MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

5/18 週刊メドレー 〜Forbes JAPANで豊田の連載が始まりました

メドレー広報・阿部です。すっかり夏らしい気候に、ウキウキしながら過ごしています。CLINICSカルテのリリースから数週間が経ち、リリースの情報だけにとどまらない、色々な発信が増えてきています。そんなメドレーの一週間、こんな感じでした!

今週のメドレー

  • Forbes JAPANで豊田の連載が始まりました
  • CA、freeeを経て、有馬が医療の世界に飛び込んだ理由とは?
  • CLINICSカルテからプロダクトデザインを考える

Forbesで豊田の連載が始まりました

先日、クラウド型電子カルテ「CLINICSカルテ」のリリースを受けてForbes JAPANに豊田のインタビューを掲載いただきましたが、今週から、Forbes JAPANにて豊田の連載が始まりました。 メドレーの事業から少し離れて、最新の医療xIT事情や海外の医療動向などを、広く紹介していきます。

forbesjapan.com

これまで提供してきたサービスに加えて、医療情報全般に関わる「CLINICSカルテ」の提供を開始する中で、こうしたプロダクトの先にどんな未来を描いているのかを、お話させていただく機会が増えてきたような気がします。

同じく今週、日本経済新聞の「私見卓見」というコーナーでも、豊田が考える日本の医療制度の未来について、お話させていただく機会がありました。こちらも併せてご覧ください。

www.nikkei.com

もちろん、これらのお話だけが豊田やメドレーが考えている全てではありませんし、今後もどんどん医療は変わっていきます。医療の他の側面や、今後の変化についても連載の中でお話していくことになると思いますので、ご期待下さい!

 

※こぼれ話

ちなみに、プロフィール写真にしていただいたポートレートは、同じくForbes JAPANさんで豊田の仕事術について取材いただいた際に撮影いただいたもの。

forbesjapan.com

珍しくカラフルなこの写真、実は弊社裏の公園で撮影したものなんです! こちらの記事も、見逃していた方はぜひどうぞ。

CA、freeeを経て、有馬が医療の世界に飛び込んだ理由とは?

「私がメドレーに転職した理由」最新話は、この3月に入社したばかりのエンジニア・有馬が登場。

 サイバーエージェント時代に、弊社の開発本部・第二開発部長 田中とも働いていた有馬。時をへて、また机を並べて働くようになりました。

(手前が有馬、奥が田中)

それでも、医療xITには最初興味がなかったそうです。そんな有馬が、なぜ医療の世界に飛び込むことになったのか?理由は、ブログでご覧ください!

www.wantedly.com

CLINICSカルテからプロダクトデザインを考える

先週、Wantedlyの「そのテーマ、チームみんなで話しました。」のコーナーにも登場し、CLINICSカルテの開発の舞台裏を話していたデザイン部長・前田が、改めて電子カルテの開発を通じて考えた「プロダクトデザイン」について、ブログにまとめました。

developer.medley.jp

複雑な医療情報を扱う「電子カルテ」には、誰もにとって分かりやすいユニバーサルデザインなUIが必要なはず。しかし実際に前田が電子カルテや周辺の医療情報システムを触ってみると、意外にも個別最適なデザインが広がっていたそうです。そんな世界に対し、前田はデザイナーとしてどういう考えを持ち、どんな手法で開発に取り組んだのか?

医療系のデザイナーのみならず、複雑な分野を扱う業界の方には、共感する部分も多い内容かもしれません。ぜひご覧ください!

ゴールデンウィークも明けて「五月病」にかかる人も多いと言われるこの時期。お昼は暖かいけど夜は冷える、難しい気候に体調を崩しやすい人が多いのかもしれません。体調に気をつけて、良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!