MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/22 週刊メドレー 〜自民党データヘルス推進特命委員会に出席~

メドレー広報の安部です。3/19(火)自民党データヘルス推進特命委員会の「国民・患者視点のデータヘルスワーキンググループ」に代表取締役医師の豊田が有識者として出席しました。

www.jimin.jp本会合では、昨年6月より国家戦略特区に指定された愛知県で行っている、テレビ電話などを通じたオンライン服薬指導の実証事業の状況について各事業者にヒアリングが行われました。弊社では実証に協力している一部の医療機関にオンライン診療システム「CLINICS」を提供しています。
豊田からは、遠隔服薬指導や電子処方箋の普及による「一気通貫のオンライン医療の必要性」について発表し、その上で電子処方箋をはじめとした「診療データの標準化と共有の新たな仕組み」についても提言しました。

実証実験に関する詳細については下記よりご確認ください。
www.medley.jp


出席者からも様々なご質問・ご意見をいただき大変有意義な時間となりました。

さて、今週メドレーではこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • 「月刊新医療4月号」に執行役員で医師の島が寄稿
  • 代表取締役医師の豊田が日本経済新聞社金融庁共催のシンポジウムに登壇
  • 【第三回ミートアップイベント】「G Suiteを磨きたい!使い倒したい!みんなでナレッジをシェアしましょう」開催告知

「月刊新医療4月号」に執行役員で医師の島が寄稿

3/20(水)に発売された「月刊新医療」に執行役員で医師の島が寄稿しました。

f:id:medley_inc:20190322153200p:plain

月刊新医療 4月号

今回は、「オンライン診療システム開発の方向性」をテーマに、改めてオンライン診療システム「CLINICS」の機能や特徴をご紹介しています。後半ではオンライン診療と連携可能な電子カルテなどのシステムや、今後の展望についても語っています。

月刊新医療 2019年4月号 | バックナンバー | 月刊新医療
ぜひ、ご一読ください。

代表取締役医師の豊田が日本経済新聞社金融庁共催のシンポジウムに登壇

翌週、3/25(月)に行われる日本経済新聞社金融庁が共催するシンポジウム「人生100年時代、変革する金融サービス」に、代表取締役医師の豊田が登壇します。

events.nikkei.co.jp人生100年時代における住宅資産活用の課題や、認知症患者の急増に対応する、金融機関と医療機関との連携の可能性などについて議論します。
豊田は「多業種連携で実現する健康長寿社会」のセッションに登壇し、当社のこれまでの取り組みや、海外での医療×ITの事例についても紹介予定です。

【シンポジウム概要】
第2回 高齢社会における金融サービスを考えるシンポジウム「人生100年時代、変革する金融サービス」
開催日時:2019年3月25日(月) 13:30~17:00 (開場13:00)
会場  :日経ホール(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル3階) 

【第三回ミートアップイベント】「G Suiteを磨きたい!使い倒したい!みんなでナレッジをシェアしましょう」開催告知

先日行ったカスタマーサクセスのミートアップイベントに続き、第三回ミートアップイベント、「G Suiteを磨きたい!使い倒したい!みんなでナレッジをシェアしましょう」を4/17(水)に開催します。

www.wantedly.com

弊社では、全社のコラボレーションを推進するコアツールのひとつとして、「G Suite」を採用しており、「G Suite」は、磨き上げれば他のSaaSは導入不要なほど、可能性を秘めたプロダクトであると考えています。しかし、まだまだDeepなナレッジはあまりシェアされていないのが現状です。
そこで今回のミートアップでは、社内IT部門などG Suiteを活用している部門の責任者・担当者をお招きし、"G Suiteを使い倒すための会"を開催します。

参加エントリーは4/16まで受け付けております。今回も参加枠には限りがございますので、ご了承ください。

それではみなさま良い週末をお過ごしください。
以上、今週の週刊メドレーでした。