MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

12/14 週刊メドレー 〜第一回公開オンライン研究会に豊田が登壇!

気温一桁台まで冷え込むことが増えてきましたね。ここ数日で一気に冬めいてきて、年末っぽい空気にワクワクしている深澤です。

社内では各部門で「忘年会やったよ〜」という声がちらほら。

f:id:medley_inc:20181214171235j:plain

こちらはメドレー内でもっとも大きい組織であるジョブメドレー事業部キャリアサポートグループの忘年会での一幕。全体ではなんと50人ほどが参加したそう!和気藹々とした空気が伝わってきますね^^

メドレーでは来週全従業員が参加する大忘年会を開催予定!後日その模様もお伝えできればと思います。

今週のメドレーでは、他にもこんな出来事がありました。

今週のメドレー

第一回公開オンライン診療研究会に豊田が登壇

12月9日、日本オンライン診療研究会主催の「第一回公開オンライン研究会」が開催されました。

弊社からは代表の豊田が、地域でのオンライン診療の活用事例についての講演と、オンライン診療を活躍されている先生方とともに厚生労働省日本医師会の方も交えてのシンポジウムにお声がけをいただき、参加いたしました。

f:id:medley_inc:20181214120918j:plain

f:id:medley_inc:20181214121544j:plain

2018年は診療報酬改定によりオンライン診療料が新設されたことを機に、様々な場でオンライン診療についての議論がなされた年。今回は「オンライン診療を使うにはどうするか」という"目的"の視点よりも、「患者さんのために、オンライン診療をどう活用できるか」という”手段”としての視点で議論されていたのが非常に印象的でした。私たちとしても、オンライン診療の普及にあたり、尽力していきたいと改めて感じた会でした。

Classiさんと合同でAWS勉強会を開催しました

12月7日(金)、クラウド型学習支援サービスの開発に取り組むClassiさんと共に、AWSを最大限活用したスマートな課題解決について語るLT会を開催しました。

f:id:medley_inc:20181213125521j:plain

教育/医療業界ならではの課題を両社がどのようにAWSを使って解決しているのかといったことを中心に、各社から3名ずつ事例を持ち寄りお話しました。

f:id:medley_inc:20181213125557j:plain

外部公開できないディープな話もさせていただきましたが、当日の発表内容を簡単にエンジニアの新居がまとめています。登壇資料もシェアされているのでぜひ読んでみてください。

developer.medley.jp

ベンチャー採用アドベントカレンダー執行役員の加藤が執筆

特にベンチャーの採用や広報界隈で、深く採用広報について議論する場面の増えた2018年。そんな今年を振り返り、みんなで1日ずつそれにに関するブログを書こう!という取り組みが12月よりスタートしています。

 

メドレーからは執行役員の加藤が参加。

採用広報という言葉が多く聞こえてくるようになった昨今、コンテンツ発信に力を入れる企業さんが増えてきました。一方でコンテンツ量が増えることにより相対的に1社あたりの読まれる量が減ってきていたり、Facebookアルゴリズム変更などにより苦戦されている企業さんも多いように思います。メドレーの採用の現場で感じている変化について赤裸々にお話させていただきながら、2019年はどのような動きになっていくのか、そして今後強い採用力を発揮するのはどのような会社なのか、加藤の見解をお話しています。

note.mu

嬉しいことに多くの反響をいただき、noteさんのピックアップにも掲載されました!

なお、メドレーではこの時流を踏まえ大きく戦術の舵をきろうとしています。ですが、やりたいことに対してまだまだ人が足りません!ということで、一緒に試行錯誤してくれる仲間を募集しています。ご興味ある方、ぜひメドレーに遊びに来てみませんか?

と、最後は宣伝になってしまいましたが(笑)2018年も残すところ半月、最後まで駆け抜けましょう!

みなさま、良い週末を。以上、今週の週刊メドレーでした。