MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

8/3 週刊メドレー 〜マエダがデザインする「医療の未来」

メドレー広報・阿部です。台風一過で、東京は再び酷暑の日々が戻ってきました。暑さに負けず、メドレーは今週も全力で走っておりますよ!

今週のメドレー

  • デザイナー・マエダが見た「医療の未来」

  • マネーフォワードさんに平木がお邪魔してきました

  • ますます加速する「介護のほんね」でヨネクラが挑戦すること

  • カスタマーサクセスをテーマにしたイベントに登壇します

デザイナー・前田が見た「医療の未来」

UNLEASHさんで、クラウド電子カルテ「CLINICS」が描く医療の未来について、デザイナーのマエダがお話させていただきました。

unleash.tokyo

前田が取材の場で医療についてお話をさせていただくのは、今回が初めてです。臨床現場にいた豊田の視点からCLINICSカルテが描く未来を伝えた記事は過去にもありましたが、デザイナーの視点から同じ未来を見ることで、また違った側面を知っていただけるのではと思います。

この取材でカメラマンを担当してくれた小山さんですが、実は弊社の小山と前職が一緒らしいということが先日発覚しました。取材にお越しいただいた時に会えたらいいですよねーと話していたんですが、帰り際にバッタリ!

f:id:medley_inc:20180803181659j:plain

(左が弊社の小山、右が今回の記事を担当してくださった小山さん)

小山さんが撮る写真はどれも空気感が素敵なんですが、今回のトップ写真を撮るときは実はこんなに暗かったんです。どんな仕上がりになるんだろうと不思議だったものの、出来上がってきた写真はさすがの1枚でした!

f:id:medley_inc:20180803182552j:plain

↑ 撮影時

unleash.tokyo

↑ 出来上がった写真

記事を書いてくださった村井さんにも、丁寧に分かりやすく医療の世界をまとめていただきました。UNLEASHのみなさま、ありがとうございました!

マネーフォワードさんに平木がお邪魔してきました

エンジニア・平木が社外の開発組織にお邪魔して、業界のやりがいや組織のノウハウなどをお伺いする「聞いてみた」シリーズ、本日最新回が公開されました。

www.wantedly.com

今回は、FinTechを牽引するマネーフォワードさん。エンジニアの横田さんは、もともと医療xTechにも興味があったということで、二人でxTechで働く面白さや、社内の開発文化などについてお話しました。

f:id:medley_inc:20180803183244j:plain

マネーフォワードさん、実は7/9にオフィスを移転されたのですが、この取材は移転の超直前に実施されたため、移転前の姿が記事ではご覧いただけます。新オフィスじゃなくて、ちょっと残念!?

ますます加速する「介護のほんね」でヨネクラが挑戦すること

「私がメドレーに入社した理由」も、最新回が公開されました!

7月から新体制となり、創業者であり代表取締役社長の瀧口がチームの陣頭指揮を取ることになり、事業の成長スピードが加速している「介護のほんね」。介護を必要とされる方や、そのご家族のご相談に乗りながら施設探しをお手伝いする「入居コンサルタント」としてメドレーに入社したヨネクラが、入社理由を語ります。

www.wantedly.com

ブログ用の撮影に照れちゃうヨネクラの姿をみて、採用広報部の女子たちが口を揃えて「よ、横で仕事したい・・・!!!!」と悶絶。

f:id:medley_inc:20180803184352j:plain

(照れてる!)

ヨネクラの横で仕事したい入居コンサルタント志望の方、お待ちしています!

カスタマーサクセスをテーマにしたイベントに登壇します

オンライン診療アプリ「CLINICS」は、オンライン診療を新たに導入いただく医療機関さまに対して、導入前はもちろん、患者さまへのご案内開始後も、専門のチームがしっかりサポートすることが強みの一つです。

こうした「カスタマーサクセス」と言われる分野において、特に医療や製造などレガシーな分野はどう取り組んでいるのかをテーマとしたトークセッションにお呼びいただきました。

shelfy-event.connpass.com

カスタマーサクセスのチームを牽引するグループマネジャー・小川が登壇します。募集が開始したばかりなので、ご興味ある方は、ぜひご参加ください!

---------------------------------

学生だけでなく、社会人もそろそろ夏休みの方が増え始める時期ですね。外にお出かけの方は、熱中症に気をつけて、良いお休みをお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!