MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

週刊メドレー 〜「CLINICSカルテ」の先に描く、医療の未来とは?

メドレー広報・阿部です。みなさん、ゴールデンウィークはどう過ごされましたか?ゴールデンウィーク前後のメドレーは、新しいサービスの発表もあり、いろんなことが山盛りでした!

今週のメドレー

  • 「CLINICSカルテ」をリリース、その先にメドレーが目指すものとは
  • Forbesで代表・豊田が医療の未来についてお話しました
  • オンライン診療の未来を議論する、CLINICSサミットを開催しました

「CLINICSカルテ」をリリース、その先にメドレーが目指すものとは

4/29、メドレーはクラウド型電子カルテ「CLINICSカルテ」の提供開始を発表しました。

f:id:medley_inc:20180511160219p:plain

電子カルテというと、患者さん側からすると「病院で使われるもの」「診療の記録でしょ」というイメージで、自分とは縁遠いと思われるかもしれません。でも、CLINICSカルテは「患者とつながるカルテ」。医師と患者さんの間に立ち、予約管理やオンライン診療はもちろん、検査データなどのやりとりまで支援します。さらにその先には、多くの人の医療体験を変えるような新しい医療の未来を見据えています。

メドレーがCLINICSカルテの先にどんな医療の未来を描いているのか、これから色々な場所でお伝えしていきたいと思います。

その第一弾として、取締役CTO・平山が、リリースの背景や想い、将来構想などを自身の言葉で綴ったブログを公開しました。

developer.medley.jp

さらに第二弾としては、開発チームのリーダー陣に,CLINICSカルテが目指す姿や開発の裏話などを話してもらう、座談会コーナーも公開しました。エンジニアやデザイナーが既存の電子カルテをみて思ったことや、臨床現場で働いていた医師である豊田や島が、電子カルテを使っていた当時思っていたことなど、様々なエピソードも飛び出しました!

www.wantedly.com

Forbesで代表・豊田が医療の未来についてお話しました

CLINICSカルテのリリースについて、様々なメディアでもご紹介されました。Forbesでは、メドレーが医療の課題をどう捉え、どんな未来を作ろうとしているのか、代表取締役医師・豊田インタビュー記事も掲載されました。

forbesjapan.com

その他、日本経済新聞日刊工業新聞アスキー、THE BRIDGEなど、様々なメディアでご紹介をいただきました。ありがとうございます!

thebridge.jp

www.nikkei.com

オンライン診療の未来を議論する、CLINICSサミットを開催しました

4/29、「CLINICSサミット2018 〜今、オンライン診療にどう取り組むべきか〜」を開催しました。

イベントでは、オンライン診療アプリ「CLINICS」を活用する7人の先生に登壇いただき、オンライン診療活用の現場について紹介いただきました。また、サプライズとして先ほど紹介したCLINICSカルテについての発表も行いました。

朝、会場についてみたら、びっくりするほど大きな会場だったのですが……

f:id:medley_inc:20180511164000j:plain

始まってみると、会場はいっぱいに!

f:id:medley_inc:20180511164055j:plain

そんな当日の様子について、イベント運営の責任者・川田がブログにまとめました。当日お越しいただけなかった方、ぜひご覧ください!

info.medley.jp

ゴールデンウィークは明けましたが、まだまだお出かけ日和の気候は続きそうですね。体調と事故には気をつけて、良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!