MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/15 週刊メドレー 〜東北大学病院で共同会見を行いました~

メドレー広報の安部です。本日3/15(金)仙台市東北大学病院にて、「てんかんオンラインセカンドオピニオン外来」開始についての会見を行いました。
今回の取り組みでは、オンライン診療システム「CLINICS」を通じて、東北大学病院におけるてんかんの専門的な相談が、全国から行えるようになります。

f:id:medley_inc:20190315171053j:plain

会見の様子

てんかんの患者数は全国で約100万人と推定されますが、最新の診療を受ける機会がない患者は数多く存在しています。東北大学病院は全国で初めて「てんかん科」を設置し、東日本大震災後には、同院と気仙沼市立病院との間で「遠隔てんかん外来」を開設し、てんかん遠隔診療に取り組んできました。

f:id:medley_inc:20190315171218j:plain

東北大学病院てんかん科 科長中里先生

同院てんかん科科長の中里信和先生は、今回の取り組みついて、これまでの専門的診療と被災地支援の遠隔てんかん外来の経験をベースとして、てんかんオンラインセカンドオピニオン外来を開始することを決断したと述べられました。

f:id:medley_inc:20190315171723j:plain

オンライン診療、デモ接続の様子

メドレーでは、今後も病院や自治体と協力しながら医療の課題解決に務めていきます。

さて、今週メドレーではこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • 「未踏会議2019」にCTOの平山が登壇!
  • 【第二回ミートアップイベント】”これからのカスタマーサクセスの話をしよう”開催終了
  • Developer Blog公開。Google BigQueryについて

「未踏会議2019」にCTOの平山が登壇!

先日行われた東京ミッドタウンで行われた「未踏会議2019」にCTOの平山が登壇しました。

www.ipa.go.jp

「未踏会議」とは、”未踏クリエータ達がもたらす新たな可能性を間近で体感できる場”として、「世界を変える、そして未来を創る。」を語り合うイベントです。
CTO平山は「医療ITの未来に向けて取り組むこと」と題して、今メドレーとして取り組んでいることや、医療ITを取り巻く課題、未来への挑戦についてお話しました。
会場には、なんと経済産業大臣の世耕さんが駆けつけ、”未踏クリエータ”の方たちにエールを送っていました。
今回は、招待制・会費制のイベントでしたが、CTO平山の資料をこちらで共有しますので、参加できなかった方もぜひこちらをご覧になってみてくださいね。

 

speakerdeck.com

【第二回ミートアップイベント】”これからのカスタマーサクセスの話をしよう”開催終了

前回ご好評をいただいたミートアップイベントの第二弾、「これからのカスタマーサクセスの話をしよう」を3/14(木)に開催しました。

www.wantedly.com
今回は、カスタマーサクセスの責任者や担当者に集まっていただき、実務やキャリアプランについてなど、様々な角度から議論をしました。

f:id:medley_inc:20190315173020j:plain

CLINICS事業部、オンライン診療事業責任者で執行役員の田中

 メドレーからはCLINICS事業部、オンライン診療事業責任者で執行役員の田中をはじめ、マネージャーの小川、チームリーダーの鈴村・辻井が登壇しました。

f:id:medley_inc:20190315173153j:plain

CLINICS事業部カスタマーサクセスグループ 活用促進チームリーダーの辻井

まずはメドレーのカスタマーサクセスチームのメンバー紹介、取り組んでいる業務の簡単な紹介を行いました。

f:id:medley_inc:20190315173642j:plain

CLINICS事業部カスタマーサクセスグループ 導入支援チームリーダーの鈴村

その後、メドレーのカスタマーサクセスのミッションと戦術を余すことなくお話させていただきました。

f:id:medley_inc:20190315173337j:plain

CLINICS事業部 カスタマーサクセスグループマネージャーの小川

後半は、カレー・お酒を片手に懇親タイム。
参加者からの質問や雑談を交えながらカスタマーサクセス談義に花を咲かせました。

f:id:medley_inc:20190315174159j:plain

ケータリングのカップカレー

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。イベントレポートは、後日改めて公開予定ですのでお見逃しなく。
また、そんな執行役員田中のインタビュー記事が「SELECK」に掲載されました。
業務改善プロセスやチームマネジメントについて語っています。
ぜひこちらもご覧ください。

seleck.cc

 

Developer Blog公開。Google BigQueryについて

先日行われた社内勉強会の内容がブログにアップされました。
今回は、エンジニアの宍戸が、「Google BigQuery」の分割テーブルについてお話しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

developer.medley.jp


それではみなさま良い週末をお過ごしください!
以上、今週の週刊メドレーでした。