MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/9 週刊メドレー 〜オンライン診療、様々な動きが続きます!

メドレー広報・阿部です。

ちょうど本日、厚労省によるオンライン診療に関するガイドライン案が示されました。

yomidr.yomiuri.co.jp

週刊メドレーをお読みの方はご存知の方も多いでしょうが、改めて「オンライン診療」についてご紹介すると……

オンライン診療は、スマートフォンやPCなどを用いて、webを通じて医師の診療を受けられるものです。

定期的に通院する必要があるけれど、移動や待ち時間が負担で通院が難しい……という患者さんも、医師がオンライン診療でも問題なく受診できると判断したら、自宅などからこんな感じ(写真参照)で診察を受けることができます。

f:id:medley_inc:20180309182656j:plain

4月に向け、保険診療の「診療報酬」というルールにも「オンライン診療料」などが新設されたり、適切な運用に向けたガイドラインの案が本日示されるなど、具体的な推進の動きが進みつつあります。

こうした動きを受けて、メドレーでもオンライン診療アプリ「CLINICS」に関わる動きが多い一週間でした。どんな一週間だったかというと……

 

今週のメドレー

  • おはよう日本」「あさイチ」にオンライン診療が登場!

  • デザイナー以外の職種の人も知りたい「ブランド」再入門

  • X-Techで働く魅力って?CTO・平山がお話しました

  • ゲーテ創刊12周年イベントに、代表・豊田が登壇します

おはよう日本」「あさイチ」にオンライン診療が登場!

上記の動きを受けて、テレビからオンライン診療に注目していただく機会が増えています。

3/5にはNHKおはよう日本」、3/7には「あさイチ」では、CLINICSを利用いただいている医療機関での、オンライン診療の様子が紹介されました。

おはよう日本での放送動画はこちら。

www3.nhk.or.jp

あさイチで放送された内容は、動画はありませんがこちらのニュースにまとまっています。

www.j-cast.com

 

来週には、フジテレビ「めざましテレビ」でもオンライン診療が特集される予定ですので、お楽しみに!(番組の内容は、急遽変更となる可能性があります)

デザイナー以外の職種の人も知りたい「ブランド」再入門

開発本部のメンバーが持ち回りで実施している社内勉強会「TechLunch」、今回の担当はデザイナー・波切。

プロダクトの在り方について議論するときに避けて通れない「ブランド」について、エンジニアやディレクター、医師など、非デザイナー職種のメンバーに向けて共有しました。

developer.medley.jp

なんとなく知っている人にも「再入門」になる内容ですので、ぜひご覧ください!

X-Techで働く魅力って?CTO・平山がお話しました

Developers Summit2018(デブサミ)に、CTO・平山が登壇した様子を、レポートにまとめました!

登壇させていただいたセッションでは、医療xIT、金融xIT、飲食xITのCTOが集結し「X-Tech」の今と未来についてお話しました。Fintechから始まり、少しずつ「X-Tech」という言葉を聞く機会も増えてきたこの頃。実際に現場では、どんなエンジニアがどういう働き方をしているのか、醍醐味は何なのかなど、3人のCTOが色々な面からディスカッションしています。

developer.medley.jp

ゲーテ創刊12周年イベントに、代表・豊田が登壇します

最後は代表取締役・豊田の登壇のお知らせです。

3/23(金)に開催される、雑誌「ゲーテ」の12周年&ウェブ版のオープン記念イベントに、豊田が登壇します。

goetheweb.jp

マッキンゼーを経てスタートアップの経営者として働くという共通点を持った3人によるトークセッションです。以前ゲーテさんに、このメンバーでの対談記事を掲載いただいたものが好評だったそうで、このような機会をいただきました。

秋元康さん、小山薫堂さん、見城徹さんのトークセッションの後、第二部に登場します。超有名な方々の後ということで(阿部が)ドキドキしちゃいますが、ご興味ある方はぜひご参加ください。

来週の3/16(金)に開催予定の、津田大介さんとの対談イベントも、まだまだ参加者受付中ですので、こちらもどうぞ!すでに申し込んでいただいている方、会場でお会いしましょう^^

genron-cafe.jp

 

今週の東京は、まさに三寒四温のお天気。阿部も少し体調を崩してしまいましたが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?年度末や新年度に向けてお忙しい方も多いでしょうが、体調には気をつけて、良い週末をお過ごしください!

以上、今週の週刊メドレーでした!