MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

6/9 週刊メドレー 〜なぜ病院からメドレーに?森口が入社した理由〜

メドレー広報・阿部です。6/5に、メドレーは創業8周年を迎えました!医療ヘルスケアの課題を解決することを目指し、ますます精進してまいりますので、引き続きメドレーをよろしくお願いいたします。

さて、この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

・元医療ソーシャルワーカーがメドレーに入社した理由とは?

・エンジニアclosed meetupを開催!

東洋経済オンラインに禁煙の取り組みを紹介いただきました

・マーケター向けイベントで田中が語る!

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

元医療ソーシャルワーカーがメドレーに入社した理由とは?

メドレーには医療従事者の社員も多いのですが、職種は医師のみならず、多様な経験を持つメンバーが集まっています。今回の「私がメドレーに入社した理由」は、医療ソーシャルワーカーとして病院で働いていた森口が登場。

f:id:medley_inc:20170609181950j:plain

「病院の中で働かないと意味がない」と思っていた森口が、医療介護との新しい関わり方としてメドレーを選んだ理由とは?

www.wantedly.com

エンジニアclosed meetupを開催!

勉強会やトークイベントではなかなかお伝えできないメドレーの深いところを社外のエンジニアにお伝えする場を作りたいと、closed meetupを実施しました!様々な企業から多様な経歴の方にお越しいただき、技術やデザインについてアレコレ語り合ったり、フーズボールで盛り上がったりと深夜まで楽しみました。

f:id:medley_inc:20170609193555j:plain

メドレーでは、社内の取り組みを発信し情報交換を行う場として、エンジニア・デザイナー向けのイベントを定期開催しています。

次回は6/21(水)に、自動運転技術で交通・物流業界に挑むSBドライブさんのCTOと、弊社のCTO・平山のトークイベントを予定しています。応募開始したばかりなので、お申し込みをお待ちしております!

medley.connpass.com

 

東洋経済オンラインに禁煙の取り組みを紹介いただきました

5/27、厚生労働省などが主催した「タバコフリーサミット」で代表・豊田がお話しした「オンライン禁煙プログラム」について東洋経済オンラインさんが記事にしてくれました!

toyokeizai.net

社内でも、オンライン診療を活用して禁煙を始めた人がチラホラ。スマートフォンで診療を受けられることで、忙しい方でも通院を継続しやすいんです。「今度こそ」「いつかは」と思っている方、ぜひCLINICSでお近くの禁煙外来を探してみてくださいね!

clinics.medley.life

マーケター向けイベントで田中が語る!

全国のマーケティングの事例が一挙に集まる、完全招待制イベント『Marketo Marketing Up』。このメインディスカッションに、CLINICSのマーケティング統括責任者・田中 大介がパネリストとして出席しました。

bita.jp

写真を見ると(写真左から2番目)、「どこのジムのトレーナー…!?」と見紛う風貌の田中ですが、

ぼくらみたいなスタートアップは、ゼロから市場を創っていく必要がありますから、重要視してるのは「自分たちが市場をつくり出すんだ」という視点ですね。

と、とても熱い想いでマーケティングに取り組んでいます。

こんな田中と一緒に働きたいという方、CLINICS事業部ではまだまだ人を募集しておりますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ^^

www.wantedly.com 

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

- 私も採血のとき気持ち悪くなったことがあります。

この調査にも「血管迷走神経反射が起こった人は2.08%」とあり、当てはまる人は結構多いと思います。朝礼で長時間立っていたら気持ち悪くなって倒れたというのもこれに近い状態ですね。

- そういう人いましたね!立った状態で気を失うって怖いです。

これは手術時の貯血を想定した調査ですが、献血でも同じことが言えるでしょう。献血に行くと、採血後に「水を飲んでしばらく座ってからお帰りください」と言われることがありますが、帰りがけにフラっとして倒れてしまうのを防ぐためなんですね。血管迷走神経反射は、それ自体よりも転倒に伴うケガが心配です。

- 献血後は意識して休憩を取らないといけませんね。

実は6/14は「世界献血者デー」なんです。それにちなんで、献血に行ったときに思い出してほしいなと、今週はこのニュースを扱ってみました。献血はとても良いことですが、注意することも担当者から説明があるはずですので、よく聞いておいてくださいね。

f:id:medley_inc:20170609182246j:plain

私も週末、久しぶりに献血に行ってみようかなと思います。それではみなさま、今週も良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!