MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

8/25 週刊メドレー 〜経産省のインターン生がメドレーを訪問〜

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

  • 経済産業省の企業訪問を受け入れました
  • 日経DUALでオンライン診療が紹介されました
  • 前後編で田中が語る、制約下での開発とは?
  • バンドマンをやめ、29歳でメドレーに飛び込んだ森本の話
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

経済産業省の企業訪問を受け入れました

経済産業省が開催した学生向け1weekインターンシップにて、企業訪問の受け入れを行いました。

プログラムは、医療ヘルスケア業界を変革するベンチャー企業の現場を知るというものです。まずは代表取締役医師・豊田が企業概要や経済産業省と連携した実際の取り組みについて講演した後、メドレーのオフィスを見学してもらいました。

オフィスでは、法務、財務、広報・採用の担当者がそれぞれの業務を紹介したほか、業界の変革に向けた国との連携の必要性などをお話しました。

f:id:medley_inc:20170825154632j:plain

 

日経DUALでオンライン診療が紹介されました

子育て世代にむけたwebメディア「日経DUAL」にて、オンライン診療についてご紹介いただきました。今回は、小児科での活用にフォーカスして、CLINICSの利用例をご紹介いただいています。小児科では、喘息や発達障害など定期的な通院が必要な疾患の診療にオンラインを取り入れる動きが広がっています。

特に働くママ・パパや、小さいご兄弟がいる家庭にとっては、オンライン診療は強い助けになるはず。まずは記事で、利用の様子をご覧ください♪

(全文閲覧には会員登録が必要です)

dual.nikkei.co.jp

前後編で田中が語る、制約下での開発とは?

Medley Developer Blog最新回は、エンジニア・田中が担当。とある制約がある環境下でのAWSでの環境構築について紹介します。

医療業界に限らず、いろいろな制約があるなかでのやり方を考える必要があるケースは少なくないのでは?Proxy編とApp編に分かれてご紹介していますので、AWSを触っているエンジニアの皆さん、ぜひ参考にしてみてください^^

developer.medley.jp

developer.medley.jp

バンドマンをやめ、29歳でメドレーに飛び込んだ森本の話

「私がメドレーに転職した理由」最新回は、29歳までバンドに全てを捧げていた森本の話です。

f:id:medley_inc:20170825081115p:plain

(すごいバンドマン感あるけど森本の顔が全く見えないことから、ボツになったトップ画像候補写真)

バンドをやめて働くことを決め上京した森本は、メドレーではじめての会社生活をスタートします。メールすら満足に打てなかったという森本ですが、今では大手顧客を任せられるまでに成長。その道のりとは…?

www.wantedly.com

そんな森本が担当している、日本最大級の医療介護系の求人サイト「ジョブメドレー」チームで、セールス・カスタマーサクセスの“エース候補“を大募集しています。

www.wantedly.com

今回営業経験者の皆さんを対象に、代表取締役医師の豊田とのランチ会を開催します。
豊田の目線から、ジョブメドレーやメドレーの今後の展望などについてざっくばらんにお話させていただきます。

ご興味のある方、ぜひご応募ください!

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

大脇編集長の解説

medley.life

- グルコサミンってよく知られているので、記事に驚いた人も多いんじゃないですか?

私もそう思っていたんですが、実は少し予想が外れました。

シェアは伸びたんですが、それに比べるとPVの伸びが鈍かったんです。こうした動きは、一見意外そうだけど、みんなが知っている情報を出したときに起こります。

- 知っている人は知っている情報ということですね。

グルコサミンに否定的な意見はすでに多数あるので、そうした情報を目にした人は多いのかもしれません。とはいえ、こうした記事が繰り返しシェアされることで、知らなかった人にも届くのは価値ではあると思います。

- 効かないと知らされて、飲むのをやめるか悩む人も多そうですね。

「XXが○○に効かない」という話はMEDLEYでも扱うことがありますが、それを知ることで「飲み続ける害はないか」「では何をするのか」 を次に考えることが大切です。個人的には、害がなく、飲み続けることが安心感につながるのであれば、飲み続けてもいいと思うんです。MEDLEYの情報が、読み手の次のアクションを促すキッカケになればよいなと考えています。

f:id:medley_inc:20170825081539j:plain

8月もいよいよ最終週に突入。暑さで体調を崩さないように気をつけて、楽しい週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!