MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

10/6 週刊メドレー 〜メドレー流、slack術!?〜

メドレー広報・阿部です。

今日は、韓国の某キー局の方がメドレーの取材に来てくれました!韓国語と日本語が飛び交う撮影風景に、社内はワクワク。番組の内容はまだお伝えできませんが(といっても観れる方は少ないかもしれませんが…)、韓国テレビデビュー、楽しみです! 

さて、この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

  • 根来が語る「入社理由」で、slackが沸いた!
  • スーパバイザでデーモンと仲良くなる!runitの導入方法教えます
  • iコンシェルでCLINICSが紹介されました
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

根来が語る「入社理由」で、slackが沸いた!

「私がメドレーに入社した理由」最新回は、オンライン診療アプリ「CLINICS」のカスタマーサクセスグループの根来(ねごろ)。オンライン診療を導入する医療機関に、準備から運用開始まではもちろん、始まってからの円滑な診療実施までをサポートしています。

もともとキーエンスリクルートという大企業を2社を経験したのち、メドレーを選んだ根来。その背景には、医療へのある思いがありました。

www.wantedly.com

弊社は社内のコミュニケーションツールとして「slack」というチャットサービスを利用しており、新しいコンテンツがオープンしたり、記事が掲載されたりすると、「社員ALL」のグループに投稿して全社員にシェアする文化があります。

slackでは、その投稿に対するリアクションをスタンプで示せるのですが、

根来が本コンテンツを投稿したところ、

f:id:medley_inc:20171006124822p:plain

なぜか「承認」スタンプが大量に押される結果に(笑)。

 

slackではリアクション用のスタンプを自分たちで作ることが出来るため、メドレー社内ではオリジナルスタンプが大量に作られています。そのため、上記リアクションの中には社外のslackユーザーにとって「なんだろう、これ……」というスタンプもたくさん混じっています。

そんな社内のslackの使い方を知りたい方、気になるスタンプの由来を聞きたい方は、メドレーに遊びに来てください(→「話を聞きたい」ボタンからどうぞ)♪

 

スーパバイザでデーモンと仲良くなる!runitの導入方法教えます

メドレーの開発本部が定期的に開催している社内勉強会「TechLunch」。最新回は、エンジニア・中谷が使っている「手放せないツール」runitの使い方についてです。

developer.medley.jp

はてブのコメントでも「便利そう!今度使ってみたい」というコメントをいただくなど、社内外のエンジニアにすぐ役に立ちそうな様子。

未導入の方、ぜひご覧ください^^

iコンシェルでCLINICSが紹介されました

NTTドコモさんが提供する「iコンシェル」の中の情報ニュースで、オンライン診療アプリ「CLINICS(クリニクス)」が紹介されました!

「医療はこんなにも身近に!進歩する医療テック」という特集の中で、予約も診療もスマホでできるアプリとして紹介いただいています。

有料サービスなので、ご覧になれる方は限られますが、会員の方はぜひチェックしてみてくださいね!

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

 減量手術から12年、体重・糖尿病・高血圧はどうなった? - MEDLEYニュース

大脇編集長の解説 

- 凄い手術ですね!日本でも希望する方は多そうな気がします。
まずは医師に相談いただきたいです。
今回は平均130kgの患者に対する調査ですが、ここまで肥満の方は日本ではアメリカほど多くはありません。むしろ医学的には健康な範囲でも「もっと痩せたい」という人も多く、そうした方にも気軽にできる手術かというと、そうではないからです。

- アメリカのダイエット動向をそのまま聞いてしまうのは違うんですね。
断片的に情報を聞きかじると、 正しくない理解になってしまう可能性はありますね。
その前提や結果について正しく伝えるニュースとなるよう、私も気をつけて書いています。

- とはいえ、本当に肥満で悩む方には朗報ですね。

そうですね。こうした明確な結果が出たことで、多くの患者が安心して治療を選ぶことができます。
生活習慣を整えましょうというのは簡単ですが、それができずに悩んでいる人も多いはずです。そうした方に向けた具体的なヒントとなる情報を、MEDLEYニュースで積極的に伝えていきたいですね。

f:id:medley_inc:20171006131300j:plain

東京は、水曜の夜からぐっと冷え込みました!今週末の3連休、過ごしやすい温度になりそうですが、涼しさで体調を壊さないように気をつけて、よい週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!