな情報もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

medley.life

体調に気をつけて、良い週末をお過ごしください^^ 以上、今週の週刊メドレーでした!