MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

3/17 週刊メドレー〜ZIP!、ノンストップ、あさチャン!に出演〜

メドレー広報・阿部です。今週はメドレー史上最大の(!?)テレビ祭で毎日ワクワクの日々でした。早速振り返ってみましょう!

今週のトピックス

・水曜は日テレ「ZIP!」フジテレビ「ノンストップ」に出演

・木曜はホリエモンさんと豊田が対談

・金曜はTBS「あさチャン!」に登場

・取締役CTO平山、ランチ始めます

・アパレルで働いていた彼が、メドレーに転職を決めた理由とは?

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

水曜は日テレ「ZIP!」フジテレビ「ノンストップ」に出演

なんと水曜日には、朝に2つの情報番組でオンライン診療について紹介いただきました。まずは7時台に「ZIP!」に登場。”新スマホサービス登場”という特集のなかでアナウンサーにCLINICSを利用してオンライン診療を体験してもらいました。

そして10時すぎからはフジテレビ「ノンストップ」に、代表取締役医師の豊田が出演。楽屋に豊田の名前が貼られているのを見て、阿部のテンションはMAXに!!!

f:id:medley_inc:20170317140025j:plain

10:20に本番がスタート。25分に渡る特集のなかで、オンライン診療の概要やメリット、今後の展開について解説をさせていただきました。豊田にとってテレビ番組・生放送でのコメントは初体験でしたが、終了後にディレクターさんにもお褒めの言葉をいただき、無事に終えることができました!(豊田のコメンテーター起用をご希望の方はぜひこちらにご連絡ください♪)

f:id:medley_inc:20170317140138p:plain

何より嬉しかったのは、放送中に寄せられるSNSの声。「これは便利!」「今後なくてはならないものになるはず」といった期待の言葉をたくさんいただき、改めてオンライン診療の可能性を感じる機会となりました。

木曜はホリエモンさんと豊田が対談

先日は田原総一朗氏と対談させていただいた豊田ですが、今度はホリエモンこと堀江貴文氏と対談させていただきました!堀江さんが予防医療に強い関心を持つことから実現した本企画、日本にもっと予防の概念を普及させたいと言う話で盛り上がりました。

f:id:medley_inc:20170317142310j:plain

記事はこちら。ダイヤモンド・オンライン上でアクセスランキング2位になりました!

diamond.jp

金曜はTBS「あさチャン!」に登場

そして今週を締めくくる金曜日にはTBS「あさチャン!」にCLINICSが登場!”スマホ診療”と銘打った特集では、実際の診療の様子はもちろん、相性の良い患者さんや疾患についてマーケティング統括責任者の田中がコメントする様子も放送されました。

f:id:medley_inc:20170317142822j:plain

テレビの特集はどれも急な企画だったにもかかわらず、多くのCLINICS導入医療機関の方が快く撮影に協力してくださいました。ご協力いただいた皆様、改めてありがとうございました!

先生や患者さんのインタビュー撮影に同席することで、オンライン診療に可能性を感じていただいている生の声をたくさん聞くことができ、阿部にとって幸せな一週間でした。

取締役CTO平山、ランチ始めます

定期的にエンジニアが開催している社内勉強会「TechLunch」、今週の内容はこちら。

info.medley.jp

弊社では複数のプロダクトにRuby on Railsを利用しており「Ruby biz グランプリ2016」ではソーシャルイノベーション賞も受賞しました。ブログでは、社内のRuby知見をさらに高めることを目的にした勉強会の様子を紹介しています。

そして先週より始まった社外の方とのランチ企画、次回は取締役CTO・平山とのランチ会の募集を開始しました。ご興味ある方、ぜひご応募ください^^

www.wantedly.com

アパレルで働いていた彼が、メドレーに転職を決めた理由とは?

Wantedlyで人気連載中の「私がメドレーで働く理由」最新回は「ジョブメドレー」のセールスを担当する若手エース・東原です。

入社以前、医療とはまったく異なるアパレル業界で働いていた東原。友人にメドレーを紹介されたものの「はじめはあまり興味がなかった」といいます。そんな彼がメドレーで働く目標を見出すようになった理由とは?現在は医療ヘルスケアとまったく違う業界にいる方にも、ぜひご覧いただきたいブログです。

www.wantedly.com

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース 

medley.life

大脇編集長の解説

− 昨年も3/11は震災に関するニュースをアップしていました。

震災を風化させてはいけないと、毎年関連ニュースを出しています。震災から6年、医学観点からも震災に関する様々な報告が出はじめています。

大手メディアは、困っている方の多いトピックスを優先して取り上げる傾向にありますが、MEDLEYニュースは医療に特化したメディアですので、困っている母数は少数だけども見過ごせない、そんなニュースも積極的に取り上げたいと思い、こうしたケースレポートを選びました。

− 震災による孤立がテーマとなる記事です。

もちろん1人だけの事例なので、孤立が原因で病気の発見が遅れている人が増えているかは分かりません。ただこうした事例があることを多くの方に知っていただきたいと、報告を読みながら思いました。

− 体調を相談できる相手が周りにいないのは不安です。

「孤立」は震災だけでなく、普段の生活でも起き得る問題です。「大丈夫だよ」と声をかけられるだけで治療に前向きになれる人もいます。今回のニュースを読んでくれた誰かが、周囲の人のつながりを思い出してくれれば嬉しいです。

f:id:medley_inc:20170317150112j:plain

なんと今週は3連休!寒かったり暖かかったりと服装が難しい時期ですが、体調を崩さないよう気をつけつつ、楽しい週末をお過ごし下さい。以上、今週の週刊メドレーでした!