MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

12/29 週刊メドレー 〜今年もお世話になりました〜

メドレー広報・阿部です。いよいよ2017年最後の週刊メドレー!今年一年、大変お世話になりました。来年も、メドレーをどうぞよろしくお願いします。

2017年最後の1週間も、色々ありました。今週のメドレーのトピックスをご紹介します。

今週のメドレー

  • AERAにて、来年の医療を語る!
  • AKB 横山由依さんと対談させていただきました
  • MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

AERAにて、来年の医療を語る!

今週のAERAは「ネクストブレイク100」特集。様々な分野ごとに、2018年の注目話題を取り上げています。

https://publications.asahi.com/aera/nakazuri/image/20180101.jpg

「医療」分野には、代表・豊田が登場させていただき、画像解析分野のスタートアップ・エルピクセルの代表・島原さんとの対談をさせていただきました。AIやオンライン診療の話はもちろん、医療データの将来は?なんて話まで、熱く議論した内容が掲載されています。2ショット写真にもご注目^^

年末特大号なので、お正月の間しばらく駅やコンビニ、書店などに並んでいますので、ぜひチェックして見てください!

AKB 横山由依さんと対談させていただきました

Newspicksにて、AKB48グループの2代目総監督を務める横山由依さんと対談をさせていただきました。2回にわたりその様子をまとめた記事が公開されました。

newspicks.com

newspicks.com

実は対談前、豊田も「まだ20代半ばと若い横山さんに、医療介護って遠い世界なのでは?」と心配していたようです。でもお会いしてみると、最近通院した時に感じたリアルな悩みや、過去の周囲の方の医療体験などを踏まえて、たくさんの質問を用意してくださっていました。

一方で、やっぱり「まだ医療ってピンと来ないです」というような率直な感想もいただきましたが、その質問をきっかけに、若い方にも身近な事例などをたくさん紹介することも出来て、医療や介護は「まだ先のこと」と感じる方にこそ、読んでいただきたい記事に仕上がりました!ぜひ帰省の最中のスキマ時間に読んでいただけると嬉しいです。

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説  

- 一見すると、医療に関係なさそうなニュースも多いですね。

なるべく身近な情報を大事にしているMEDLEYニュースでは、この1年で取り上げたのは免疫療法「CAR-T」くらいです。ただ、医療と世の中全体の動きは切っても切り離せないもの。こうして有名医学誌がまとめてくれるのは、私自身勉強になります。

- 医療と世界情勢の関係って…?

例えば2014年にアフリカ大陸西部でエボラ出血熱が流行って話題になったことを覚えていますか?世界的に注目されたこの流行ですが、現地では、戦争や貧困に長く苦しめられてきた地域もあり、温度差があったと聞いています。

- 現地の常識や情勢を踏まえて見ると、全く違う一面が見えてくるということですね。

そうですね。個人的にも、医学を単独ではなく周囲の環境と結びつけてとらえることを大切にしています。このニュースが、社会と医学の関係に関心を持つ人に届けばと思っています。

--------------------

年末はますます冷え込みがきつくなってきましたね。大掃除や帰省などお忙しい方が多いと思いますが、体調には気をつけて良い年末年始をお過ごしください。

以上、今週の週刊メドレーでした!