MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/2 週刊メドレー 〜取締役・田丸が考える、コーポレート部門の未来〜

メドレー広報・阿部です。

本日から、執行役員・社長室長として筱﨑がメドレーにジョインしました。筱﨑は、警察庁・インターポールを経て、楽天で社長室長、執行役員を勤めた後、楽天野球団の取締役としてプロ野球球団を創設したという経歴を持ちます。現在は、メルカリ社外監査役クラウドワークス社外取締役も務めています。

※経歴詳細はこちら

http://www.medley.jp/about/officer.html

筱﨑のジョインにより、「医療ヘルスケア分野の課題を解決する」ミッションの実現に向けて、より社会性のあるサービスを広めるべく、組織体制を強化してまいります。

今週のメドレー

  • ジョブメドレーが目指す「ComposableなUI設計」
  • 取締役・田丸が考える、コーポレート部門の未来
  • オンライン診療の特集記事、色々と登場予定です!

ジョブメドレーが目指す「ComposableなUI設計」

今回のDeveloper Blogは、エンジニアの舘野が登場。

医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」の、事業所が利用する採用管理画面のUIリニューアルにおいて目指したことや実施していることを紹介しました。

developer.medley.jp

色々な人にシェアやブックマークもしていただきました^^ フロントエンド開発に悩む人にとってヒントになっていたら嬉しいです。

また、今週末は弊社もスポンサーとして参加させていただいているtry! Swiftが開催中です。お越しになる方は、パンフレットに同梱されているメドレーのリーフレットも、是非ご覧くださいね。

www.tryswift.co

取締役・田丸が考える、コーポレート部門の未来

エンジニア・平木が、色々な社員にこれまでのキャリアや今の仕事、今後目指していることなどをゆるっと聞いてみる「聞いてみた」シリーズ。

f:id:medley_inc:20180302184759j:plain

今回は、2月にコーポレート部門の担当取締役となった田丸に、コーポレート本部がこれから目指していく姿について聞いてみました。

www.wantedly.com

コーポレート部門は、田丸が得意とする法務だけでなく、財務や経理、人事、広報まで様々な職種が集うチームです。そうしたチームのマネジメントで心がけていることや、組織をどう育てていくかなど、普段なかなか聞けない話を平木がゆるりと聞き出しています。コーポレート部門で働いている方、是非ご覧ください!

オンライン診療の特集記事、色々と登場予定です!

豊田の書籍「ぼくらの未来を作る仕事」の出版や、診療報酬改定の動きを受けて、オンライン診療アプリ「CLINICS」への取材依頼が続々と来ています。

今週は、産経新聞に登場。千葉県の外房エリアの地域医療を支えていらっしゃる「外房こどもクリニック」黒木先生の様子と共に、代表取締役医師・豊田のコメントも掲載いただきました。www.sankei.com

こうした取材が増えて、阿部が嬉しいのは、撮影の同席の時に、実際にCLINICSを活用されている先生や患者さんの生の声が聞けること。実際に今週、取材にお邪魔させていただいた医療機関では、お子さんがいらっしゃるお母さんがオンライン診療を受けていらっしゃいました。その患者さんが取材の中で

「3ヶ月に2度はオンライン、1度は対面というペースで受けているが、便利で本当に100点満点。忙しくて対面で行けなくて薬が切れるということもなくなった」

という感想をくださり、患者さんの治療継続を支援している場面に立ち会えたことに、ジーンとしました。

来週にはNHKおはよう日本」でもオンライン診療の様子が放送される予定ですので、ぜひ診療の様子、ご覧ください!(番組の内容は、急遽変更となる可能性があります)

 

今週の東京は、暖かい日がちらほら。

ようやく春が来たと思って薄着をして出た日に限って夜は冷え込むというパターンに、私は何年もはまっています。外出の際の体温調整には気をつけて、良い週末をお過ごしください!

以上、今週の週刊メドレーでした!