MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

7/21 週刊メドレー 〜iOSDC、RubyKaigiで会いましょう〜

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

・9月の2大(?)エンジニアイベントに協賛します

・オンライン診療に関する通知について、代表・豊田がコメント

・エンジニア・宍戸が感じる、新しい挑戦の難しさ・楽しさ

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

9月の2大(?)エンジニアイベントに協賛します

9/15-17に開催される今年で2回目を迎えるカンファレンス「iOSDC Japan 2017」、そして9/18-20に実施されるプログラミング言語Rubyの世界最大級のカンファレンス「RubyKaigi 2017」に協賛させていただくことになりました。

特に「RubyKaigi 2017」では会場にブースも設置されるため、来場される多くのエンジニア・デザイナーの方と交流できます。楽しみ!

イベントに向けて、開発本部と広報室で少しずつ準備を始めています。

今日はTシャツの試作品が届きましたよ!(中央はメドレーで一番Tシャツが似合う男・田中)。

f:id:medley_inc:20170721140052j:plain

それぞれイベントの申し込みはこちらから。皆様のお越しをお待ちしております!

rubykaigi.org

iosdc.jp

オンライン診療に関する通知について、代表・豊田がコメント

7/14(金)に厚生労働省が各都道府県知事あてに、オンライン診療に関する通知を出しました。医師の判断のもと、特に経過に問題ない場合はオンラインだけで完結する禁煙外来などが可能であることを明確化する内容でした。

これを受けた日経デジタルヘルスの記事に、代表取締役医師・豊田がコメントさせていただきました。

techon.nikkeibp.co.jp

もちろん今回の通知を受けても、特に保険診療において初診対面の原則は変わりませんし、オンライン診療の活用には適切な医師の判断が必要があるという前提も変わりません。オンライン診療が医療の質を損なうことのないよう、引き続き丁寧な普及に努めてまいります!

エンジニア・宍戸が感じる、新しい挑戦の難しさ・楽しさ

エンジニア・平木が連載する「聞いてみた」シリーズの第7回目は、サイバーエージェントに新卒入社して9年間さまざまな部署で活躍したのちメドレーに参加した宍戸が登場。

初めての技術が多いため新しい挑戦真っ最中の宍戸の目に、メドレーでの日々はどう写っているのか、平木が突撃インタビューしました。

技術や働く環境などの話で盛り上がったインタビュー、最後にはなぜかアニメの話になり…!?詳細はぜひ記事をご覧ください。

f:id:medley_inc:20170721152919j:plain

(「アニメは尊い」という言葉を噛み締めながらインタビューは終了)

www.wantedly.com

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

- ロキソプロフェンが配合された痛み止め、私も使ったことあります。

比較的ポピュラーなので、SNSでのシェアも広がりました。記事では「重い副作用があると注意する一方で、副作用を恐れて必要な薬まで避けてしまうことは行き過ぎかもしれない」と結びましたが、分かりづらいというご意見もあり反省しています。

- 0か100か言い切れないものを記事にするって難しいですね。

「こんなに危ない副作用があるから使うべきではない」と書くこともできますが、それは違いますよね。医療って自然ではない作用を与えることで体を変えていくものなので、狙った方向に効果が出ないこともあります。そのなかでも効果が大きくて副作用が少ないものが選ばれて薬として利用されていますが、ゼロリスクではないんですよね。

- とはいえ副作用があると言われると、薬を使い続けるべきか悩む人は多そうです。

そうですね。判断しづらい事象に対して、受け止め方を提案していくのがMEDLEYニュースの一つの役割だとも思っています。分かりづらいというご意見も真摯に受け止めながら、より多くの方の指標となるよう、医療の分かりづらい部分を分かりやすく解説できる記事づくりに挑戦していきたいと思います。

f:id:medley_inc:20170721164706j:plain

いよいよ梅雨明け宣言が出されたエリアも多かった今週。すっかり夏の日差しになっていますが、熱中症には気をつけて、今週も良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!