MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/29 週刊メドレー 〜日本経済新聞社と金融庁共催のシンポジウムに豊田が登壇~

メドレー広報の安部です。3/25(月)日本経済新聞社金融庁共催のシンポジウムに代表取締役医師の豊田が登壇しました。

f:id:medley_inc:20190326181428j:plain

今回のシンポジウムでは、「人生100年時代、変革する金融サービス」をテーマに、住宅資産活用の課題や、急増する認知症患者への対応について議論をしました。
豊田は、「多業種連携で実現する健康長寿社会」のパネルディスカッションに登壇し、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命国立長寿医療研究センター金融庁の方々と認知症患者の急増に対応するために、金融機関、医療機関、ITなど異業種間での連携可能性についてお話しました。 

f:id:medley_inc:20190326181302j:plain

さて、今週メドレーではこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • 「経営ハッカー」でCFO河原がおすすめの書籍を紹介
  • CTOの平山が「TECHPLAY」に登場
  • Developer Blog公開。フロントエンドエンジニアがUI設計〜実装で考えていること

「経営ハッカー」でCFO河原がおすすめの書籍を紹介

「経営ハッカー」は、freee株式会社が運営しているオウンドメディアで「経営 × テクノロジー」の最先端を切り拓く、経営者に役立つ情報を提供してるメディアです。
今回の企画では、次世代を担うベンチャーCFO36人に聞いた 「あなたの“座右の書”は何ですか?」と題して、CFOの河原がおすすめの書籍を紹介しています。

keiei.freee.co.jp

河原は学生時代に投資銀行を志望するにあたって購入した一冊を紹介しており、他にも各社のCFOが様々な切り口からおすすめの書籍を紹介しています。

CTOの平山が「TECHPLAY」に登場

3/28(木)に公開された、「TECHPLAY」のAzit CEOが現役CTOに聞いてみた!の企画にCTO平山が登場しました。
今回はラクスルの取締役CTO泉雄介氏、Wantedly 取締役CTOの川崎禎紀氏、空 取締役 CPOの田仲紘典氏とともに、「CTOとVPoEの役割の違い」「技術選定をどこまで現場に任せているか」などについて議論しています。

techplay.jp

Developer Blog公開。フロントエンドエンジニアがUI設計〜実装で考えていること

先日行われた社内勉強会の内容がブログにアップされました。
今回のテーマは、フロントエンジニアがUI設計から実装で考えていること。
エンジニアの大岡が、UI設計をデザイナーが行いエンジニアが実装する場合と、エンジニアが単独でUI設計から実装まで行う場合と、それぞれのケースにおいてどんなことを考えているのかを紹介しています。

developer.medley.jp


ぜひチェックしてみてくださいね。


それではみなさま良い週末をお過ごしください。

また、来月より本コーナーは月一更新となります。次回は4月末更新予定ですので、お楽しみに!

以上、今週の週刊メドレーでした。