MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/1 週刊メドレー 〜日経優秀製品・サービス賞 表彰式が行われました

メドレー広報の深澤です。

日本経済新聞社が主催する「2018年日経優秀製品・サービス賞」においてオンライン診療システム「CLINICS」が「最優秀賞 日本経済新聞賞」を受賞したことが発表され、本日その表彰式が行われました。

www.nikkei.com

メドレーからは代表取締役医師の豊田が出席し、表彰盾を受け取りました。

f:id:medley_inc:20190201180441j:plain

会場でたくさんの方に激励をいただき、ますます気合の入ったCLINICS事業部長の島と、副事業部長の田中と共にパシャリ。(メンバーたちにも聞かせたいぐらい、本当に嬉しいお言葉ばかりでした…!)

f:id:medley_inc:20190201180622j:plain

ますます多くの患者さんやご家族、医療関係者の方の「納得できる医療」の実現に貢献できるよう、精進してまいります!!

 そんな今週のメドレーでは、こんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • 創業代表の瀧口が語る、メドレーのこれまでの10年と今後の展望
  • ゲームクリエイターだった中畑がメドレーに入社した理由
  • 全社で本気になってリーンにISMSの仕組みをつくった話

創業代表の瀧口が語る、メドレーのこれまでの10年と今後の展望

ビジネスメディア「FASTGROW」さんにて、メドレー創業社長の瀧口のインタビューが公開されました。

メドレーでは、豊田がメディアなどフロントに立つことも多いのですが、会社の経営・舵取り・事業拡大などは社長の瀧口が主導して切り拓いています。

今回はメドレー創業からの10年の歴史から医療IT化についての構想・昨年秋に発表した「MEDLEY DRIVE」プロジェクトの詳しい展望も含め、今後描いていく未来について、自ら語りました。

www.fastgrow.jp

メドレーメンバーの約8割はまだ入社して3年未満。私もそのうちの一人で、創業時のエピソードをこれほど詳しく聞く機会もなかったのですが、今の組織の急拡大も、ジョブメドレー事業立ち上げから歯を食いしばって”凡事を非凡な水準でやりきること”を続け基盤を築いた時代があってこそなのだと取材に立ち会いながら胸が熱くなりました。

ゲームクリエイターだった中畑がメドレーに入社した理由

第45回目を迎えた「私がメドレーに入社した理由」は、オンライン診療・クラウド電子カルテ「CLINICS」の基盤開発チームのエンジニア・中畑が語ってくれました。

www.wantedly.com

幼少期より、ゲームをしたい一心で毎日パソコンに釘付けになり、夢中でプログラムを打ち込んでいたという彼。
紆余曲折を経てゲームクリエイターとして活躍していた彼が、次のステージとして医療ITの世界に飛び込んだ理由とは!?ゲームと医療、領域が大きく異なるように見えますが、そこには彼の一貫した思いがありました。

また、入社後の所感についても「こんなことに戸惑った!(笑)」とかなり赤裸々に綴られています。メドレーのクリエイター陣が日々どのように業務に取り組んでいるのかが見えるブログです。

全社で本気になってリーンにISMSの仕組みをつくった話

先日、「ISMS認証」と「ISMSクラウドセキュリティ認証」を取得した弊社。

www.medley.jp

取得のためには様々な要求事項を満たすことが条件となるため、「分厚い規程類がたくさん出来上がる」「やたらと手間のかかる台帳を使わないといけない」などの”ISMSあるある”が起こりがちですが、メドレーではこれを工夫することで無駄のない仕組みを構築したとのこと。
このプロジェクトの責任者、兼松が取得までのアレコレを語りました!

developer.medley.jp

インフルエンザの流行がますます加速しているようです。週末お出かけされる方も多いと思いますが、手洗いうがいを徹底しましょうね!

みなさま、良い週末を。以上、今週の週刊メドレーでした。