MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

12/8 週刊メドレー 〜テレ朝、NHKにメドレー登場! 〜

メドレー広報・阿部です。今週は、2日にテレビ朝日、本日NHKと、色々なテレビでオンライン診療を扱っていただいた、嬉しい一週間でした!そのほかにも色々な動きがあった一週間、早速振り返ってみたいと思います^^

今週のメドレー

  • 代表・豊田がディーン・フジオカさんと夢の共演!
  • NHKにオンライン診療が再登場
  • 造形屋として工房を渡り歩いていた近藤が、ジョブメドレーに入社した理由
  • PrometheusでのRailsアプリケーションモニタリング
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

代表・豊田がディーン・フジオカさんと夢の共演!

10/2(土)に「サタデーステーション(テレビ朝日)」でオンライン診療が特集されました!ディーン・フジオカさんがメドレーを訪問してくれて、代表・豊田がオンライン診療を紹介させていただきました。

f:id:medley_inc:20171208164108j:plain

かかりつけ医からオンライン診療を勧められたことで「いまはそういうものがあるんだ」と興味を持ったというディーンさん。これがキッカケとなりサタステでオンライン診療を取り上げてくれることになった、という嬉しい特集でした。

ディーンさんが取材に来てくれた日は、女性陣は一同そわそわ……実際にお会いして見ると、立ち振る舞いもとても素敵な方で、撮影後には男性社員も「ディーンさんってすごいカッコいいんですね……」と放心したコメント。男女問わず魅了して帰って行かれました。すごい。

NHKにオンライン診療が再登場

今日は「ニュース シブ5時(NHK)」で、オンライン診療を特集いただきました!

実はこれ、10月に放送された情報番組「4時も!シブ5時」の特集を再編成したもの。そのときの放送が好評だったそうで、時間帯の違うニュース番組枠で放送してもらえることになったんです♪

実は、1年前の12/8は、NHK首都圏ネットワーク」でオンライン診療を特集していただいた日です。1年後の同じ日に、違う番組で再び特集していただけるという偶然に、阿部は一人テンションがあがっていました↑↑↑

f:id:medley_inc:20171208135035j:plain

この1年で、導入医療機関の数もずいぶん増えました。慢性疾患で定期的な通院をしている方など、ぜひCLINICSのページをチェックしてみてくださいね。

clinics.medley.life

造形屋として工房を渡り歩いていた近藤が、ジョブメドレーに入社した理由

「私がメドレーに入社した理由」シリーズ最新回は、ジョブメドレー事業部の近藤が登場。もともと造形屋として、映画に出てくる岩や遊園地のオブジェなどを作っていたという近藤。やりがいはあるものの、長期的な生活を見据えて転職を決意したそうです。

保険会社を経て、メドレーにやりがいとワークライフバランスの両立を見出したという、その理由とは?

www.wantedly.com

PrometheusでのRailsアプリケーションモニタリング

開発本部での社内勉強会「TechLunch」は、宍戸が発表した回をお届けします。Prometheusというツールを利用したモニタリングについて、お話しました。

developer.medley.jp

今日のお昼に開催されたTechLunchでは、元厚生労働省・医系技官の川田が医療政策の仕組みについて話していましたよ。

今後も定期的に、TechLunchの内容も発信していきますので、お楽しみに!

f:id:medley_inc:20171208190229j:plain

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説  

- 菌活って言葉、流行ってますね。

体にいい菌という話題は昔からありますが、医学でも、体内に菌をいれることが治療にどう結びつくのかという研究はよく見かけます。

- ただ今回取り上げた研究では「効果はよくわからない」と。

こうした情報を見る時に注意してみて欲しいポイントは、誰が、何をすると、何と比べて、どう効果があったのか、という4点です。今回の場合は外陰部膣カンジダ症の治療中の人が、プロバイオティクスを使うと、使わない場合に比べて、症状がなくなりやすいかどうか、という研究でしたね。

- 他の病気に対しては違う結果がでるかもしれないってことですね。

そうですね。菌に限らずですが、効果が万能ということはありません。何にどう効果があるのか患者さんが知りたいときにこうした細かい区別も意識できるといいなと思って、今回はこのニュースを取り上げました。

--------------------

東京は今晩、みぞれが降るかもという冷え込みになりそうです。寒さや風邪に負けないよう暖かくして、良い週末をお過ごしください!

以上、今週の週刊メドレーでした!