MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

7/6 週刊メドレー 〜 加藤が伝える「メドレー流」採用広報!

メドレー広報・阿部です。今週はなんと夏風邪をひいてしまい、周りの社員のみんなからのど飴をたくさんもらう生活を送りました(やさしさ)。夏になったと思ったら大雨が降ったりと気候が安定しない日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

メドレーは今週もいろんなことがありました!

今週のメドレー

  • 執行役員・加藤が語る、メドレーの採用広報
  • Forbes onlineで問いかける「医療情報は誰のもの?」
  • 電子レセプトって?エンジニア・竹内が調べました
  • エンジニア、マーケターを経て、澤渡がメドレーに入った理由
  • 日経トレンディにオンライン診療の特集が掲載!

執行役員・加藤が語る、メドレーの採用広報

7/4(水)に、採用と広報を管掌する執行役員(私のボスです)・加藤が、HR Knowledge CAMP~powered by LiBに登壇しました。

テーマは「コミュニケーション人材」。メドレーにフィットした人材が集まり、プロダクトを成長させる仕組みをどう作ったのかについて、加藤からは、ベンチャーが組織ブランディングをしていく上で大切なことなどについてお話させていただきました。

f:id:medley_inc:20180706183204j:plain

当日のレポートはこちら。

prtimes.jp

当日のトークセッションの中で「メドレーでは採用広報のために、ブログを7本運用している」と話した内容への反響が大きく、改めて加藤がこのテーマについてnoteにもまとめましたので、採用や広報を担当している方は、こちらもぜひご覧ください!

note.mu

Forbes onlineで問いかける「医療情報は誰のもの?」

代表取締役医師・豊田が、Forbes onlineに寄稿させていただきました。デンマークなどにおける医療情報の共有体制について紹介しながら「そもそも、医療情報は誰のものなのか?」について、自身の考えを伝えています。

forbesjapan.com

SNSでは、医療関係者をはじめ、色々な人がご意見とともにシェアしてくださっています。ぜひ、お時間あるときにご覧ください^^

電子レセプトって?エンジニア・竹内が調べました

メドレーの開発本部が定期的に開催している社内勉強会「TechLunch」にて、エンジニアの竹内が「電子レセプト」をテーマにお話しました。その様子をブログで紹介しています。

developer.medley.jp

耳馴染みがない人も多いかもしれない「レセプト」という言葉ですが、実はその意味を知ると身近なものなんです。関連ツールは無料でダウンロードして触れることもできます。まずはブログをご覧ください!

エンジニア、マーケターを経て、澤渡がメドレーに入った理由

「私がメドレーに転職した理由」の最新回は、ディレクターの澤渡が登場します!エンジニア→マーケター→ディレクターと珍しいキャリアを歩んだ澤渡。彼女なりのキャリアの選択の仕方や、メドレーを選んだ理由について語ってもらいました。

www.wantedly.com

個人的には途中で出てくる「仙人」石崎の写真に笑ってしまい、続きを読むまでしばらく時間がかかりました。そんな素のメドレーが見れるのも、このコーナーの魅力!?

 

日経トレンディにオンライン診療の特集が掲載!

様々な商品がずらりと並び、ついつい読みふけってしまう日経トレンディ。モノがメインのこの雑誌で、なんとオンライン診療を特集してもらいました!

trendy.nikkeibp.co.jp

オンライン診療サービスがずらりと並ぶ記事は圧巻。ぜひコンビニや書店にお立ち寄りの際は、チェックしてみてくださいね!

---------------------------------

いよいよ今週末はW杯準々決勝!眠れない日が続きますが、体調には気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね。以上、今週の週刊メドレーでした!