MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

11/17 週刊メドレー 〜元ウォーターボーイズのエンジニア、大岡が登場!〜

メドレー広報・阿部です。先日、書籍「革命のファンファーレ」などで話題のキングコングの西野さんと、代表取締役医師・豊田がお話しさせていただく機会がありました。その番組がこちら、「ハミダシター」。

www.fujitv.co.jp

本日、2人の対談の様子が、フジテレビの動画配信サービス「FOD」にて公開されました!さらにそのダイジェスト版が11/18(土)26:00~28:00に放送されます。深夜の時間ではありますが、お家で飲みながらぜひご覧ください^^

さてさて、一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

  • ウォーターボーイズ・大岡がエンジニアになった理由
  • ビール大好き・マエダが語る、デザインプロセス論
  • 代表・豊田が改めて語る、医療の未来への想い
  • ジョブメドレー「中の人」による説明会を開催します
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

ウォーターボーイズ・大岡がエンジニアになった理由

多種多様な新入社員が、メドレーに入社した理由を振り返るシリーズ「私がメドレーに入社した理由」、最新回はエンジニアの大岡です。

頼れるエンジニアの大岡ですが、実は昔は……

f:id:medley_inc:20171117183855p:plain

お台場冒険王などでシンクロショーを見せるウォーターボーイズなのでした。い、意外すぎる……!!!!!

www.wantedly.com

ウォーターボーイズから一転エンジニアを志し、さらにメドレーに転職してきた大岡の人生、ぜひご覧ください。

 (筋肉属性の社員がチラホラ見られることから「筋肉採用があるの?」と聞かれることがありますが、違います。メドレーが提供する価値に共感した人たちが、集まってきているんですよ…!)

 

ビール大好き・マエダが語る、デザインプロセス論

弊社のデザイン部・部長のマエダがDeveloper Blogに登場!

ビールが大好きと豪語し、ビールを飲みながらブログに出たこともあるマエダですが

f:id:medley_inc:20171117185459p:plain

今回はお酒を我慢し、真面目にデザインについて語っています。

オンライン診療アプリ「CLINICS」は、医療機関、患者さんなど、様々なユーザーが存在するプロダクトです。こうしたCLINICSを例に、ターゲットごとにデザインプロセスはどう異なるのか?について、分かりやすくまとめています。

医療に限らず、複数のターゲットを抱えるサービスは多いはず。そうしたサービスをデザインするうえで、参考にしていただければ嬉しいです。デザイナー以外の方に取っても、サービスを考えるための一つの視点になりそう!

developer.medley.jp

マエダのデザイン論をもっと知りたいという方は、こちらからご連絡ください。マエダがビール片手に待っているかも……!?

代表・豊田が改めて語る、医療の未来への想い

先日、代表取締役医師の豊田が、サーキュレーションさんのオフィスで代表の久保田さんと対談させていただいたことをお伝えしましたが、その様子が「ノマドジャーナル」で記事になりました。

nomad-journal.jp

聴講者との距離が近いアットホームな雰囲気のなか「今だから言える失敗は?」など久保田さんからの突っ込みもどんどん加速。「医師会ってどうなんですか?」という質問も飛び出し、「実は医師会って日本の小児医療も支えていて……」など、普段あまり話さない内容にも話は及びました。

f:id:medley_inc:20171117190416j:plain

ジョブメドレー「中の人」による説明会を開催します

先日はCLINICSの社員がメドレーで働く魅力をお話しするMeetupを開催しましたが、今度は、医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」の中の人が参加するMeetupを開催します!

www.wantedly.com

事業所にむけたセールスはもちろん、求職者のサポート対応から求人情報のライティングまで、幅広い職種が揃うジョブメドレー。自分はどの職種が良いのだろう?と迷っている方、ぜひ一度イベントで社員からリアルな情報を聞いて見てください。

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説  
- 糖質制限って言葉もよく聞くようになりましたよね。

そうですね、炭水化物と脂肪に関する研究が、一般向けにも紹介される機会が増えてきました。なので今回は、こうした研究に対する意見文の方を取り上げてみています。

- 炭水化物は控えた方がよくて、脂肪はむしろそんなに悪くないという話ですよね。

実は、この意見文では「あまり単純な結論は出せない」としています。ほかにも似たような研究はたくさんあるのですが、たとえば世界のBMIランキングで上位にいるアメリカの研究を、世界的に見てもかなり痩せている日本人に当てはめられるかといった点にも注意してほしいと思います。

- 確かに、普段の食生活ひとつ取っても違いますよね。

そうですね。僕もその違いを体験しに、アメリカに近々行ってみたいなと思っています。こうした「単純な話ではないぞ」というメッセージはわかりにくいかなとも思いながら書いたものですが、出してみると好意的なコメントもちらほらいただけたので、やってみてよかったと思っています。

---------------------

日に日に寒さがますこの時期、チラホラ体調を崩している人もいるようです。体調には気をつけて、よい週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!