MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

11/2 週刊メドレー 〜祝・1周年!週イチレポート「週刊メドレー」のこれまでを振り返る〜

メドレー広報・阿部です。2016年10月28日から始まった週刊メドレーは、めでたく一周年を迎えました!毎週書いてきた身としては感無量。

f:id:medley_inc:20171102191137p:plain

1年間いろいろあったなあ

1年やってみての感想やウラ話などを振り返り、Wantedlyブログにまとめましたので「うちもやろうかなあ」と悩んでいらっしゃる企業の方などはぜひご覧ください^^

www.wantedly.com

2年目も、ますます気合をいれて、メドレーの日常やトピックスをお伝えしていきます!ということで、一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです。

今週のトピックス

  • CLINICSセールスマネージャー・藤田の「営業の秘訣」
  • 豊田がニュース番組にゲスト出演しました
  • 11/6(月)、東海の方は@FMをチェック!
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

CLINICSセールスマネージャー・藤田の「営業の秘訣」

営業typeさんに、オンライン診療アプリ「CLINICS」のセールスマネージャー・藤田のインタビュー記事が掲載されました。ビズリーチ、弁護士ドットコムの黎明期の営業を経験してきた藤田が、ベンチャーにおける営業の醍醐味やキャリア観、ノウハウをざっくばらんに語っています。

type.jp

実はこの記事、藤田が「私がメドレーに入社した理由」シリーズに書いたブログを見て、編集担当さんがご連絡してきたという経緯で実現した記事なんです。

藤田の熱い思いが、こんなところまで届いていたとは・・・!

www.wantedly.com

記事を読んで、藤田やメドレーに興味が湧いたという方にちょうど良いイベントが来週開催されます♪

11/8(水)、様々なタイプの社員がメドレーで働くことの魅力ややりがいをお話する説明会&交流会を開催予定です。もちろん、藤田も参加します。

f:id:medley_inc:20171102182521j:plain

こんな爽やか笑顔で、なんでも話します

詳細・応募はこちらから。求人にいきなり応募したり、1対1で話を聞いたりというのはハードルが高いという方、ぜひぜひご参加いただきたいです。

www.wantedly.com

豊田がニュース番組にゲスト出演しました

11/1(水)に放送された「モーニングCROSS」(TOKYO MX)に、代表取締役医師・豊田がゲストスピーカーとして出演しました!

f:id:medley_inc:20171102181426j:plain

ご一緒させていただいたゲストスピーカーは、作家の中谷彰宏さん、元AKBの内山奈月さんとお話上手揃い!私も生放送を横で見学させていただいて、とても勉強になりました。

「オピニオンCROSS」という、ゲストスピーカーが注目するニュースを解説するコーナーでは、豊田は「地方における医師の偏在」に関するニュースを紹介。

yomidr.yomiuri.co.jp

なぜこうした偏在が起きているのか、日本と諸外国での制度の違いなど、ニュースの背景にある課題についてお話させていただきました。

 

11/6(月)、東海の方は@FMをチェック!

@FM(エフエム愛知)にて、タレントのMEGUMIさんがDJを務める「MEGUMIのオシゴトラジオ -アメノウズメ-」(20:00〜20:30)に代表取締役医師・豊田が出演します!

f:id:medley_inc:20171102182917j:plain

とても華奢で素敵な方でした…(右は、共にパーソナリティを務めるFIXER社長の松岡 清一さん)

事前収録ですでに録り終えているのですが、オンライン診療について色々お話をさせていただきました!MEGUMIさん自身、お子さんがいらっしゃることもあり、小児科でも使われているという話をすると、どんな病気なら良いのかなど、興味津々で聞いてくださいました!

放送日は11/6(月)、20時から。東海エリアの方以外も、放送後アーカイブで聴いていただけます。

oshigotoradio.fixer.co.jp

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説  
- サプリメントがこんなに影響するんですね。

サプリメントが影響するのは僕も意外に思いましたが、こういう状況だと値がずれるから気をつけて、という話は他にもあります。何を飲んでいるのか、普段と変わったことをしていないかなどは、検査や診察時にきちんと伝えていただいた方が、お互い安心だと思います。

- ビタミンCくらいだったら、まあいいかと問診表に書かない人もいそうです。

サプリメントの捉え方は人それぞれですよね。食品の一環と捉えている人もいれば、薬のような気持ちで飲んでいる方もいらっしゃるでしょう。

- 私も、食品の栄養を補うものくらいの気持ちで飲んでいました。

もちろん、摂取することが被害をもたらしたという話ではないので、そこは勘違いしないでほしい点です。ただサプリメントがこうした影響を及ぼすこともあるということを頭の片隅に置いてもらえると嬉しいですね。

---------------------

とうとう11月に突入!2017年の終わりが見え始めています。1年ってあっという間ですねえ・・・
今週末は3連休。お出かけされる方も多いのではないでしょうか?皆様、よい週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!