MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

1/26 週刊メドレー 〜豊田、本出しました!

メドレー広報・阿部です。東京は月曜日に大雪が振り、週末もずっと寒波に見舞われ、凍える一週間でした・・!しかし寒さに負けずに、メドレーはアクティブ!1週間の動きをお伝えします^^

今週のメドレー

  • 豊田、本出しました!
  • 大雪翌日、「モーニングCROSS」に出演
  • 週末はラジオでテレビで豊田がお話します

豊田、本出しました!

1/22(月)、豊田が初の著書「ぼくらの未来をつくる仕事」を上梓いたしました。

f:id:medley_inc:20180126181358j:plain

担当編集者の方が、豊田の脳外科医時代に救急で運び込まれてきた患者さんだったことから、「覚えていらっしゃいますでしょうか?」というメッセージが来たのが1年前。

ぜひ医療への想いや、キャリアを選ぶ上で大切にして来たことなどを発信してみてはと執筆依頼をいただき、こんなご縁を逃してはいけないと出版が決まりました。

豊田自身、半年くらいかけて試行錯誤しながら執筆していましたが、自身の「未来をつくる」働き方を紹介することが誰かの役に立てばと思ってからは、迷いなく書き進められたようです(とはいえ日々悩んでいましたが笑)

都内だけでなく、色々なエリアの方から「平積みされてたよ」「入り口すぐに置かれていたよ」など報告をいただいています^^ お近くの書店で見かけた際は、お手に取っていただけると嬉しいです!

大雪翌日、「モーニングCROSS」に出演

22日の夜、東京は超大雪でしたが、豊田は翌日23日、8時からのモーニングCROSSに出演して来ました!雪でタクシーが動かないかもしれない・・・という心配は杞憂に終わり、無事に到着して、医療ニュースの解説や書籍の紹介などをして来ました。

「オピニオンCROSS」というゲストコメンテーターが1つずつニュースを紹介するコーナーでは、終末医療ガイドラインが変わるという話題をご紹介。

yomidr.yomiuri.co.jp

患者さんやそのご家族が、医師や医療従事者、介護従事者などと繰り返し話しながら終末医療を決めていけるように国の指針が変わる見通しだという内容です。メドレーも目指している「納得できる医療」に通じる内容として、一人でも多くの方がこのニュースを知ることで、将来受ける医療について考えるきっかけになればと、取り上げました。

最後は司会の堀さん(右端)も書籍をアピールしてくれました!

f:id:medley_inc:20180126182147j:plain

週末はラジオでテレビで豊田がお話します

書籍の出版に合わせて、豊田の露出が続きます。

本日はピーターバラカンさんがパーソナリティを務める「The Life Museum」に出演。「薬は飲まない派なんだよね(笑)」と言いながらも、CLINICSMEDLEYについて、色々と聞いていただきました。

f:id:medley_inc:20180126184320j:plain

聞き逃しちゃった方も、ポットキャストで聞いていただけますのでぜひどうぞ。ピーターバラカンんさんの、ユーモア溢れる曲選もお聞き逃しなく!

www.tfm.co.jp

明日は、20時から同じくTOKYO FM茂木健一郎さんのラジオにも出演。実は、このラジオ出演決定がキッカケで、書籍にも推薦文をいただいたんです(帯をチェック!)。

事業はもちろん、これまでのキャリアについても興味津々で聞いていただき、収録は大いに盛り上がりました。

f:id:medley_inc:20180126184733j:plain

 放送詳細はこちら。

www.tfm.co.jp

さらに明日の23:54からは、TBS「アースラボ」で豊田が特集されます!寝る前のちょっとした時間に、こちらもチェックしてみてくださいね。

www.tbs.co.jp

ということで豊田づくしの1週間ですが、こうした色々な場でお話しさせていただくことで、メドレーが目指していることやサービスのこと自体を、多くの方に知っていただけると嬉しいです!

(ちなみに、ゆる〜くメドレーについてお伝えする「週末に読むメドレー」では、阿部が書籍の裏話などをこっそりお伝えしますので、そちらもお楽しみに)

www.wantedly.com

週末もまだ寒さが続きそうですが、体調に気をつけて、良い週末をお過ごしください^^

以上、今週の週刊メドレーでした!