MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

9/29 週刊メドレー 〜MEDLEYがドキュメンタリーに登場!〜

メドレー広報・阿部です。

本日は月末の最終営業日ということで、メドレーでは月末恒例の納会を実施中です♪

f:id:medley_inc:20170929185007j:plain

さて、この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

  • MEDLEYがドキュメンタリー「がんとネット」に登場!
  • iOSDC Japan、RubyKaigiが無事終了
  • 日刊ゲンダイに、代表・豊田のインタビューが掲載されました
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

MEDLEYがドキュメンタリー「がんとネット」に登場!

関西の毎日放送が定期的に放送している深夜ドキュメンタリー「映像 '17」に、オンライン医療事典「MEDLEY」が登場しました。特集テーマは「がんとネット」。ネットに飛び交う怪しい医療情報に悩まされる患者さんの実態や、その状況を変えるべく動く医師たちの活動を特集したものです。

このなかで、正しい医療情報を発信している例として、オンライン医療事典「MEDLEY」と、その製作風景が紹介されました。

f:id:medley_inc:20170929183322j:plain
テレビ画面に自社サービスが映るとやっぱり嬉しい……!

f:id:medley_inc:20170929172411j:plain

MEDLEYの医療情報を執筆する医師・園田の声も

正しい医療情報を発信し続ける動きは地道ではありますが、こうした報道を通じて、少しずつMEDLEYが提供する正しい医療情報が多くの人に届いていけばと思っています。

iOSDC Japan、RubyKaigiが無事終了

メドレーが協賛したエンジニア向けイベント「iOSDC Japan 2017」、「RubyKaigi 2017」のイベントレポートを公開しました。

9/15〜17に開催されたiOSDC Japanは、国内最大級のiOSイベント。3日間にわたり、4会場でさまざまなセッションが行われるのですが、なんとそれをビールを飲みながら聞けちゃう!という、ちょっと羨ましい環境です。

そしてスポンサー紹介動画では、あの声優さんがメドレーの名前を読み上げてくれました……!当日参加していたエンジニアはもちろん、あとでyoutubeを見た社員も歓喜

developer.medley.jp

iOSDC Japanと入れ替わるように、広島でRubyKaigiが開始。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dev-medley/20170922/20170922120050.jpg

原爆ドームからほど近い広島国際会議場に800人ものエンジニアが集まり、さまざまなセッションを聞いたり交流したりの3日間を過ごしました。

メドレーは今回メインスポンサーとしてブースを出展。初めてのRubyKaigiへのブース出展にあたり、どんなことを準備してどんな感じで3日間を過ごしたのか、レポートに記録しておきました。

来年出展してみようかな?という企業の皆様にも役立つブログになっていますので、ご覧ください^^

developer.medley.jp

日刊ゲンダイに、代表・豊田のインタビューが掲載されました

日刊ゲンダイ」に、代表取締役医師・豊田のインタビュー記事が掲載されました!

hc.nikkan-gendai.com

先週の女性セブンに引き続き、週刊誌や夕刊紙といった大衆向けの媒体から「オンライン診療」について知りたいとお声がけいただいております。CLINICSのリリースから1年半で、多くの方々に知ってもらい、使ってもらえる存在となってきたことを、こんなところでも実感しています!

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説 

- 健康によい食品でも、こんな副作用があるんですね。

健康食品というと、摂取すればするほど良いというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、一歩間違うと害になってしまうものもあります。そうした分かりやすい例として、多くの方にシェアされたようです。

- 毎日飲むことで安心感を得ている人もいそうです。

もちろん害がなければ、安心のために飲むことも良いと思います。ただ、ホルモンというのは複雑なバランスで出来ています。例えば「赤信号だけ大きさを2倍にしたら事故が減るか」といえば、そうじゃないですよね。

- 逆に混乱して事故が増えそうです(笑)。

ちょっとこの例えが適切なのかわかりませんが(笑)、ホルモンというのは複雑なバランスがあって、適当量であることが重要だということを知ってもらえたら嬉しいです。 

f:id:medley_inc:20170929184619j:plain

いよいよ9月も終わり、10月に突入!

週末は運動会などのイベントがある方も多いのではないでしょうか?涼しい夜のせいで風邪をひかないよう気をつけて、皆様よい週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!