MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

10/27 週刊メドレー〜「4時も!シブ5時」だよ、全員集合!〜

メドレー広報・阿部です。台風の日本縦断からはじまった一週間、大変でしたね……。でもメドレーには明るいニュースもたくさんありました^^一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

  • NHK「4時も!シブ5時」大鑑賞会
  • うちのケンセツ小町、ご紹介します
  • ジョブメドレーのCircleCI2.0な取り組み
  • 今週号のAERAにもオンライン診療が!
  • 医療、農業、建設…ITが起こす変化を紹介
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

NHK「4時も!シブ5時」大鑑賞会

先日告知させていただいた通り、NHKの夕方の情報番組「4時も!シブ5時」で、20分間にわたりオンライン診療の特集が放送されました!台風の影響で大きな番組構成の変更があるのでは……と不安に思っていましたが、どうやら予定通り放送されるようだと聞いて、メドレー社内では、オフィス内の空いているスペースを活用して大鑑賞会を行いました♪

f:id:medley_inc:20171027183458j:plain

始まったーーーーーーー!!!!!

オンライン診療アプリ「CLINICS」が大きく映し出されて、社内は盛り上がります!!!

f:id:medley_inc:20171027183738j:plain

思わず拍手や笑いが起きる場面も(上映エリアのレイアウト上、お行儀悪く机に座っちゃってすいません)。

そしてスタジオには、CLINICSの導入第1号である「新六本木クリニック」の来田院長が登場。オンライン診療がどういう病気によく使われるのか、逆に使ってはいけない場合はどのようなものかなど、丁寧に説明されていました。

f:id:medley_inc:20171027183841j:plain

番組では、オンライン診療の仕組みはもちろん、ビジネスパーソンの方が花粉症の根治治療に取り組むケースや、3人のお子さんを育てていて頻繁に小児科に連れて行くのが大変なケース、地域をあげてオンライン診療に取り組むケースなど、さまざまな事例をみっちり取材されていました。

嬉しかったのは、番組の途中で「93歳のおばあちゃんが”待ち時間が長いから病院に行きたくない”とよく言ってるので、オンライン診療を出来たら」というTwitterでの投稿をとりあげていただいたこと!

普段の診療にオンラインを活用できそうな患者さんに、存在を知っていただける機会になったようです^^

お近くにある、CLINICSに対応する医療機関を探したい方は、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。

clinics.medley.life

 

うちのケンセツ小町、ご紹介します

「前職は作業着にヘルメットでした」と言う小川。

f:id:medley_inc:20171027185418p:plain

メドレー社内で働く姿からは想像できませんが……

f:id:medley_inc:20171027184949p:plain

本当です!!!!

もともと建築建材メーカーの営業だった小川は現在、医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」のセールスチームで事業所の採用サポートをしています。

全く違う業界や働き方であるメドレーに飛び込んだ理由とは??実は小川がしていたスポーツに関係あるようです。続きはこちらからどうぞ!

www.wantedly.com

ジョブメドレーのCircleCI2.0な取り組み

今週のMedley Developer Blogは、エンジニア・稲本が登場。ジョブメドレーのPMでもある稲本が、テスト実行速度の改善に向けた取り組みを紹介します。

developer.medley.jp

 

移行方法や試してみたこと、結果などが具体的に書かれまくっており、非エンジニアの阿部は、Before&After画像を見て「はやくなったなー」と思うのみではありましたが、結構いろいろな方に見られたようで、

CircleCI2.0に移行してビルド実行速度を向上 - Medley Developer Blog

CI環境がある意味コンテナみたいなものだしDocker使う理由ないんじゃと思ってたけど、ビルド環境準備をイメージで省略できたり、コンテナの並列実行で処理時間を稼げるメリットがあるのかー。

2017/10/24 19:47

b.hatena.ne.jp

というような嬉しいコメントも^^

悩めるエンジニアの方々のお役煮立てたら嬉しいです。

今週号のAERAにもオンライン診療が!

今週はNHKだけでなく、AERAでもオンライン診療が掲載されていましたよ♪

publications.asahi.com

「会わないほうがうまくいく」というドキッとさせられるタイトルの特集ですが、「対面で会わない」オンラインの診療が広がっている様子について、患者さん側と医療機関側の両方を取材して、紹介してくださいました。

医療、農業、建設…ITが起こす変化を紹介

医療や農業、建設と、産業は違えどアナログな部分が多く残る業界をITの力で変えるベンチャーが集まったトークセッションイベントに、代表取締役医師・豊田が参加しました。

f:id:medley_inc:20171027190848j:plain

当日は多くの方にお越しいただき、会場はぎゅうぎゅう!観客との距離が近い…笑。

各業界が抱えている課題を紹介した後、経済産業省の方のファシリテートのもと、それぞれの産業の難しさや面白さ、目指して行きたい姿などをお話させていただきました。

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説  

- こんなインタビューだけのレポートもあるんですね。

インタビュー研究は、総合誌のいわゆるトップジャーナルでは比較的少数ですが、世界の論文全体のなかでは珍しくありません。大規模な研究で傾向をみることも大切ですが、このスタイルだからこそ分かることもあるので、結構チェックしてますよ。

- 同じ病気なのに、症状って様々なんですね。

心筋梗塞の症状について教科書を見ると「締め付けるような激しい胸の痛み。でも症状には例外もあるから気をつけてね」というようなことが書いてあります。それにしても例外の症状がかなり幅広いなあと、この研究をみると思いますよね。

- 私だったら、痛みがなかったら「心筋梗塞じゃない」と思って病院に行かずにいそうです。

そうですよね。糖尿病の方には「症状が聞いていたものと違うから」と思わず、体の変化に気をつけてほしいと思います。それ以外の方にも、病気には典型的でない症状が現れることもあるんだということは、心に留めておいてほしいですね。

f:id:medley_inc:20171027191750j:plain

東京は、今週末もお天気が悪い予報…!!!!!一気に肌寒くなり、冬も間近です。体調を崩されている人も見かけるようになりました、皆様、体調には気をつけてよい週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!