MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

4/7 週刊メドレー 〜週末番組、お楽しみに!〜

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです。今週末は2番組に登場予定です。ぜひご覧ください!

今週のトピックス

BS朝日「Fresh Faces」で豊田が特集されます

・BSJ「田村淳のBusiness Basic」に出演

・物理学者からエンジニアへ転向した後藤の話

フジサンケイビジネスアイで紹介されました

・朝のニュース番組でコメンテーターに初挑戦!

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

BS朝日「Fresh Faces」で豊田が特集されます

さまざまな分野で第一線で活躍する人を特集するドキュメンタリー「Fresh Faces」(BS朝日)で代表取締役医師・豊田が特集されます。4/8(土)20:54〜21:00放送予定ですので、こちらもお見逃しなく^^

3分ほどの番組ではありますが、豊田の活動や思いがぎゅっと凝縮された番組となる予定です。写真は撮影中の一コマ。導入いただいた先生を訪問し、感想などをお話している様子です(とても素敵な先生でした!)。

f:id:medley_inc:20170406160648p:plain

「田村淳のBusiness Basic」に出演

BSJで日曜11時から放送されている「田村淳のBusiness Basic」に豊田が出演します。4/2から9週にわたり放送されるシリーズで、ITを使って世の中に変革を起こす企業4社が集まり、司会の田村淳さんや「日経ビジネス」発行人の高柳さん、テレビ東京アナウンサーの須黒さん、起業を目指す大学生らと、さまざまなトピックスについてお話させていただきます!

f:id:medley_inc:20170406153204j:plain

今週末の日曜・23時、ぜひご覧ください。予告編はこちら!(豊田がすごいカメラ目線で語りかけます……)

物理学者からエンジニアへ転向した後藤の話

大学院まで理論物理学を専攻し研究所に泊まり込んでいた生活から一転、エンジニアとなった後藤のこれまでをインタビューしてみた「聞いてみた」シリーズ最新回。

「統計物理で計算するのは順問題で工学の分野でモデル推定とかで計算するのが逆問題」「研究対象は物質でなく情報なんですが、計算方法や考え方とかモデルの作り方は物理で」などの理系発言の連続に、隣で議事録を取っていた広報室・深澤(文系)は一人置いていかれたそうです……

www.wantedly.com

本シリーズのインタビュアーを務めるエンジニア・平木も登壇するエンジニア向け勉強会を開催します!すでに定員を超える方にお申込みいただいておりますが、抽選制ですのでまだまだ応募は間に合います^^ ぜひどうぞ。

mednight.connpass.com

フジサンケイビジネスアイで紹介されました

4/7(金)の「フジサンケイビジネスアイ」にて、豊田のインタビュー記事が掲載されました。医師から経営者に転身した理由から現在のビジネスまで、丁寧にヒアリングして記事にしていただきました。

www.sankeibiz.jp

朝のニュース番組でコメンテーターに初挑戦!

本日4/7(金)、TOKYO MXの朝のニュース番組「モーニングCROSS」に豊田がコメンテーターとしてゲスト出演してきました!医療にかぎらず多岐にわたるニュースについて生放送で意見を述べるコメンテーターは、豊田にとって初挑戦。司会の堀さんがどんどん振ってくださったこともあり、初めてながら多くの意見をお話することができました。

f:id:medley_inc:20170407123545p:plain 

さらにコメンテーターが注目するニュースを紹介する「オピニオンCROSS」のコーナーでは、スイスにおけるドローン×医療の取り組みを紹介。テクノロジーが医療におこすイノベーションの一つとして、オンライン診療アプリ「CLINICS」についてもご紹介することができました。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

f:id:medley_inc:20170407123801j:plain

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

− CT検査ががんを引き起こすことがあるとは驚きです。

検査を賢く利用できるようにと思って書いたのですが、「じゃあどうすればいいんだ」というコメントも目立った記事でした。この研究をした人の主張としては、発がんした人の数はそこまで多くないからよいのではという立場でしたが、私はこの記事を「検査はいいことだけじゃないよ」と呼びかける記事としてまとめています。

そこには意図があるのですね?

がんに対策したいと思ってしたことが逆にがんを作るかもしれないというのは見逃せないと思うので…。病気に関しては、真実はいつも"2つ"です。「予防・早期発見・早期治療に全力を尽くす」という考え方がある一方、「病気を受け入れて無理なくできることをする」と考えることもできる。価値観の違いなのでどちらが正しいとも言えないはずですが、最近は「早期発見すべき」という情報が飛び交っていて、まるで病気になるのが悪いことのように思えてきます。

あまりに早期発見に敏感になりすぎるのも不幸せではないかと。

人は長生きすればいつかがんになります。実際は、多くの人がどこかで「がんになってしまったことを否認しても仕方ない」と気持ちを切り替えているのではないかと思います。僕が直接会ったがん患者さんにも、治療して元気になって、「再発するかもしれないけど今を楽しんでます」という人は何人もいました。

「がんが怖い」という気持ちと「なるものはなる」という気持ちを両方持っていて、状況に応じて行ったり来たりするのがむしろ普通ではないかと思います。あまりに片方に寄りすぎると合理的な範囲から離れていってしまうので、気持ちのバランスを保つことが大事ではないかと思います。こうしたニュースがそのバランスを保つ材料となればと考えながら、発信しています。

f:id:medley_inc:20170407124833j:plain

春の訪れを感じ始めている地域も多いのではないでしょうか?急に冷えたり突風が吹いたり雨に見舞われたりと春の天気は不安定ですが、やっぱり新しい季節はウキウキしますよね。皆さん、楽しい週末をお過ごし下さい。以上、今週の週刊メドレーでした!