MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

6/22 週刊メドレー 〜医師と患者のこれからを考えるイベント、今週末に開催!

メドレー広報・阿部です。今週末は、オンライン医療事典「MEDLEY」が主催する医師向けイベントが開催されます!

medley.life

MEDLEYはリリースから2年半が経とうとしていますが、医師向けのこうしたイベントは実は初めて。当日は、代表取締役社長の瀧口など弊社の経営陣や、医療監修医師の園田などが、MEDLEYを通じて実現したい医療の未来などについてお話しするほか、臨床現場でご活躍の3人の先生をお招きしてパネルディスカッションも開催します。

当日の様子は改めてレポートいたしますので、お楽しみに!

今週のメドレー

  • 愛知県でのオンラインでの服薬指導が開始
  • 日経で「ベンチャー経営者×医師」が特集されました
  • エンジニア平木の1年ぶりのTechLunch

愛知県でのオンラインでの服薬指導が開始

国家戦略特区の愛知県で、オンラインでの服薬指導がいよいよ開始します!

tech.nikkeibp.co.jp

現在は、オンライン診療を受けた後、患者は薬局に出向き、薬剤師による対面の服薬指導を受けて薬を受け取る必要があります。

今回の取り組みでは、愛知県の特定地域に住む患者であれば、薬局とオンライン(テレビ電話など)で繋がり自宅などで服薬指導を受け、薬局に行かずとも薬を受け取ることができるようになります。

CLINICSを導入する医療機関が、こうした全国初の取り組みに向けて動きはじめました。メドレーでも、取り組みが円滑に進むよう、支援してまいります! 

日経で「ベンチャー経営者×医師」が特集されました

6/18の日経産業新聞の1面に、代表取締役医師・豊田がどどーんと登場しました。

東大卒の医師が続々とベンチャーの経営者になっているという特集の初回を飾らせていただいたもので、本日から日経の電子版でもご覧いただけます^^

www.nikkei.com

 (新聞一面に大きく掲載いただいたことに阿部が喜んでいる中、豊田は「自分の顔に吹き出しが乗るって恥ずかしいね……」とモジモジしていました)

エンジニア平木の1年ぶりのTechLunch

開発本部が定期的に開催している勉強会「TechLunch」の最新回は、エンジニア・平木。発表に使っていたAST Exploreについても、ブログの後半でご紹介しています。

developer.medley.jp

実は平木がDeveloper Blogに登場したのは、もう1年も前。「気になるあの人に聞いてみた」の連載コーナーで度々平木を見かけていたので、1年ぶりのブログというのがちょっと驚きでした。

www.wantedly.com

「聞いてみた」シリーズも、もうすぐ最新作が公開される予定ですので、平木ファンのみなさま、お楽しみに^^

 

---------------------------------

梅雨の日々が続きますが、体調には気をつけて、良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!