MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/22 週刊メドレー 〜祝!新たに3名が執行役員に就任~

 

メドレー広報の安部です。今週は嬉しいニュースからスタート!

祝!新たに3名が執行役員に就任

2/20(水)付で開発部田中、「CLINICS」事業部田中、内部監査部の兼松が執行役員に就任しました!

f:id:medley_inc:20190222145007j:plain

左から田中 大介、田中 清、兼松 孝行


3人の就任が発表されると、社内は祝福の声であふれました。

f:id:medley_inc:20190222133803p:plain

就任発表時に押されたスタンプ


メドレーでは、今後もさらなる事業成長に向けて強固な経営基盤を構築してまいります!

f:id:medley_inc:20190222143741j:plain

3人への直撃インタビューも近日公開予定。乞うご期待

 

www.medley.jp

 

さて、今週メドレーではこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • CTO平山が語る。医療 x ITの未来に求められるテクノロジーとは

  • メディカル ジャパン[大阪]に医師の島が登壇

  • Developer Blog公開。ブラックボックスを作らないためにできること

  • 【イベント告知】「JAWS DAYS 2019」に開発部の田中が登壇

 

CTO平山が語る。医療 x ITの未来に求められるテクノロジーとは

2/20(水)「FastGrow」でCTO平山のインタビューが公開されました。
先日ご紹介した社長インタビューと連動した、医療 x ITの未来、メドレーの未来を語るシリーズです。

 

www.fastgrow.jp


「医療ITは、いまだ2000年代を生きている」。こんな衝撃の一言で幕を開ける今回の記事。
医療ITが歩んできた歴史を「スパゲッティのように絡み合う複雑なもの」としながらも、それを資産と捉え未来につなげようとする考えは、本気で医療ITと向き合ってきたCTO平山だから語れる内容になっています。
後半では、昨年始動した医療ヘルスケア分野における技術のオープン化および情報活用を推進する「MEDLEY DRIVE」への想いも語られています。 

drive.medley.jp

「医療×IT」一見、難しそうなテーマですが、読み込むうえで専門的な知識はいりません。
本気で医療を変えたい。CTO平山の想いに触れてみてください。

 

メディカル ジャパン[大阪]に医師の島が登壇

2/20(水)大阪で行われた「第5回 医療と介護の総合展」通称、メディカル ジャパンに医師の島が登壇しました。

f:id:medley_inc:20190222154524j:plain

登壇の様子

この展示会は医療機器、クリニック向け開業支援サービスや、医療 IT、介護・看護用品、地域包括ケアシステムを実現するための ICT や製品が集まる展示会です。
島は、医療各分野の専門家が最新動向を発信するセミナーで、特別講師として「オンライン診療」についてお話しました。
病院、クリニック、介護施設はじめ業界関係者の方を中心に足を運んでいただき、ありがとうございました。
メドレーでは、今後もこうした講演を通じて「オンライン診療」の適切な普及に努めてまいります。

 

Developer Blog公開。ブラックボックスを作らないためにできること

先日行われた、社内の勉強会の内容をMedley Developer Blogにアップしました。

developer.medley.jp

デザイナーの感覚由来の思考プロセスが共有されない状態=ブラックボックス化。
今回は、デザイナーの小山がそのブラックボックス化のなかでも、最も「曖昧な領域と思われがち」だと感じている「余白」について紹介しています。
AppleStoreやヨドバシカメラなど、身近な題材を事例に説明しているので、デザインとは縁遠い私でも納得の内容でした。これを読めばあなたも余白使いの魔術師になれること間違いなしです。
ぜひご覧ください。

【イベント告知】「JAWS DAYS 2019」に開発の田中が登壇

来る2/23(土)、「JAWS DAYS 2019」がTOC五反田メッセで開催されます。
冒頭で紹介した執行役員就任ホヤホヤ、田中界で今一番HOTな男、田中清が「医療業務システムを全面的にAWSで構築・運用」についてお話します。 

jawsdays2019.jaws-ug.jp


医療に関わるシステムは、運用において国から遵守するべきガイドラインが定められています。今回の登壇では、メドレーがこれらのガイドラインAWSの各サービスを使ってどのように遵守しているか。普段なかなかを聞くことができない部分をお話させていただきます。
チケットは満員御礼で既に売り切れとなってしましましたが、ご参加予定のみなさん、
TOC五反田メッセで僕(田中)と握手!

f:id:medley_inc:20190222144049j:plain

「僕と握手!」は関東ローカルCMらしく、関西出身の田中にはこの崇高なギャグが伝わらなかった

<今週のおまけ>
こちらも執行役員就任ホヤホヤ、田中界を賑わせている1人、田中大介。
執行役員就任を祝って、お取引先様からケーキのサプライズプレゼントをいただきました!

f:id:medley_inc:20190222162517j:plain

ケーキの上の「18」が何を意味するのかは教えてもらえなかった

就任にあたってのコメントを依頼しましたが、上記のトピックで田中清を猛烈に持ち上げたことにへそを曲げ、コメントはもらえませんでした。
どこかで田中を見かけたら優しく声をかけてください。
今週はこちらでお別れです。みなさま良い週末をお過ごしください!
以上、今週の週刊メドレーでした。