MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/2 週刊メドレー 〜小山が考える「開発者にもやさしい」デザイン

メドレー広報・阿部です。東京は2週間連続の雪で冷え冷え・・・!こたつに篭ってまったりする週末になりそうです。今週のメドレーも、書籍関連の記事はもちろん、色々なことがありました。

今週のメドレー

  • デザイナー小山が考える「開発者にもやさしい」デザイン
  • 亀田総合病院にCLINICSを導入
  • 今週末も、ラジオで豊田がお話します

デザイナー小山が考える「開発者にもやさしい」デザイン

医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」が先日デザインリニューアルをしました。実はこのリニューアル、ユーザーに優しいことはもちろん、開発者(=自分たち)にも優しいデザインを目指したものなんです。

f:id:medley_inc:20180202121833p:plain

プロダクト理念に立ち返るなかで、デザインを保つために開発が苦労するデザインでは、結果的にユーザーにとって本当に必要な部分の開発に集中できないのでは?と考えたそうです。

こうした背景や実際に進めた方法について、デザイナーの小山がブログにまとめました。

developer.medley.jp

デザイナーだけでなく、エンジニアの方にも届いたようで、エンジニアの方からのこんなコメントも。

”自分たちにも優しい”デザインとは? - Medley Developer Blog

色が減っただけでもかなりのやさしさ。つくったデザインのやさしい説明も参考になる

2018/02/01 09:31

b.hatena.ne.jp

自分たちの開発の工夫が、他のデザイナー・エンジニアのお役にも立っているというのが実感できるコメント、やっぱり嬉しいですね。

今後も、開発に関するこうしたアレコレをブログを通じて発信していきたいと思いますので、デザイナー・エンジニアの方はぜひチェックいただけると嬉しいです^^

開発本部のブログはこちら。

developer.medley.jp

亀田総合病院にCLINICSを導入

1/31より、千葉県の亀田総合病院でオンライン診療アプリ「CLINICS」を活用した、がんセカンドオピニオン外来がスタートしました。

www.medley.jp

CLINICSは、地域のかかりつけ医となるクリニックへの導入が多いですが、少しずつ、大病院での活用事例も増えています。

特にセカンドオピニオンは、遠方から受診にいらっしゃる患者さんが多くオンライン診療と相性の良い分野で、導入病院も増えつつあります。こうした多様な活用事例がますます全国に広まるよう、CLINICS事業部一丸となって努力してまいります。

今週末もラジオで豊田がお話します

今週も、書籍関係の発信が続きます^^ 

明日3日(土)20時からは、TOKYO FM茂木健一郎さんのラジオに2回目の出演。

f:id:medley_inc:20180126184733j:plain

 先週の放送内容は、こちらでご覧になれます^^

www.tfm.co.jp

また、本の要約サイト「flier」さんが、豊田の書籍のまとめを出してくれました!どんな本か気になっている方、まずはこちらを読んでいただけると良いかもしれません。

www.flierinc.com

本屋さんのランキングにも上位に入ったり

 SNSでも嬉しい感想の声が寄せられたり

嬉しいニュースが届いています! 

ちなみに、ゆる〜くメドレーについてお伝えする「週末に読むメドレー」で阿部が書籍の裏話などを書かせていただきましたが、この書評(?)シリーズ、今週末にもまた更新があるみたいですよ・・・!こちらもお楽しみに!

www.wantedly.com

今週末もまだまだ寒さが続きそうですが、体調に気をつけて、良い週末をお過ごしください^^ 以上、今週の週刊メドレーでした!