MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

8/24 週刊メドレー 〜 「聞いてみた」のTシャツ話

メドレー広報・阿部です。昨日の夜、医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」のメンバーが1つの会議室にわいわいと集まり始めたので、ついていってみると……

f:id:medley_inc:20180824164318j:plain

納涼会が開催されていました!

メドレー全体はもちろん、ジョブメドレー内のチームもどんどん拡大する中で、業務以外の場でも交流を深めようということで開催されていたようです。

夏の終わりに向けて盛り上がるメドレー、今週はこんなことがありました!

今週のメドレー

「聞いてみた」のTシャツ話

エンジニア・平木が、社外の気になるエンジニア・デザイナーに話を聞きにいく「メドレー平木の聞いてみた」コーナー。第三回は、サイバーエージェントグループのシーエー・モバイルさんにお邪魔しました。

www.wantedly.com

今回お話を伺った齋藤さんと、サイバーエージェント出身の平木はもともと知り合いということもあり、フランクな雰囲気で対談は進みました。知り合いとはいえ、シーエー・モバイルで齋藤さんが実施したエンジニア組織の改革については、平木も初めてお伺いすることばかりで、「ナルホド!」という話ばかりで、濃いお話を伺うことができたそうです。

阿部が気になったのは、齋藤さん(写真右)のTシャツ。

「zehi」って、何だろう……?

f:id:medley_inc:20180824151932p:plain

なぜかTwitterで盛り上がっている人もいらっしゃる「zehi」 Tシャツ。

平木に聞いたところ「齋藤さんの口癖みたいなもので、サイバーエージェントグループのエンジニアには馴染み深い」 だそうです(笑)。

第一回目のSmartHRさんの時も「YATTEIKI」TシャツがTwitterで話題になり、何かとTシャツに縁がある企画になりそうな感じがします。

www.wantedly.com

まだまだ連載は続きますので、取材ご希望の企業様、ご連絡をお待ちしています。ぜひ!

執行役員・加藤が語る、組織ブランディング

採用と広報を管掌する執行役員・加藤のインタビューが掲載されました。

先ほど紹介した平木の連載はもちろん、そのほか様々な発信をどう組み立てているのか、その背景にある意図は何か・・など、これまでの採用広報の活動を振り返り、「組織ブランディング」をテーマにじっくりお話させていただきました。

www.fastgrow.jp

採用活動の中で学んだこと、考えたことなどは「土曜日に読むメドレー」で定期的に加藤が書いていますので、こちらもぜひご覧ください!

www.wantedly.com

 「おはよう日本」にオンライン診療が登場

8/22(火)朝の「おはよう日本」で、オンライン診療アプリ「CLINICS」 が紹介されました。「スマート医療」をテーマに、大病院の診療に活用されるシステムと共に、町のクリニックで活用されるCLINICSの事例が紹介されています。

阿部も朝6:30に起床して、患者さんがCLINICSのアプリを起動してオンライン診療を始める様子をチェックしました!

f:id:medley_inc:20180824155026j:plain

(何度見ても、テレビにCLINICSアプリが映ると嬉しい私)

見逃した方は、おはよう日本のHPから、動画とテキストをどうぞ。

www.nhk.or.jp

---------------------------------

暑い暑いと言っているうちに、もう8月も最終週へ!(1年もあと1/3……)

8月最後の週末、楽しくお過ごしください^^ 以上、今週の週刊メドレーでした!