MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

1/18 週刊メドレー 〜厚生労働省事業 「遠隔医療従事者研修」を徳島・岡山で開始

メドレー広報の深澤です。

今年もついにこの季節がやってまいりました。インフルエンザの流行が、「注意報レベル」から「警報レベル」に。

www.asahi.com

直近1週間で、全国で約163万人の患者さんが医療機関を受診していると推計されるそうです・・・。

実際インフルエンザにかかってしまった後の治療はどうしたらいいのか?今までもお伝えしてきましたが、改めて告知します!感染症内科医の伊東先生のコラムです。 

medley.lifeまずは感染しないことが一番です!手洗いうがいを徹底しましょう。 

 今週のメドレーでは、他にもこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • 厚生労働省事業 「遠隔医療従事者研修」を徳島・岡山で開始
  • 三重病院が実施する「平成30年度アレルギー疾患対策都道府県拠点病院モデル事業」の一部として、遠隔診療システムの構築等支援業務を受託
  • 「なるジョブ」でその職業の”リアル”がわかる、新連載がスタート!

厚生労働省事業 「遠隔医療従事者研修」を徳島・岡山で開始

先週末、徳島県岡山県にて遠隔医療従事者研修を開始しました。

f:id:medley_inc:20190118161414j:plain

 遠隔医療従事者研修とは、遠隔医療の知識向上と、オンライン診療に従事する医師の資質向上を図る研修です。遠隔医療にご関心のある方はどなたでも参加が可能な「基礎研修」と、医師の方のみを対象とした「オンライン診療研修」の2つのプログラムを実施しています。

f:id:medley_inc:20190118164714j:plain

今回はどなたでも参加ができる「基礎研修」を実施。
代表の豊田からは、「オンライン診療とはどういったものなのか?」といった基本的な話をしました。また、実際にオンライン診療を実施している先生方にもご登壇いただき、どういった患者さんの治療に役立っているのかなどの具体的な活用シーンについてをお話いただきました。

f:id:medley_inc:20190118172518j:plain

(登壇してくださった田村秀子婦人科医院の院長 田村先生、ライフサポートクリニック広島の院長 新宅先生と、弊社メンバーでパチリ。ありがとうございました!)

残念ながら次回の東京会場は200名の定員が満員となってしまいましたが、それ以外の回はまだ応募が可能です。無料ですので、ご興味ある方は是非ご応募ください。

enkakuiryo.jp

三重病院が実施する「平成30年度アレルギー疾患対策都道府県拠点病院モデル事業」の一部として、遠隔診療システムの構築等支援業務を受託

また、今週こんなニュースも。

www.medley.jp

国立病院機構三重病院が実施する「平成30年度アレルギー疾患対策都道府県拠点病院モデル事業」の一部として、遠隔診療システムの構築等支援業務を受託し、試験的実証を開始しました。オンライン診療システム「CLINICS」を活用し、三重病院と同県内遠隔地の診療所、および患者を結ぶ支援を行います。

オンライン診療が「手段」としてどう活用されるべきなのか、議論される場が増えてきたなと感じています。

メドレーは今後も、企業や自治体などと連携し、医療における課題解決に貢献して参ります!

「なるジョブ」でその職業の”リアル”がわかる、新連載がスタート!

医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディア「なるほどジョブメドレー(通称:なるジョブ)」。医療・介護・保育領域での就職を目指す方々のキャリアの足がかりになればと、それらに関する職業の経験者に、実際に働いてみての「生の声」をインタビューでお伝えしています。

これらが今まで公開されているもの一覧なのですが・・・

看護師

job-medley.com

公務員保育士

job-medley.com

歯科衛生士

job-medley.com

医療ソーシャルワーカー

job-medley.com

医療事務、歯科助手

job-medley.com

生活支援員

job-medley.com

実は全員、現在メドレーで働いているメンバーなんです(笑)。医療介護保育業界の出身者が多い弊社だからこそできた企画かも!?

そしてこの企画がさらにグレードアップ。本日より新企画が始まりました!この業界に関わる方々に、より多くのリアルな体験談を知ってもらいたい、という編集長の思いからスタートしたとのことですが・・・

job-medley.com

読んでみてびっくり。記念すべき初回は、現在も幼稚園教諭としてお勤めの方に、「お仕事の内容、やりがい」「働いてみてのメリット/デメリット」はもちろん、「給与」や「支出の内訳」、「休日の過ごし方」「スマホの中身」など、想像以上に赤裸々な情報が!あまりにも詳細に書かれているので、このTさんにお会いしたことはないのにものすごく詳しくなった気分です(笑)次はどんな方が登場するのか、今から楽しみです^^

みなさま、良い週末を。以上、今週の週刊メドレーでした。