MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

12/22 週刊メドレー 〜忘年会だよ、社内全員集合!〜

メドレー広報・阿部です。本日は、メドレー忘年会!メドレーでは毎年、社員向けの忘年会を開催しています。昨年120人だった集合写真は、今年200人に!

f:id:medley_inc:20171222201447j:plain

この一年あったことを振り返りながら、美味しいお酒を飲んで金曜の夜を過ごそうと思います^^ さて、その他の今週のメドレーのトピックスをご紹介。

今週のメドレー

  • エクセレントな開発・コーポレートITとは?
  • MEDLEY、大阪国際がんセンターで患者さんへ医療情報を届ける取組みに協力
  • エンジニア・宍戸が登壇しました
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

エクセレントな開発・コーポレートITとは?

CTOの平山がプロダクトやエンジニアリングなど様々なテーマについて考えを綴る「メドレー平山の中央突破」ブログ、今回のテーマは「エクセレントカンパニー」。

toppa.medley.jp

平山が今回「エクセレントカンパニー」をテーマに選んだ背景には、弊社のコーポレートIT担当の兼松と、エクセレントカンパニーとは何か、議論をしたという背景がありました。

コーポレートITとは、社内システムの企画・構築や情報セキュリティを担当する部署です。「情シス」「社内IT」と呼ばれることもありますが、メドレーではコーポレートITと呼んでいます。そんな兼松に、自身の仕事やコーポレートITについて「聞いてみた」インタビューも公開しました!

www.wantedly.com

ぜひ、2つあわせてお読みください。

MEDLEY、大阪国際がんセンターで患者さんへ医療情報を届ける取組みに協力

大阪国際がんセンターとNTTドコモと共に、新たな取り組みを開始することを12/19(火)に発表させていただきました。

大阪国際がんセンターで、肺がんと診断された患者さんやご家族に向けて、専用アプリを提供するというもの。アプリを介して、医師が一人ひとりの状況に合わせて選んだ医療情報をお届けします。

肺がんと診断された患者さんやご家族は、その場ではショックを受けてしまい、なかなか医師の話も頭にはいりません。また、次の通院まで不安になってしまって、居ても立っても居られないという方もいらっしゃると思います。こうした患者さんやご家族に対し、正しい医療情報を適切なタイミングで提供できるようなアプリを提供することで、安心・納得して治療を進められるのでは、という実証実験です。

MEDLEYは、このアプリのコンテンツ作成を担当させていただきました。MEDLEYが目指す「納得できる医療」の実現に一歩近づくための取り組みになるのではと思っています。

詳細はリリースでご覧ください!

www.medley.jp

また、12/20(水)の日経MJに、オンライン医療事典「MEDLEY」の編集体制などが紹介されました。(webに転載されておらず記事がお見せできないのが残念!!)

MEDLEYは、約600人の医師が登録し、医療情報コンテンツの共同編纂に協力してくださっています。このおかげで、更新性の高い、最新の情報をお届けできているのですが、こうした取り組みをご評価いただき、記事で取り上げていただけるのはとても嬉しいです。

今回の大阪国際がんセンターでの取り組みやMEDLEYの編集などを、どんな医師がME支えているんだろう?という部分については、実は1月にあるインタビューを仕込んでいますので、お楽しみに^^ 

エンジニア・宍戸が登壇しました

「SkyWay」というツールのユーザーによる勉強会に、弊社のエンジニア・宍戸が参加させていただき、発表もさせていただきました。NTTコミュニケーションさんが提供しているこちらのツール、オンライン診療アプリ「CLINICS」にてビデオチャット機能に活用させていただいているもので、実は同ツールのリリースの時に、CTOの平山がコメントを寄せていたりもするものです。

www.ntt.com

当日の様子を、同じく開発本部のエンジニア・平木がレポートしています。ぜひご覧ください。

developer.medley.jp

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説  

- おお、2週連続の糖尿病に関するニュースですね。
(前回ピックアップした記事はこちら)

medley.life

今回は生活習慣を変えると病気が良くなったという記事で、前回の「糖尿病を生活習慣病と捉えるのはよくない」というニュースと逆のことを言っていると思う方もいらっしゃるかもしれません。実は先週のニュースも「前向きに治療に取り組むには気持ちの負担を軽くするべきだ」という問題意識から出発しているので、根っこでつながっているとも言えます。こういう例も一つの手がかりになるのではと取り上げました。

- シェア含め、反響も結構あったとか。

そうですね。糖尿病は論文も多い疾患ですが、これは対象となる患者さんが多いからでもあります。なのでMEDLEYニュースでもやはり反応はありますし、僕としても積極的に取り上げたいテーマの一つです。

- 情報を求めている方が多いということですね。

内容自体は、たいていの人が予想することとあまり違わないかもしれません。それでも糖尿病のニュースをシェアする方は、多かれ少なかれ糖尿病が気になっている方のはず。こうした方にとって、何かしらの希望になるような記事を配信できたらいいな、と思います。

--------------------

気づいたらもうクリスマス!クリスマスがすぎたら、一気に年末モードに突入ですね。体調には気をつけて良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!