MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

11/24 週刊メドレー 〜開発本部、ビールの会やるってよ!〜

メドレー広報・阿部です。

メドレーでは毎年、全社員がインフルエンザの予防接種を受けています(費用は会社負担)。注射が苦手な阿部ですが「自分の身を守ることはもちろん、周りの人への感染を防ぐ意味でも予防接種は重要です!」と社内の医師に励まされ、今年も予防接種を受けてきました。

昔より注射が痛くなかったので(大人になったのかも)と思いながら隣の席の川田(医師、元・厚生労働省の医系技官)に報告したら、「注射針が昔よりも細くなってるからだと思いますよ〜」と言われてガッカリしました。

インフルエンザ流行直前のこの季節、皆さんも手洗いやアルコール消毒などして、気をつけてくださいね。

さて、この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

  • 12/6(水)、エンジニア・デザイナーとビールを飲み交わす会を開催します
  • ウォーターボーイズ・現フロントエンドエンジニア大岡のTechLunch
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

12/6(水)、エンジニア・デザイナーとビールを飲み交わす会を開催します

普段は勉強会などを開催することが多い開発本部ですが、今回は純粋な飲み会を開催することになりました!これまでも、何度かクローズな場で他社エンジニアとの交流会を開催していたのですが、オープンに募集するのはこれが初です。

メドレーのエンジニアたちは呑んべいが多く、過去には飲み屋でデザイナー・マエダとエンジニア・平木が語らうコンテンツを作ったこともあるほど。

f:id:medley_inc:20171124122938p:plain

 こんなゆるい感じながら、真面目にデザイン論なども話していました

医療xTechで働くってどんな感じ?どんな技術使ってるの?など、ビール片手に開発や技術などの話で盛り上がりませんか? 参加はこちらから↓ ↓ ↓

www.wantedly.com

ウォーターボーイズ・現フロントエンドエンジニア大岡のTechLunch

先日、ウォーターボーイズだった過去をブログで公開したエンジニア・大岡。

www.wantedly.com

そんな大岡が、メドレーの社内勉強会「TechLunch」で技術について話したブログをアップしました。

メドレーのエンジニアは基本的には軸となる分野はあるものの、必要とあらばサーバーサイド・フロントエンド・iOS/Androidアプリ関係なく開発しています。ウェブアプリ大好き!と言う大岡ですが、ネイティブアプリを開発することもあります。そんな時に、効率よく開発できるツールとして、試しにlonicを触ってみたというレポートです。

developer.medley.jp

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説  
- お酒好きな私には読むのが辛い記事です。

僕もお酒が好きなので耳が痛い話です。今の禁煙推進の動きを受けて、喫煙者はこれ以上に辛い気持ちかもしれませんね。

- 少量のお酒なら体にいいという話も聞いたことがあります。

適度な飲酒は心筋梗塞などのリスクを下げるとする報告もありますが、万物に効く薬と捉えるのは行き過ぎかなと思います。全体で良いか悪いかという結論は出ていないので、現時点ではあまり良い効果をあてにしないほうがいいでしょうね。

- 週末にも飲みの予定が……!

食事に関する研究の時もお話しましたが、周囲の人に迷惑にならない範囲であれば、何を摂取するかは個人の自由ではあります。健康だけが目的じゃないと思う人もいるでしょうし。
とはいえ、飲酒のデメリットに関する情報は知っておいたうえで、お酒について建設的に議論できるようになればと思い、今回取り上げました。

---------------------

いよいよ12月も目前!!1年が終わるのは早いですね……。東京は紅葉が綺麗な季節。お出かけの時は防寒をしっかり気をつけて、よい週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!