MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

6/2 週刊メドレー 〜世界禁煙デー到来!禁煙への”未来型アプローチ”について紹介〜

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです。

今週のトピックス

小池都知事も登壇!?タバコフリーサミットで講演

・医療・飲食業界の「当たり前」を変える!トレタさんとのイベントレポート

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

小池都知事も登壇!?タバコフリーサミットで講演

5/31は「世界禁煙デー」。その前後で、さまざまな禁煙イベントが開催されています。

5/27(土)には、厚生労働省、東京都医師会、日本対がん協会が主催する「タバコフリーサミット2017」が開催され、小池百合子東京都知事、尾崎治夫東京都医師会長などが登壇しました。

本イベントに代表取締役医師・豊田も登壇させていただき、禁煙への”未来型アプローチ”として、オンライン診療アプリ「CLINICS」を活用した禁煙施策である「オンライン禁煙プログラム」について概要や成果を紹介させていただきました。

f:id:medley_inc:20170602174308j:plain

(夏真っ盛りの日焼け感ただよう代表取締役医師。ただの光の具合です……)

実は豊田、この日は講演ラッシュでした。

タバコフリーサミットでの登壇後は「医療の質に関する研究会」さんが主催するイベント「ヘルスケアの最前線」へ。医療の質向上にむけたメドレーの取り組みを紹介するとともに、豊田やメドレーが目指す医療の未来についてお話しました。

f:id:medley_inc:20170602175615j:plain

メドレーでは引き続き、さまざまな登壇イベントで情報を発信してまいります。登壇情報は週刊メドレーやFacebookページで随時お知らせしてまいりますので、機会があればぜひお越しいいただけると嬉しいです^^ 

医療・飲食業界の「当たり前」を変える!トレタさんとのイベントレポート

5/17(水)にトレタさんと共催したイベントについて、HRナビさんがレポート記事を書いてくれました!

hrnabi.com

飲食と医療と聞くとかけ離れた領域のようですが、実は「オペレーションがIT化されていない」など、プロダクト開発や運用における共通点が多い業界なんです。今回は両者のCTOとデザイナーが、その苦労や壁を乗り越える工夫、プロダクト開発におけるこだわりなどを熱く議論しました。

f:id:medley_inc:20170519175820j:plain

その様子を詳しくかつ分かりやすく記事にまとめていただいています。弊社のプロダクト開発・デザインの思想にご興味あるかたは、ぜひ読んでいただければと思います。

 

※どんどん開発本部の規模が拡大するなか、エンジニア採用の担当者はてんてこ舞いです…!!!!そこで、エンジニアだけでなく、その採用を手伝ってくれる救世主も募集します。写真のとおり、ニコニコした笑顔で採用に励む深澤と共に、メドレーの急拡大を支えてください!

www.wantedly.com

ニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

- 女性ホルモンというワード、よく聞きますよね。

”女性ホルモンを増やそう”など、良いものとして扱う表現などもみかけますが、もちろん100%よい物質なんてありません。医学的には、女性ホルモンの扱い方は注意を要します。

-ピルなども女性ホルモンを補う薬ですよね。

そうなんです。ピルは避妊だけでなく、生理痛で生活が妨げられる「月経困難症」の治療としても使われています。ただし、確率は低いものの血栓症の副作用が起こるとも言われています。だから医師と相談しながらの服用が必要なんですね。

- 効果と副作用のバランスをみなさいということでしょうか。

そうですね。今回の骨粗鬆症の場合は、効果よりもリスクが高いということで、アメリカ内科学会が「女性ホルモンは利用しないほうがいい」と推奨しました。女性ホルモンだけではなく、多くの治療は様々な状況によるバランスで判断されます。こうした難しい判断を少しでも解きほぐすものとして、MEDLEYニュースは情報を発信したいと思っています。

 

f:id:medley_inc:20170602185000j:plain

さて先日、チアリーダーという知られざる過去とともにメドレーに入社した理由を綴ってくれたCLINICSカスタマーサクセス担当の伊藤。

www.wantedly.com

そんな伊藤がCLINICSの活用促進のサポートの醍醐味を語るランチを実施します!

www.wantedly.com

実施が来週に迫っておりますが、メドレーや弊社の事業、医療×ITという領域にご興味ある方は、ぜひお気軽に参加ください!

 

それではみなさま、今週も良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!