MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

7/14 週刊メドレー 〜真夏のような一週間〜

メドレー広報・阿部です。

今週の六本木は、なんとも夏らしい暑い日が続きました。まだ梅雨明けしていないなんて、信じられない……そんな暑い日を乗り切るために、デザイナーがメドレーオリジナルうちわをつくってくれました!

f:id:medley_inc:20170714143426j:plain

ロゴ面の裏側には「手洗いうがい、夏こそお忘れなく」と夏に向けたメドレーからのアドバイスも記載しています。イベント等でお配りいたしますので、お楽しみに^^

さて、この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

・「母子健康手帳アプリ」使ってみてください!

・医療情報の未来について、医療ビックデータ・コンソーシアムで講演

・WebPushAPIを使ったプッシュ通知を学ぶ

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

母子健康手帳アプリ」使ってみてください!

NTTドコモが運営する「母子健康手帳アプリ」に、メドレーがコンテンツ提供を開始しましました。オンライン医療事典「MEDLEY」が持つコンテンツ作りに関するノウハウをもとに、社内医師やMEDLEY協力医師が新たに専用コンテンツを作成したものです。

毎日赤ちゃんの様子や注意すべき疾患に関する情報などが更新されます。私は友人の赤ちゃんの予定日を入れて毎日眺めてニヤニヤしています(笑)。ご家族でダウンロードすれば、お母さんが入力する情報や画像を共有し、成長を見守ることもできますよ。ぜひ使ってみてください^^

www.medley.jp

医療情報の未来について、医療ビックデータ・コンソーシアムで講演

7/12(水)、代表取締役医師・豊田が「医療ビッグデータ・コンソーシアム」でお話させていただきました。同コンソーシアムは、医療ビッグデータの構築と利活用について、政策提言なども行っている産官学連携組織です。豊田は部会のゲストスピーカーとして、医療の発展に向けた医療情報やオンライン診療の活用についてお話させていただきました。

f:id:medley_inc:20170714180849j:plain

講演後には「正しい医療情報がまとまっている場所がないことは長年課題に感じていた」など、メドレーのプロダクトに非常に共感する声をいただき、国全体で医療へのIT活用を支援する重要性などを改めて議論する機会ともなりました。

WebPushAPIを使ったプッシュ通知を学ぶ

今回のTechLunch(社内勉強会)は、WebPushAPIがテーマ。エンジニアの宮内が作ったサンプルコードを追いながら、最近よくPCのブラウザ上で見るプッシュ通知の導入方法について学びました。

info.medley.jp

メドレーではTechLunchで扱った内容はもちろん、エンジニアの開発体制についての情報を定期的に発信しています。もっとこの話を聞きたいという方は、お気軽にこのあたりの「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡くださいませ!

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

- 過去に何度もワクチンを打ちましたが、本当に効いてるのか実感しづらいですよね。

学生時代「予防する薬は継続しづらい」という話を指導医から聞きました。発症していない病気にアプローチするものなので、すぐに効果を実感しづらいからです。ワクチンも似ていて、効かないときには分かりますが効いたときは分かりづらい。だから怖さが先に立ち、「なんとなく怖いから、なんとなく打たない」という方もいるかもしれません。

- 効くということがわかっていても、副作用が怖いと言う人もいそうです。

そうですよね。今回取り上げた意見文では、「怖い」と思っている人にどう寄り添いコミュニケーションを取るべきか考えています。証拠やデータを突きつけて説得しようとするのではなくてまずはお互いに人間関係を築いて、同じ視線で話し合おうということですね。

- まとめの部分に、医師への質問の仕方まで書いてあるのは嬉しいです。

医師に質問して方針を決める、というと当たり前に聞こえますが、混んでいる病院で、医師も忙しそうだったりするなか、質問するのをためらう人もいらっしゃると思います。一見当たり前のようだけど役に立つ、そんな情報を出していきたいと思い、まとめの部分は作っています。

f:id:medley_inc:20170714182946p:plain

あれ?大脇が立つ背景がいつもと違う?

そうなんです!

メドレーは、人員拡大に伴いオフィスを増床しました!

ビルは変わらず、これまで7階部分だけだったオフィスが、8階まで広がりました。

まだまだたくさん人が入れますよ〜!

f:id:medley_inc:20170714182848j:plain

(スペースの先でポーズをとる代表・豊田)

ぜひお近くにお立ち寄りの際は、遊びにいらしてくださいね。7/20には、社員とのランチイベントも開催予定です!

www.wantedly.com

それではみなさま、今週も良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!