MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

7/13 週刊メドレー 〜 オンラインの服薬指導、実演してきました

メドレー広報・阿部です。今日の阿部は4:40に起床!代表取締役医師・豊田が、朝の情報番組「モーニングCROSS」に出演する様子を見届けてきました。

f:id:medley_inc:20180713165611j:plain

早朝は涼しかったのですが、収録が終わって外に出たらすっかり夏の日差しに!まだまだ暑い日は始まったばかり、熱中症などにはお気をつけください。さて、今週もメドレーはいろんなことがありました!

今週のメドレー

  • オンラインによる服薬指導って?
  • エンジニア・平木がSmartHRさんに出張!
  • インフルエンサー100/ベンチャー100に選ばれました
  • 「HPKI」って?エンジニア・宮内が調べてみました
  • キングコング・西野さんと豊田が語る「新たなチャレンジ」

オンラインによる服薬指導って?

オンライン診療を行った後、患者さんは、紙の処方箋が郵送されてくるのを受け取り、薬局に出向いて、薬剤師の服薬指導を受けて、お薬をもらう必要があります。

しかし、移動が難しいからオンライン診療を選んでいる患者さんにとって、薬局に出向くのが難しいことも少なくありません。こうした方に、薬剤師がオンラインで服薬指導を行うという実証実験が、国家戦略特区の一部で始まりました。

それって具体的にどういうこと?と思われる方も、きっと多いですよね。

そこで、7/10(火)、愛知県にある薬局と、CLINICSを導入してオンライン診療を行っている医療機関さんを繋いで、オンライン診療とオンラインによる服薬指導のデモンストレーションを公開しました。

f:id:medley_inc:20180713173849j:plain

まずは、患者さんと医師を繋いだオンライン診療から。

その後、患者さんと薬局をつなぎ、ビデオ通話で服薬指導を行いました。

f:id:medley_inc:20180713173540j:plain

動画だと、より分かりやすいかもしれません!

www.nagoyatv.com

お越しになった記者さんからは「これは可能性がありますね」などの期待の声もいただきました。様々な記事で、当日の詳しい様子などもご覧いただけます!

アイン、オンライン服薬指導を公開 愛知県の国家戦略特区で、既に7月5日に1人目の患者に実施:日経DI

【アイン薬局/愛知県特区】遠隔服薬指導のデモ公開‐離れた場所から患者に説明 : 薬事日報ウェブサイト

「処方薬もオンライン」これで広がる? 特区で実験 :日本経済新聞

アイン 愛知県特区でオンライン服薬指導スタート 生活習慣病など慢性疾患に | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline

エンジニア・平木がSmartHRさんに出張!

エンジニアの平木が、社内の様々なメンバーに突撃する「聞いてみた」シリーズ、今回はなんと会社の枠を飛び越えて、SmartHRさんにお邪魔してきました!

www.wantedly.com

ステキなオフィスで歓迎してくれたのは、エンジニアの宮國さん。人事労務をラクにするクラウド労務管理システム「SmartHR」に関する熱いエピソードもたくさん教えてくれました。

(この出張編を機に作ったコーナーロゴにもご注目ください!)

インフルエンサー100/ベンチャー100に選ばれました

今週発売の「週刊現代」には ”日本の「インフルエンサー」100人" 特集が掲載されています。なんと、代表取締役医師・豊田がこの一人に選ばれました!

gendai.ismedia.jp

さらに「週刊東洋経済」の ”すごいベンチャー100" 特集でも、メドレーが100社の一つとして掲載されました。

premium.toyokeizai.net

う、嬉しい・・・!!!!!!!!(これ以上言葉が出ない)

みなさん、本屋さんでぜひお手に取ってみてくださいね! 

「HPKI」って?エンジニア・宮内が調べてみました

「HPKI」という言葉、私もメドレーに入って初めて知りました。

HPKIは、医師・薬剤師・看護師など保健医療福祉分野の26種類の国家資格と、院長・管理薬剤師など5種類の管理者資格を電子的に認証することができる厚生労働省が認めた唯一の電子証明書です。

 一般財団法人医療情報システム開発センター(MEDIS) HPより

 医療従事者が医療情報を扱う際に、なりすましや改ざんを防ぐものなのですが、エンジニア・宮内がこのカードを取り寄せて、いろいろ調査した結果をまとめました。

(む、難しい・・!)

玄人向けの内容ですが、医療界隈のエンジニアの方、ご覧ください!

developer.medley.jp

キングコング・西野さんと豊田が語る「新たなチャレンジ」

代表取締役医師・豊田が、キングコングの西野さんと対談させていただきました。

newspicks.com

newspicks.com

前後に分けて「新たなチャレンジ」をテーマにお話をしています。阿部も同席したのですが、対談中、心に刺さる発言がたくさん飛び出し、最後にライターさんなどと「明日からも仕事頑張ろうって力をもらえる対談でしたね」など話しながら帰りました(笑)。

NewsPicksさんの会員限定記事ではありますが、良ければご覧ください!

---------------------------------

明日からは3連休!熱い日が続きますが、体調には気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね。以上、今週の週刊メドレーでした!