MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

10/13 週刊メドレー 〜CTO・平山による、医療保障制度の社内勉強会を開催!

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

  • CTO・平山が教える、エンジニア・デザイナーのための医療保障制度
  • ジョブメドレーの開発舞台裏を聞いてみた
  • 本日20時から、TBSラジオFROGMANさんと対談!
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

CTO・平山が教える、エンジニア・デザイナーのための医療保障制度

開発本部の勉強会「TechLunch」では、毎回技術に関連する話をしているのですが、医療に携わるエンジニア・デザイナーとしてもっと関連知識を増やすべきだと、今回から医療をテーマにした勉強会を実施。

第1回は「医療保障制度」について。もちろんメドレーには医師や元厚生労働省の医系技官など医療に詳しいものは多いのですが、今回はCTO・平山が自ら、これまでプロダクト開発のために学んだことをレクチャーするという回でした。

噂が噂を呼び(!?)社内の他の部署からも続々と「参加したい」という声が上がり、急遽、部署横断の勉強会に。会社の端っこに簡易セミナーエリアを作り、希望者40人ほどが集まって医療保障の基礎を勉強しました。

f:id:medley_inc:20171013165756j:plain

業務上、普段は深い医療制度に関わらない社員まで広く参加して、色々な質問を投げかけていました。今後もTechLunch医療シリーズは続きます(次回は医療政策について)!

ジョブメドレーの開発舞台裏を聞いてみた

 エンジニア・平木が社内の気になる人に話を聞きに行く「聞いてみた」シリーズ。最新回は、最近相次いで新機能のリリースやリニューアルを実施したジョブメドレーにフォーカスし、開発を支えたエンジニア・デザイナーにインタビューしました。

www.wantedly.com

求職者が使うマイページのリニューアルを手がけたデザイナー・小山は、本件が入社後初のプロジェクトだったそうです。メドレーの中で一番歴史があるプロダクトのリニューアルではありましたが、必要なことは遠慮なく変更の提案ができる雰囲気があったとか。実はその雰囲気には、理由があるんです。

そんなジョブメドレーの開発現場がわかるインタビュー、ぜひご覧ください!

本日20時から、TBSラジオFROGMANさんと対談!

本日20時から、TBSラジオTHE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」に代表・豊田が出演します!

オンライン診療などを例に、ITやAIが医療をどう変えていくのか等をお話する予定です。金曜夜は外にお出かけしている方も多いと思うのですが、radiko.jpなどのスマホアプリで後日聞くことも可能ですので、聞いてみてくださいね^^

この番組、アニメ「秘密結社 鷹の爪」のクリエイターFROGMANさんがDJを務めているのですが、実は豊田、鷹の爪の大ファンなんです(笑)。その作者とお会いして、ワクワクお話ししている豊田の様子(声だけですが)も必聴!?

www.tbsradio.jp

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説 

- コーヒー好きには嬉しい話です。

コーヒーに関しては賛否両論の論文がたくさんありますが、今回はコーヒーに限らず、カフェイン全体の話です。
カフェインを摂取する方が死亡率が低かったという内容ですが、実は解析をよく読み込むと、違う一面も見えてきます。

- えっ、どういう面ですか?

記事の後半にも書きましたが、ちょっとした条件を変えることで結果は少しずつ変わっています。
死亡率が低かったり、変わらなかったりという結果です。寿命を縮めることはなさそうだけれど、寿命を延ばす効果があるかないかと言われるとちょっと困るようなモヤっとした印象を受けました。

- ちょっとがっかりです…。

これは私自身の意見ですが、食べ物と健康の関係がいくら話題になっていても、短期的に実感できるほど強い影響はあまりないので、気にしないで好きなものを食べればいいのかなあと(笑)。もちろん診断に基づいた食事療法は別として。

f:id:medley_inc:20171013165206j:plain

東京は、本日からぐっと冷え込み、秋雨が続くようです。食欲の秋、読書の秋…いろいろな楽しみ方があると思いますが、よい秋の週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!