MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/16 週刊メドレー 〜いろんな社員の登壇話〜

近くのコーヒー屋さんの紙カップが桜の柄になって、コーヒーを飲むたびにテンションが上がっている広報・阿部です。イベント続きであっという間だったこの一週間、早速振り返っていきましょう^^

今週のメドレー

  • 色々なメンバーが、イベントで登壇しています!
  • 東洋経済オンラインに、豊田が登場
  • 「医療の未来」特集記事で、川田が日経デビュー

たくさんのイベントに呼んでいただいてます!

最近では、代表だけではなく他のメンバーがイベントで登壇したり、取材でお話させていただく機会が増えて来ました。2月は特にそうした場が多かったので、少しご紹介します。

取締役・田丸、母校で登壇

まずは先日取締役に就任した、弁護士の田丸。母校である東京大学駒場キャンパスにお邪魔し、弁護士を目指す学生さんに向けてお話する機会をいただきました。

「国際的に活躍する土台を作りたい」と外資の事務所で働いたのち、「事業の経営に携わりたい」とメドレーに法務統括責任者としてジョインした田丸。そのキャリアを選んだ理由について、学生さんの質問をお受けしながら紹介しました。

f:id:medley_inc:20180216144729j:plain

弁護士の資格があるからといって、事務所で働くだけに選択肢はとどまらないという田丸の話を受けて、学生さんからは「弁護士についてのイメージが変わった」「分野横断的な職業を行うための礎としての法学という認識を持てるようになった」など、とても嬉しい感想が。学生のみなさんの将来、楽しみです!

CTO・平山が、「医療×Tech」の可能性を紹介

昨日は、Developers Summit 2018に取締役CTO・平山が登壇。「X-Tech」をテーマに、マネーフォワードCTO・中出さん(金融)、トレタCTO・増井さん(飲食)とともに、レガシーな領域にインターネットによる変化を取り入れていく面白さ、エンジニアとして携わる価値などをお話しました。

f:id:medley_inc:20180216152647j:plain

会場は嬉しいことに超満員!SIerをはじめ、様々な職種・業種の方にお集まりいただきました。プロダクトが業界にもたらす価値はどんなものか、それを生みだすためにどんな組織体制でやっているのか等、話は尽きず、あっという間に45分のセッションは終了。終わった後も、CTO3人はワイワイと話続けていました(笑)。

当日の様子については、後日、Developer Blogでもお伝えします!

採用広報のボス・加藤が「多様な働き方」を語る

 昨日の夕方は、採用広報を管掌する執行役員・加藤が「働き方を考えるカンファレンス2018 」に登壇。富士通で共創の場づくりを行う高嶋さんと対談させていただきました。

f:id:medley_inc:20180216155608j:plain

(右のぽんぽん付き帽子をかぶっているのが加藤)

メドレーが医師やエンジニアをはじめ、多様な人材が集まって働く環境であることから「働き方の多様化を支える文化」をテーマにしたセッションとなりましたが、冒頭から「本当に働き方の多様化って必要なんですかね?」「必要だと思ってる人?(と観客に質問)」というアイスブレイクから対談は始まりました(笑)。

代表理事の藤本さんが「多様化、必要ないよね!と言う結論でもいいんです、自由にお話ください」と言って送り出してくれたことで、お互いに自由に、かつ熱い議論を繰り広げられました。

加藤も考えを整理する場にもなったようで、「土曜日に読むメドレー」に来週あたり改めてまとめようかな、と言ってました。気になる方は、来週末の「土曜日に読むメドレー」をチェックしてみてください!

 

東洋経済オンラインに、豊田が登場

本日の東洋経済オンラインに、代表・豊田の著書「ぼくらの未来をつくる仕事」をもとにした記事が掲載されました。

toyokeizai.net

医療システムに関して学ぶ授業などもない日本では、患者やその関係者にならない限り、なかなか医療と自分を繋げて考える機会はありません。豊田の著書やこうした記事が、多くの方に医療を「自分ごと」として捉えて、関わり方を考えるきっかけとなれば嬉しいと思っています。

豊田の想いが詰まった著書ですが、おかげさまで色々な書店で売上一位をいただいたり、話題書に選んでいただいたりするようです。ポスターが貼ってある書店もあるらしいので、大きな書店にお立ち寄りの際は、探してみてくださいね!

f:id:medley_inc:20180216162225j:plain

先週もお伝えしましたが、出版記念イベントとして、3/16(金)に、津田大介さんとの対談イベントも決定しています。まだまだ参加者を募集中ですので、ご興味ある方はぜひお越しください!

peatix.com

「医療の未来」特集記事で、川田が日経デビュー

日経で「ポスト平成の未来学」という連載が始まりました。その4回目は医療特集。

インターネットが医療の未来を切り拓いている様子を紹介するとともに、その先にある医療の未来を考えるという内容でした。

www.nikkei.com

そのカギとして「オンライン診療」を挙げていただき、CLINICSを担当する医師・川田裕美のコメントを掲載いただきました。川田、日経デビューです!

もともと川田は厚労省の医系技官として、国の制度作りに関わってきた医師です。国の制度の整備が進みつつあるオンライン診療を中心に、行政とのやり取りや社内でのルール作りなどを担当してきました。

(こんな人です)

www.wantedly.com

ふんわり癒しオーラを放つ川田ですが、オンライン診療の動向などについて話すたびに、医療への情熱をひしひしと感じます。4月からの診療報酬改定の動きを受けて、取材を川田が受けることも多くなってきていますので、ご注目ください^^

 

立春も過ぎ、暖かくなったり寒くなったり、六本木はまさに三寒四温な日々です。インフルエンザもまだまだ猛威をふるっておりますし、みなさまも体調に気をつけて、良い週末をお過ごしください^^ 以上、今週の週刊メドレーでした!