MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

1/11 週刊メドレー 〜2019年幕開けから嬉しいニュース!CLINICSが2018年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞しました

メドレー広報の深澤です。

あけましておめでとうございます!2019年、お正月休み明けの初日の7日、オンライン診療システム「CLINICS」チームのメンバーたちは総出で愛宕神社に初詣してきたようです。

f:id:medley_inc:20190110235432j:plain

愛宕神社は、コンピュータ関係・商売繁昌にご利益があるとのこと。オンライン診療の益々の発展を、みんなで祈願してきました。

f:id:medley_inc:20190110235138j:plain

最後はばっちりとCLINICSの「C」ポーズをキメました(初めて見た 笑)2018年は大きくステージが変わり、次のステップに向けてしっかりと地盤を固める一年になりました。2019年は益々大きな動きがありそうな予感。一歩一歩、着実に歩みを進める一年になりそうです。2019年もメドレーをどうぞよろしくお願いいたします。

今週のメドレーでは、他にもこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • CLINICSが2018年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞しました
  • オンライン医療事典MEDLEY監修医師・園田が日経新聞・PRESIDENTに取材いただきました
  • 平成30年度 厚生労働省事業 遠隔医療従事者研修を実施します

オンライン診療システム「CLINICS」が2018年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞しました

日本経済新聞社が主催する「2018年日経優秀製品・サービス賞」においてCLINICSが「最優秀賞 日本経済新聞賞」を受賞しました!

「日経優秀製品・サービス賞」は毎年1回、特に優れた新製品・新サービスを表彰するものです。この1年間に日本経済新聞日経産業新聞日経MJ日経ヴェリタス日経新聞電子版、Nikkei Asian Reviewに掲載された新製品・新サービス約2万点の中から、最優秀賞18点、優秀賞18点、審査委員特別賞1点の全37点が選出され、CLINICSは最優秀賞18点の中の「日本経済新聞賞」を受賞しました。

www.nikkei.com

有形商品が多くノミネートされている中、WEBサービスながら映えある賞をいただき、 非常に光栄です!CLINICSのサービス提供開始から約3年、これまで本当にいろんなことがありました。一筋縄ではいかない部分もありながら、メンバー一同それでもオンライン診療の未来を信じて取り組んできたので、こうした形でご評価いただくことができこれ以上ない喜びを感じていると同時に、益々気の引き締まる思いです。

メドレーはこれからも、CLIINICSを通じて「仕事が忙しく、通院する時間が取れない」「定期的な通院が困難で、せっかく始めた治療を中断せざるを得ない」といった方の早期治療や治療継続を支援することで、患者や医療従事者が「納得できる医療」の実現を目指してまいります!

オンライン医療事典「MEDLEY」監修医師・園田が日本経済新聞・PRESIDENTに取材いただきました

年末から年始にかけて、医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY」の嬉しい露出が続きました!

PRESIDENT12月22日号の「本当にいい病院は、どっち?」特集の「専門病院vs総合病院」と「昔と今では治療法がすっかり変わってしまった病気12」の企画にて、MEDLEYで医療監修を務める園田がお話させていただきました。

f:id:medley_inc:20190111203018j:plain

「昔と今では治療法がすっかり変わってしまった病気12」がオンライン記事で公開されているのでご紹介!取材中「え、そうなんですか!?」と思わず声を上げてしまったぐらい、目からウロコな情報が盛りだくさんな記事です。

president.jp

こちらではMEDLEYで編集を担当する医師の斎木も解説しています。

president.jp

(年末に実家に帰ったら「面白そうだと思って買ってみたら載っていてびっくりしたよ」と母。反響あった号のようで嬉しい…!)

f:id:medley_inc:20190111162218j:plain

また、年始1月7日の日本経済新聞に、”医師監修のインターネット上の医療事典”として「MEDLEY」をご取材いただきました。

www.nikkei.com

園田のインタビューとともに、取り組みについてご紹介いただいています。

体調で気になることがあると、ほとんどの人はまずネットで検索するんじゃないかなと思います。でも、ネット上の医療情報は玉石混交。その信憑性が問われる中、このMEDLEYでは、医師が患者さんに知ってほしい医療情報をていねいにまとめ、発信していくことで、「納得できる医療」の実現を目指しています。患者さんに届くように、このプロジェクトに関わる医師や編集者たちが記事一本を書き上げるのにどれだけこだわり抜いているのかを、しっかりとまとめていただきました。

Googleで検索することをよく「ググる」と言いますが、病気に関しての検索はまず「メドる」文化になったらいいねと社内でよく話しています。症状からも検索ができるので体調に不安があればまずここから検索してみてください。

medley.life

平成30年度 厚生労働省事業 遠隔医療従事者研修を実施します

メドレーでは2019年の1月から3月にかけて、全国8ヶ所、合計1600人規模で遠隔医療従事者研修を実施いたします。

enkakuiryo.jp

この週末、岡山と徳島にて遠隔医療にご関心のある方はどなたでも参加することが可能な「基礎研修」が開催される予定です。

2019年01月12日(土):岡山会場 定員200名
2019年01月13日(日):徳島会場 定員200名

無料ですので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

みなさま、良い週末を。以上、今週の週刊メドレーでした。