MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

7/28 週刊メドレー 〜Developer Blogをオープン〜

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

・Developer Blogをオープン!

・元宝塚・佐脇がメドレーを次の舞台に選んだ理由

・ABEJA CROと弊社CTOが語る、リアル業界xテクノロジーの未来

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

Developer Blogをオープン!

これまでも開発本部は、本オフィシャルブログ上で様々な活動の様子を発信してきました。ここ数ヶ月でエンジニア・デザイナーの数も増えてきて、発信頻度も増えてきたことを受けて「Medley Developer Blog」をオープンしました!

f:id:medley_inc:20170728130402p:plain

移行第一弾は、エンジニア・平木によるAndroid開発のお話。フロントエンドエンジニアとして前職で活躍していた平木ですが、メドレーに入社してからはRailsを使ったサーバサイドの開発や、Android開発など、一通りのプラットフォームを使って開発するようになっています。

フロンドエンドエンジニアがAndroidを触るようになって大変だったこと、やりやすかったことなどをたくさんの事例を用いて説明しています。

フロントサイドからスキルを広げてみたいなというエンジニアの方、ぜひご覧ください!

developer.medley.jp

(スキルを広げたいエンジニアの方、メドレーで働いてみるというのもおすすめですよ)

www.wantedly.com

元宝塚・佐脇がメドレーを次の舞台に選んだ理由

 「私がメドレーに入社した理由」シリーズも、とうとう2年目に突入!

2年目第一弾にふさわしい華やかな社員が登場です。

f:id:medley_inc:20170727195410p:plain

オンライン診療アプリ「CLINICS」のセールスである佐脇は、実は元・宝塚の雪組で男役「瀬南海はや(せなみはや)」として活躍していました。そんな彼女がメドレーで働くことを選んだ理由と、舞台とは全く違う環境でどう仕事に取り組んでいるのか、赤裸々に語っています。

www.wantedly.com

リアルな宝塚の世界についても触れており、失礼ながら宝塚の世界を知らなかった私は興味津々で読んでしまいました。見た目は可憐な佐脇ですが、宝塚仕込みのガッツで新しい業務に取り組む姿も必見です^^

ABEJA CROと弊社CTOが語る、リアル業界xテクノロジーの未来

製造・小売といった”リアル産業”の課題を、AIやデータ分析といった最新テクノロジーで解決することを目指しているベンチャー・ABEJAさんと実施したトークイベントについて、レポートを掲載しました。

アナログな部分も多く残る医療分野にプロダクトを広めていく難しさや、AIという概念を相手に理解してもらう苦労など、業界ならではの大変さはもちろん、それを乗り越える先に見える未来や日々のやりがいについても話は及びました。

info.medley.jp

当日のエッセンスを詰め込んだ内容ですので、イベントに参加できなかった方は、ぜひご覧ください

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

- いつも最新論文やレポートに関するニュースが多いので、「試験が中止になった話」というのは珍しいような…

試験なので、良い結果になることも、悪い結果になることもあります。悪い結果の場合、専門誌に載ることもありますが、広く世の中で話題になることは多くはありません。とはいえこういう情報もあることを知ってもらえたらと、今回は取り上げてみました。

- 試験中に死亡例が出てしまったことはとても痛ましいですね。

本当にそうですね。読んでショックを受けられる方もいると思います。ただこういう情報を「怖い」「この薬を利用するのはやめよう」という受け止め方で終わらないでほしいと思っています。キイトルーダはほかの種類のがんに対してはすでに使われ患者さんの役に立っています。今回の報告ひとつだけで今の評価が覆されるほどの影響はないと思います。

- ではどういう風に受け止めればよいのでしょう?

医療の世界に限りませんが、リスクとは不確定で、白黒はっきりつけるのは難しいものです。だからこそいい面と悪い面、両方の情報を得て「バランス感覚」を身に付けることで、目の前の判断は一見変わらないようでも、いつか迷ったときに、自分の選択に納得しやすくなるのではないかと思います。その一つの情報源となるよう、今回は論文になる前の情報をあえて取り上げてみました。

バランスをとる判断というのは非常に難しいですが、MEDLEYニュースではその情報をどう捉えるべきか、私なりの解説も加えています。これも一つのヒントとしていただけると嬉しいです。 

f:id:medley_inc:20170727210033j:plain

もう8月も目前!熱中症には気をつけて、今週も良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!