MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

2/10 週刊メドレー〜20代集まれ!ミートアップを開催します〜

メドレー広報・阿部です。メドレーで今週起きた出来事をウラ話とともにお伝えする「週刊メドレー」、今週もはじまります。

今週のトピックス

・CLINICS、リリース一周年!

・20代向けミートアップを開催します

・エンジニアのランチ会

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

CLINICS、リリース一周年!

2016年2月8日にリリースされたオンライン診療アプリ「CLINICS」は、今週で一周年を迎えました!この一年間で導入医療機関数は250を超え、診療科の幅も大きく広がりました。応援いただいている様々な関係者の方に、改めてお礼申し上げます。

この一年間で、さまざまな診療事例も出てきはじめ、遠隔診療に関する法務的な解釈も徐々に整理されつつあります。こうした法的な動きを、医療分野やIT分野の法規制に詳しい落合孝文先生と、弊社の法務統括責任者・田丸が振り返りました。

info.medley.jp

info.medley.jp

この対談、阿部もカメラ係として同席しました。「遠隔診療の法的整理」と聞くと難しそうなイメージがありましたが、あれこれ具体的な事例も交えたお二人の会話を聞くことで、法律をグッと身近に感じ、すんなり理解できました。導入を考えている医療機関の方はもちろん「オンラインで診療するってどういうこと?」など疑問を感じている一般の患者さんにもオススメな対談です!

20代向けミートアップを開催します

メドレーの魅力を伝える場をもっともっと作りたいという想いから、「MEDLEY Meetup」を開催することになりました!

第一弾は2017年3月2日(木)に開催。

20代の若手社員向けに、メドレーの共同代表の豊田・瀧口、COOの石崎、人事役員の加藤、社長室長の羽沢が、ビジョンやプロダクトについて語ります。

f:id:medley_inc:20170210165633p:plain

メドレーに興味のある方はもちろん、「医療ヘルスケア領域」「巨大産業×IT」「課題解決型スタートアップ」などに興味のある20代のみなさんと交流する場にしたいと思っています。ご応募をお待ちしています!

connpass.com

エンジニアのランチの様子は…

メドレーの開発部では、ランチをしながらの勉強会「TechLunch」を隔週で開催しています。今回のTechLunchでは、エンジニアの新居がDockerを使って開発を効率化したことを紹介しました。

info.medley.jp

全社的には、非エンジニア向けの勉強会も定期開催している開発部。定期的にブログに勉強会の様子をレポートしていきますので、ぜひチェックしてみてください^^

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

 

大脇編集長の解説

− 緩和ケアは、末期がんの方のためだけじゃないんですね。

(大脇)はい、実はがんと診断されたときから受けることができるんです。先日がんの患者会にお邪魔したときも「緩和ケアと治療は同時にできないのだろうか」という発言も聞かれましたし、誤解している人はまだ多いのだと思います。 

調査の患者さんの声をみると、緩和ケアにネガティブなイメージを持つ方も多いようです。

(大脇)この調査はカナダで実施されたものですが、日本より英語圏の方が緩和ケアに後ろ向きなイメージがあるようです。本ニュースに対するSNS上のコメントでは緩和ケアへのネガティブな意見は少なかったですし、「英語のPalliative careの語感は後ろ向きなイメージが強い」という意見もありました。

呼び方で治療や病気へのイメージが変わるというのは、以前にも話していましたね。

(大脇)そうですね。MEDLEYニュースを通じて、治療や病気のイメージを少しずつ変えていくことで、多くの方が前向きに医療に向き合えるような手助けをしたいと思っています。

f:id:medley_inc:20170210171258j:plain

 今週末は西日本は雪の模様とのこと。まだまだ寒さが続きますが、みなさま体調に気をつけて良い週末をお過ごし下さい。以上、今週の週刊メドレーでした!