MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/9 週刊メドレー 〜日経デジタルヘルスのベンチャーランキング1位に!〜

メドレー広報・阿部です。

オンライン診療アプリ「CLINICS」を公開したのは、2016年2月8日。ちょうど昨日で2周年を迎えました!(ちなみにオンライン医療事典「MEDLEY」は2015年2月に公開。2月は色んなプロダクトのお誕生月です^^)

今週の2月7日、オンライン診療の診療報酬点数も発表され、CLINICS事業部にとっては感慨深い1週間になりました。

techon.nikkeibp.co.jp

今週のメドレー

  • ベンチャーが選ぶベンチャーランキング」1位に選出されました
  • 開発本部がキックオフ合宿をする理由とは
  • エンジニアが新規事業にチャレンジする面白さって?
  • 田丸が取締役に就任しました
  • ブックファーストで売上ランキング1位!

ベンチャーが選ぶベンチャーランキング」1位に選出されました

日経デジタルヘルスによる「ベンチャーが選ぶベンチャーランキング」のベスト10が、2/5の「日経デジタルヘルス祭り」にて発表されました。医療ヘルスケアベンチャーが注目するベンチャーを投票して決定するもので、メドレーは、なんと、1位に選出されました!

f:id:medley_inc:20180209183101j:plain

受賞を励みに、投票いただいた方々のご期待に応えられるように、価値あるサービスの提供に邁進していきます。投票いただいた方、ありがとうございました!

開発本部がキックオフ合宿をする理由とは

先日開催されたキックオフ合宿について、新卒エンジニア・日下がレポートしてくれました。期初にキックオフを行う企業は多いと思いますが、メドレーの開発本部では、あえて合宿形式でキックオフを開催しています。その理由や、実際どんなことをしているのかなどをお伝えしています。

初ブログ記事ということでアレコレ悩みながらレポートを書いてくれた日下。硬い文章に初々しさを感じていただきながら(笑)ご覧ください!

developer.medley.jp

エンジニアが新規事業にチャレンジする面白さって?

昨年、CTO・平山が参加したイベント「エンジニアも新規事業にチャレンジしナイト」の様子が、HRナビさんで記事になりました。

hrnabi.com

エンジニアとして技術に特化してキャリアを積み上げて行くのも一つですが、新規事業の立ち上げに関わるのも選択の一つでは?新規事業を立ち上げることのキャリアとしての意味、エンジニアだからこそ発揮できる価値などについてお話しています。

平山は、来週2/15のDevelopers Summitにも登壇いたします(すでに満席の予約をいただいております)。お越しになる方は現地でお会いしましょう!

田丸が取締役に就任しました

2/5に、田丸雄太が新たに取締役に就任しました。
f:id:medley_inc:20180209195226j:plain

www.medley.jp

これまで法務統括責任者として、メドレーのプロダクトの法務面を牽引してきた田丸。2月からはコーポレート本部の管掌役員となり、コンプライアンス面はもちろん、全社を支えるコーポレート組織作りを率います。

ブックファーストで売上ランキング1位!

豊田の書籍「ぼくらの未来をつくる仕事」、おかげさまでブックファーストで売上ランキング1位をいただきました。

f:id:medley_inc:20180209190750p:plain

嬉しすぎてスクリーンショットを取ってしまった私です

 

大好評につき、本日の日本経済新聞の1面にも広告を掲載(お手元にある方はご覧ください!)。たくさんの取材依頼もいただき、本日、リクナビNEXTジャーナルさんが素敵なインタビューを掲載してくれています。

next.rikunabi.com

さらに、本好きの方にはお馴染みダ・ヴィンチさんでも紹介されました!

ddnavi.com

出版記念イベントとして、3/16(金)に、津田大介さんとの対談イベントも決定!早速募集ページを公開しましたので、ご興味ある方は是非ご応募ください。

peatix.com

書籍はもちろん、オンライン診療にも注目が高まり、広報部はてんやわんやながらも嬉しい日々を過ごしています!世間はインフルエンザが流行中ですが、何としてもインフルエンザは避けるべく、手洗い・うがい・消毒を徹底ながら、2月を駆け抜けたいと思います。

みなさまも体調に気をつけて、良い週末をお過ごしください^^ 以上、今週の週刊メドレーでした!