MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

12/28 週刊メドレー 〜今年も大変お世話になりました!写真で振り返るメドレー2018年総集編

2018年も残すところあと3日。昨年の紅白をみていたのがついこの間のような感覚で、1年って本当に早いなとしみじみしている深澤です。

「メドレーでの1週間の出来事」を振り返ってきたこの週刊メドレー、今週は2018年総集編ということで、この「1年の出来事」をお送りします。

豊田が本を出版

f:id:medley_inc:20180126181358j:plain

2018年1月、代表取締役医師の豊田が本を出版しました。
なんとこの企画を提案してくださった編集者さんは、かつて豊田の脳外科医時代に救急で運び込まれてきた患者さん、というドラマチックな展開からスタートしたこの企画。

ブックファーストでランキング1位を獲得し、様々なメディアさんにご取材いただいたり、増刷が決定するなど嬉しいニュースに社内が湧きました。

f:id:medley_inc:20180209190750p:plain

社内では本にサインをもらいに行くのが恒例となって、豊田はサインが日に日に上達していました(笑)社内メンバーによる書評も。

www.wantedly.com

www.wantedly.com

 

CLINICSサミットを開催、クラウド電子カルテ「CLINICSカルテ」の発表

2018年4月の診療報酬改定で「オンライン診療料」が新設され、厚生労働省から「オンライン診療の適切な実施に関する指針」が示されるなど、国としてルール整備の動きが大きく進みました。そのような動きを受けて、メドレーではどのようにオンライン診療に取り組むべきかや、オンライン診療の最新動向をお伝えするイベント「CLINICSサミット」を開催。

f:id:medley_inc:20180501145659j:plain
全国各地から医師や医療関係者の方がご来場され、定員500人の会場がほぼいっぱいに…!多くの方にオンライン診療に関心をお持ちただいていることを肌で感じ、メンバーの士気も高まった1日でした。

info.medley.jp

このCLINICSサミットにて、クラウド電子カルテ「CLINICSカルテ」の提供開始を発表しました。

f:id:medley_inc:20180423143158p:plain

電子カルテというと、患者さん側からすると「病院で使われるもの」「診療の記録でしょ」というイメージで、自分とは縁遠いと思われるかもしれません。でも、CLINICSカルテは「患者とつながるカルテ」。医師と患者さんの間に立ち、予約管理やオンライン診療はもちろん、検査データなどのやりとりまで支援します。さらにその先には、多くの人の医療体験を変えるような新しい医療の未来を見据えています。

CLINICSカルテにかける思いについて、CTOの平山や、開発チームのリーダー陣が語りました。

developer.medley.jp

www.wantedly.com

住友不動産六本木グランドタワーへオフィス移転

5月に増床して3フロアになったよ!!と言っていたのがもはや懐かしいですが、

f:id:medley_inc:20180525153937j:plain

約3年お世話になった「新六本木ビル」から、「住友不動産六本木グランドタワー」へ移転しました!

お酒片手に旧オフィスでの様々な思い出について語り合った最終日。

f:id:medley_inc:20180831185559j:plain

白を基調とした、9月からの新オフィス。

f:id:medley_inc:20180907164045j:plain

f:id:medley_inc:20181010113741p:plain

東京タワーが見えたり、メンバー全員がワンフロアで働くことができたりと、前回とはまた違うオフィス環境でなにもかもが新鮮でした。

www.wantedly.com

developer.medley.jp

2019年新卒4名、メドレー初の内定式へ

10月、直前までの天候不良が嘘かのような晴天の中、メドレー初の内定式を行いました。内定式を経験したことのない両代表が「こんな感じ??」と探り探り進行していたのも微笑ましい思い出です(笑)

f:id:medley_inc:20181005162857j:plain

f:id:medley_inc:20181005162928j:plain

12月、さらにもう一名内定者が加わりました。

f:id:medley_inc:20181221184146j:plain

f:id:medley_inc:20181221193218j:plain4月からの彼らの活躍が楽しみです!

MEDLEY DRIVEプロジェクトの発表

11月、「MEDLEY DRIVE(メドレードライブ)」という医療業界全体がインターネットテクノロジーの恩恵を受けられるようにしていくことを目的としたプロジェクトを発表しました。 

f:id:medley_inc:20181109165819p:plain

このプロジェクトでは医療ヘルスケア分野において長く事業を展開し、今後ITを活用したさらなる課題解決を模索している企業様や、次世代標準になりうる医療情報システム技術の開発を行う企業様を対象に出資を行っていきます。また、プロダクト開発・マーケティングコンプライアンス体制構築など、それぞれの領域に精通するメドレーメンバーが支援を行っていく予定です。

f:id:medley_inc:20181109174722p:plain

この「MEDLEY DRIVE」は、メドレーが今後目指していく世界への大きな一歩です。このプロジェクトにかける思いについて複数のメディアにご取材いただきました。

jp.techcrunch.com

www.nikkei.com

たくさん仲間が増えました

こちらでご紹介したことはほんの一部で、振り返ってみるといろんな出来事があった2018年でしたが、肌で感じる一番大きな変化はやっぱり「メンバーが増えたこと」でしょうか。

2017年12月の集合写真

f:id:medley_inc:20171222201447j:plain2018年12月の集合写真f:id:medley_inc:20181221193941j:plain

2018年の社内スローガン「軸を通す」を胸に、様々なことに取り組んできました。2019年のスローガンは「軸を回す」。2018年に蒔いてきた種をしっかりと育てていく時期です。

医療ヘルスケア分野の課題を解決するべく、来年もメンバー一同、真摯に取り組んでいく所存です。

みなさま、2018年は大変お世話になりました。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!以上、今週の週刊メドレーでした。