MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

10/19 週刊メドレー 〜早くも流行の兆し、インフルエンザにご用心!

メドレー広報の深澤です。今日は社内のメンバーから採用・広報チームに素敵なおすそわけをいただきました。

f:id:medley_inc:20181019144108j:plain

手書きのメッセージにほっこり ( * ´ ∀ `*)写真を撮り損ねてしまいましたが、今週別のメンバーにも巨峰をいただき、嬉しい心遣いに活力をもらいながら、秋の味覚を存分に堪能している今日この頃です。(決して食べ物を催促しているわけではありません笑)

そんなメドレーでは、今週こんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • インフルエンザの予防接種を実施しました
  • 朝日新聞千葉版にオンライン診療の特集が掲載されました
  • TechLunchブログ最新回のテーマは「音声認識

今年は早くも流行の兆し、インフルエンザにご用心!

今年は9月の段階で早くもインフルエンザによる学級閉鎖のニュースがありました。流行期が早まる可能性も踏まえ、メドレーでは例年より少し早めですが全従業員を対象としたインフルエンザの予防接種を実施しました。

今回ご協力いただいたのは、赤坂おだやかクリニック様。オンライン診療システム「CLINICS」を活用してくださっているお客様でもあります。注射苦手派の人は先生の柔らかな対応に緊張をほぐされたのではないでしょうか。たまに、打ってもらっている間に針をじっと見つめる人がいますが、一体どんな心理なのでしょう…(笑)

f:id:medley_inc:20181019151322j:plain

わたしはありがたいことに毎年会社でワクチンを打たせてもらっているのですが、先日友人との会話で「今まで一度も打ったことがない」「結局インフルエンザにかかる可能性があるのであれば打ってもなぁ…」という話が出てきて、意外と予防接種を受けていない人もいることを知りました。そんなインフルエンザワクチンを打つ意味を再考していたタイミングでオンライン医療事典の「MEDLEY」からこんな記事が。

medley.life

感染症内科医としてご活躍されている伊東直哉先生が、インフルエンザワクチンの基礎知識やメリット・デメリットについてわかりやすくまとめてくださいました。感染予防や重症化予防で自分を守るのはもちろん、周囲の方への感染を防ぐという意味でも、インフルエンザワクチンを打つ文化が広まるといいですね。予防接種だけでなく、手洗いうがいなど万全なインフルエンザ対策をとって、これからの季節を乗り切りましょう!

朝日新聞千葉版にオンライン診療の特集が掲載されました

今週水曜日の朝日新聞・千葉版のオンライン診療特集にて、代表の豊田のインタビューが掲載されています。

f:id:medley_inc:20181019183102j:plain

オンライン診療がどのようなシーンで活用されているのかを、外房こどもクリニックさんでの事例を通じて取り上げていただいています。オンライン診療システムを提供する立場として、自分たちのサービスが具体的にどのような形で患者さんの役に立っているのかを知ることができ、その意義を再認識して胸が熱くなった記事でした。

WEB記事でもご紹介いただいているので、ぜひこちらからお読みください。

www.asahi.com

TechLunchブログ、最新回のテーマは「音声認識

メドレー開発部で定期開催している社内勉強会「TechLunch」の最新回は、エンジニア・宮内による音声合成のお話。
今回は、ブラウザで音声合成・認識を行うためのAPI「Web Speech API」のSpeechSynthesisを中心にご紹介しています。

developer.medley.jp

読み上げ音声の言語、ピッチ、音量などを調整することのできるサンプルページもあるのでご興味ある方、ぜひ試してみてくださいね。

みなさん、今週もお疲れ様でした!良い休日をお過ごしくださいね。
以上、今週の週刊メドレーでした。