MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/8 週刊メドレー 〜オンライン診療アプリ「CLINICS」が3周年を迎えました!~

メドレー広報の安部です。今週から深澤に変わって週刊メドレーを担当します。
メドレーの、”人となり”が伝わるような記事をお届けできればと思っています!
これからどうぞよろしくお願い致します。

早速いきましょう!

2/8(金)オンライン診療アプリ「CLINICS」が3周年を迎えました!

clinics.medley.life

2016年2月8日に産声をあげたオンライン診療アプリ「CLINICS」。
当時はまだ"オンライン診療"という言葉自体が新しく、医療の未来を切り開くプロダクトとしてスタートしました。振り返ると大変なこともたくさんありましたが、一歩一歩地道に積み重ねてきた3年間でした。この3年の歴史を振り返ってみると、

様々なメディアにご紹介いただいたり

f:id:medley_inc:20190208165509j:plain
豊田が首相を表敬訪問し、安倍首相にオンライン診療を体験いただいたり

f:id:medley_inc:20190208140518j:plain「CLINICSサミット」では300名を超える医師や医療関係者の方々にご参加いただきました。

f:id:medley_inc:20180501145659j:plain

 また、日経デジタルヘルスのベンチャーランキング1位に選んでいただいたり

f:id:medley_inc:20190208140639j:plain昨年末には2018年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞するなど、嬉しいご評価をいただくことも。

f:id:medley_inc:20190208140720j:plain

 今では1100を超える医療機関様に導入いただき、少しずつ「オンライン診療」が広がり始めています。改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな今週2/5(火)日経産業新聞の「日経優秀製品賞の開発の現場から」のコーナーに開発部長田中のインタビューが掲載されました。オンライン診療という前例が無いものを作りだしてきた当時の様子が分かる、3周年を振り返るふさわしい記事となっています!
ぜひ、みなさまもご一読ください。

f:id:medley_inc:20190208133217j:plain

電子版がなかったため、田中の笑顔をお届け

他にも、今週はこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • 【イベントレポート①】ベルフェイスカスタマーサクセス×CLINICSカスタマーサクセス交流会
  • 【イベントレポート②】メドレーの採用チームと "これからの採用の話をしよう" Vol.1
  • 開発本部のキックオフ合宿のブログを公開

【イベントレポート①】ベルフェイスカスタマーサクセス×CLINICSカスタマーサクセス交流会

 

舞台は2/7(木)ベルフェイスオフィス@東京スクエアガーデン。
べルフェイス社は照英さんを起用したヒラメ筋のCMで何かと話題ですよね。
私はあのCMが大好きです。(何言ってるんだこいつ。と思った方、ぜひチェックしてください。) 

f:id:medley_inc:20190208112729j:plain

エントランスにて集合写真。指の形はベルフェイスの「b」

まずは律儀に名刺交換からスタート。

f:id:medley_inc:20190208112736j:plain

大商談会さながらの名刺交換の列

それでは早速、スタート。お互いのカスタマーサクセスの組織や取り組みについて質疑応答を交えながらのセッションタイム。

f:id:medley_inc:20190208112722j:plain

終始和やかな雰囲気

そもそもカスタマーサクセスとは、顧客の成功体験づくりを支援するチームで、その手法は各社で大きく異なっています。
そんな2社が集まって日頃抱えている課題や、成功事例を持ち寄ることで、普段社内だけではでてこない意見が交わされれる本当に素晴らしい会になりました。

その後はフリースペースにて懇親会。ここでもお酒を飲みながら、互いのカスタマーサクセス談義に花を咲かせました。

f:id:medley_inc:20190208113023j:plain

お酒を飲みながら懇親会。心なしかカメラを気にする事業責任者の田中

それでは、最後もエントランスの集合写真でお別れ。
あれ?1枚目と同じ写真じゃないか?と思った方。指にご注目ください。
そう、今度はCLINICSの「C」バージョンです。

ベルフェイスのみなさま、有意義な時間をありがとうございました!

f:id:medley_inc:20190208112732j:plain

CLINICSの「C」

 

メドレーの採用チームと "これからの採用の話をしよう" Vol.1

"会いに行ける採用広報担当者"としてベンチャー界隈を賑わせている我らが採用広報チーム。

f:id:medley_inc:20190208113745j:plain

会いに行ける採用チームの面々

このたび2/7(木)"これからの「採用」の話をしよう"と銘打って、採用の現場で日々色々な施策を展開されている方々と、ざっくばらんにお話するミートアップイベントを開催しました。

 

f:id:medley_inc:20190208115242j:plain

採用広報部 部長の加藤

この日は部長の加藤をはじめ、リーダーの深澤、佐脇が登壇。まずは当社採用チームメンバーの自己紹介と、取り組んでいる業務を簡単に紹介しました。

f:id:medley_inc:20190208114042j:plain

採用チームの紹介

その後メドレーの2019年採用戦略と注力予定の施策について、加藤を中心に熱くお話しました。
え?こんな事まで話して大丈夫?と思うほどの濃密な内容に、集まった参加者からも、たくさんの質問やご意見をいただきました。

f:id:medley_inc:20190208120334j:plain

左から佐脇、リーダー深澤

気がつけば予定の1時間30分を大幅にオーバー。ご参加いただいた方々、遅くまでありがとうございました。大成功で幕を下ろした第一回採用ミートアップイベントでした。今回惜しくもご参加いただけなかった方、イベントをレポート後日公開予定ですので、乞うご期待ください。
また、メドレーでは今後もミートアップイベントを積極的に開催していきます。
情報は随時発信していますのでぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

www.wantedly.com

 

おまけ

f:id:medley_inc:20190208141731j:plain

カメラマンとして参加した採用チーム岩田。「すごく学びのある会でした!私、武者震いしちゃいました!」と興奮ぎみ。 ※コメントは想像です

開発本部のキックオフ合宿のブログを公開

先日、エンジニア・デザイナー陣により開催された開発合宿のブログを本日公開しました。
昨年は、医療ヘルスケア分野における技術のオープン化、および情報活用を推進すること目的としたMEDLEY DRIVEという大型プロジェクトを開始しました。
他にもセキュリティ強化を目的としてISMSISMSクラウドを取得するなど、攻める一方で守りの面も強化された一年でした。
これを踏まえ、今年の方針や、目指すべき姿をしっかり擦り合わせることができた合宿となったようです。

f:id:medley_inc:20190208192128j:plain

キックオフの様子

ブログを通して、改めて合宿形式でじっくりと向き合う時間を作るのは大切なことだなと思いました。
先日の週刊メドレーでご紹介したライフジャケット写真の真相も明らかになっています。

f:id:medley_inc:20190125164627j:plain

書き手は開発本部の日下。 インターンを経て新卒でメドレーに入った2年目のフレッシュエンジニアから見た開発合宿の様子はいかに!?
ぜひご覧ください!

 

developer.medley.jp

  

明日から3連休の方も多いと思います。週末は雪の予報もでているのでお出かけされる方は暖かくしてくださいね!
それではみなさま良い週末を。以上、今週の週刊メドレーでした。