MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

8/10 週刊メドレー 〜代表取締役医師・豊田が表紙デビュー!〜

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

・オンライン診療のキッカケとなった通達から2年

・自費診療に関する専門誌の表紙になりました

オンライン診療のキッカケとなった通達から2年

2015年8月10日、2年前の今日に厚生労働省が出した、遠隔診療に関する事務連絡がキッカケとなり、スマートフォンやPCで医師の診療を受けられる「オンライン診療」は始まりました。

※詳しい経緯を知りたい方は、弊社の法務統括責任者・田丸のブログをご覧ください。

info.medley.jp

本日は、その通達からちょうど2年!

2016年2月8日に、メドレーがオンライン診療アプリ「CLINICS」を提供開始してから1年半というタイミングでもあります。今では500以上の医療機関が、さまざまな診療にCLINICSを活用してくださるまでになりました。

こうした2年間を振り返りながら最新動向を語るイベント「動き出す遠隔診療」(日経デジタルヘルス主催)に、代表取締役医師・豊田が登壇させていただくことになりました。

 詳細はこちらをご覧ください!

techon.nikkeibp.co.jp

日時: 2017年09月14日(木)10:00~17:25(開場09:30予定)

会場: アキバプラザ 5階 アキバホール(東京・秋葉原

 

豊田の講演では、CLINICSを通じたオンライン診療の事例をもとに、医療機関の方から寄せられる疑問に具体的に答えていきたいと思っています。遠隔診療の最前線を知りたい方、ご参加お待ちしています!

このイベントの登壇者が、2017年7月に厚生労働省が出した遠隔診療の通知に対する見解をお話する記事も出ていますので、こちらもぜひご覧ください。

techon.nikkeibp.co.jp

 

自費診療に関する専門誌の表紙になりました

豊田が、自費診療に関する様々な情報提供を行う雑誌「自費研plus+」の表紙を飾らせていただきました。

夏らしく爽やかな背景を選んでいただき、弊社の応接室をスタジオ化して撮影は進みました。

f:id:medley_inc:20170810185149j:plain

出来上がった表紙はこちら!

f:id:medley_inc:20170810183759j:plain

特集の中では、編集長との特別対談を組んでいただき、自由診療領域におけるオンライン診療の活用の様子などを紹介させていただきました。

美容皮膚科の領域はもちろん、禁煙、AGA、ピルなどの外来でもCLINICSを活用する医療機関は増えつつあるんですよ。ご興味ある方は、CLINICSの「医療機関を探す」ページから、お近くの医療機関を探してみてください!

clinics.medley.life

 

恒例の「MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ」は、大脇編集長が夏休みのため今週はおやすみです。(MEDLEYニュースは毎日更新中なのでチェックしてみてくださいね)

来週はお盆休みの方も多いと思います(お仕事の方はお疲れ様です!)。旅行先での怪我や病気に気をつけて、楽しい週末&休暇をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!