MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

10/20 週刊メドレー 〜来週月曜日のNHK、ご覧ください!〜

メドレー広報・阿部です。私は今週、とあるテレビ取材への対応に邁進しておりました。

f:id:medley_inc:20171020163452p:plain

NHKの夕方の情報番組「4時も!シブ5時」の撮影部隊が、メドレーに来てくれていたんです。10/23(月)の16:15くらいから、オンライン診療特集が放送される予定ですので、お楽しみに!(当日、大きなニュースがあった場合、延期になる場合もあります……祈りながら週明けを迎えたいと思います)

ご自宅にいらっしゃる方、お勤め先にテレビがある方など、ぜひご覧ください!!

さて、この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです。

今週のトピックス

  • 医療×ITのセキュリティに向き合う
  • 採用ページ、リニューアルしました
  • 週刊ダイヤモンドで、オンライン医療事典「MEDLEY」の誕生を語る
  • サーキュレーション代表・久保田さんと対談
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

医療×ITのセキュリティに向き合う

開発本部では、勉強会「TechLunch」の他に「タスクフォース」という取り組みを実施しています。これはメンバーの技術力底上げや課題解決を目的とした短期プロジェクトです。

今回は、医療介護のプロダクトには非常に重要な「セキュリティ」をテーマに、開発本部全員の知識底上げを図りました。その方法や注意したポイントについて、エンジニア・新居がご紹介します。

developer.medley.jp

その他のタスクフォースの様子も今後紹介していきますので、お楽しみに!

採用ページ、リニューアルしました

メドレーのコーポレートサイト内の採用ページをリニューアルしました。

www.medley.jp

今まで様々な場所で発信していたコンテンツなども一元的にまとめて、メドレーで働くことに興味がある人がサイトを訪れた時に、分かりやすく情報を提供できるよう、整理しなおしています。

Wantedlyにて連載している「私がメドレーに入社した理由」の過去記事一覧もありますよ。社員の顔がずらり。

f:id:medley_inc:20171020173558p:plain

最近メドレーを知って、過去の入社理由ブログを読んだことがなかった方は、この機会にぜひ、興味がある職種や人物の入社理由、読んでみてくださいね。

週刊ダイヤモンドで、オンライン医療事典「MEDLEY」の誕生を語る

今週の週刊ダイヤモンドに掲載されていた、オンライン医療事典「MEDLEY」についての記事、みなさんチェック済みですか!?「ものつくるひと」というコーナーで、代表取締役医師の豊田が、オンライン医療事典「MEDLEY」を立ち上げ、普及させたエピソードをお話しています。

週刊ダイヤモンドの会員の方は、こちらからログインしてご覧いただけるようです↓↓

dw.diamond.ne.jp

まだご覧になっていない方、週末に書店やコンビニにお立ち寄りの際に、チェックしてみてください♪

サーキュレーション代表・久保田さんと対談

10/20(木)、これからの働き方やキャリアを考えるイベント「CIRCULATION LOUNGE」にて、株式会社サーキュレーション代表取締役 CEOの久保田さんと、弊社代表取締役医師・豊田がトークセッションを実施しました。

f:id:medley_inc:20171020181520j:plain

以前お会いした時にプレゼントしたメドレーTシャツを来てきてくれた久保田さん(写真左)。優しすぎます…。

f:id:medley_inc:20171020174935j:plain

素敵な会場……!(日中は会員制のサテライトオフィスとして提供しているそうです)

イベントでは、冒頭に豊田自身がキャリア選択のときに大切していることや、メドレー社員が共通して持つバリューなどについて紹介した後、医療分野において新しい価値を産み出していく面白さ、テクノロジーによって今後どんな変化が起きていくかなど、2人でざっくばらんにお話しました。

当日の様子は、後日「nomad journal」に掲載されるそうなので、お楽しみに! 

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説  

- 4日で10キロ太るって、すごいですね…

田中さん(ベストボディ・ジャパンという大会出場に向けてボディを鍛えている社員)にも聞いてみたんですが、大会前は非常に厳しい食事制限を行うので、試合後は食べずにはいられないそうです。4日で10キロは無茶すぎますけどね。

- 確かに田中さん、大会前は炭水化物を一切食べてませんでしたね。。

スポーツのトレーニングは、激しくやりすぎると身体に悪いこともあります。もちろん、私自身スポーツ観戦も好きですし、人に夢や希望を与えるものだと思います。なので「危ないから迂闊に手を出さないほうがいい」とは言えませんし、うまく医学が支援できることもあるでしょう。その安全性を確保するための研究も進んでいます。

- そんな研究分野もあるんですね。

スポーツメディスンという分野があります。その研究の中でも、やはり無闇に「この運動はいい、悪い」と言い切ることは少ないです。運動には良い影響も悪い影響もあることを事実として受け止め、賢く付き合っていきたいですね。

f:id:medley_inc:20171020155012j:plain

週末から週明けにかけて、台風21号が接近するそうですね。日曜日も大雨になる可能性があるとか…。皆様、安全には気をつけてお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!