MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

11/21 週刊メドレー 〜BCGデジタルベンチャーズさんと共に語る、「事業を作るクリエイターとは?」

毎週金曜に更新している週刊メドレーですが、今週は祝日のため本日更新!オンライン診療システム「CLINICS」を活用してくださっているクリニックの院長ご夫婦から、「いつも読んでます」とのお声をいただいたと聞いて、執筆に熱が入る深澤です^^
メドレーでは昨日、ボストン コンサルティング グループのクリエイター集団であるBCGデジタルベンチャーズさんと共同でイベントを実施しました。

connpass.com

デザイナー・ディレクター・エンジニアなどプロダクトづくりを担うクリエイターチームが、新しい技術を活用することによって、新たな価値を生み出し、あらゆる社会課題を解決していく。またそれぞれの役割や垣根を越えて、事業を作り上げる領域まで踏み込んで主導していく。

そんな"Digital Transformation"を主導するチームづくりを体現している両社のエンジニア・デザイナーが「事業を作るクリエイターとは?」について語った本イベント。弊社からはCTOの平山と、デザイナーのマエダが登壇しました。

f:id:medley_inc:20181122183128j:plain

「”Digital Transformation”の各々の業界における必要性をどう捉えているか?」「その中でクリエイターにはどんなことができるのか?」などの切り口から、各業界の課題感や、解決へ向けたアプローチをする上で大事としている思想について、熱い議論が交わされました。

f:id:medley_inc:20181122183736j:plain

当日は多くの方にご参加いただきましたが、パネルディスカッション中には前のめりになってメモをとる方がいたり、参加者から質問が飛んだりと盛り上がり、「有意義な時間だった」「自分の中でモヤモヤ考えていたことが言語化された」と嬉しいお声も多々いただきました。

f:id:medley_inc:20181122184630j:plain

ちなみに当日ケータリングをお願いしたのが6curryさんのカレー。

f:id:medley_inc:20181122155430j:plain

カップタイプの他にも2種のカレー(お鍋と巨大な炊飯ジャーが!)をお願いしたのですが、ご来場いただいたみなさんにも大好評で何杯もおかわりする方が続出!こうした採用イベントや、年末の納会にもオススメですよ。

f:id:medley_inc:20181122160322j:plain

うきうきとカレーをよそうマエダを撮影しようとしたらキリッとポーズを決めてくれました(お茶目なマエダに思わず笑ってしまった深澤。写真、ブレてますねw)

今回はクリエイターの持つべき思想をテーマにしたイベントでしたが、12月7日(金)に技術にフォーカスを当てたイベントを開催予定です。

www.wantedly.com

教育プラットフォームとして学校教育と一体となりICTを活用したクラウド型学習支援サービスの開発に取り組むClassiさんと共に、AWSを最大限活用したスマートな課題解決について語るLT会を開催します!
当日はかなり踏み込んだお話もさせていただく予定です。(そのため、一部SNSシェアNGの発表内容があるかもしれません…)ご興味ある方、ぜひご応募ください^^

今週のメドレーでは、他にもこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • マエダが語る、「MEDLEY DESIGN & ENGINEERING」という言葉に秘められた意味
  • Forbes JAPAN「起業家ランキング2019」TOP20に選出
  • CFOの河原に、エンジニア平木が「聞いてみた」

マエダが語る、「MEDLEY DESIGN & ENGINEERING」という言葉に秘められた意味

先日リニューアルしたクリエイターページ。

www.medley.jp

メドレーが定期的に開催している社内勉強会「TechLunch」の最新回では、このページに掲げられた「MEDLEY DESIGN & ENGINEERING」という言葉の裏側にどのような意味が込められているのかをデザイナーのマエダが改めて詳しく解説しました。

developer.medley.jp

メドレーのデザイナーたちが実践している「BTC人材」の在り方とは?マエダらしいシンプルな言葉でわかりやすく語られています。デザイナー以外の方にも気づきのある記事なので、ぜひ帰り道のお供に読んでみてくださいね。

Forbes JAPAN「起業家ランキング2019」TOP20に選出

「新しい日本」をつくる存在として、日本経済を牽引する起業家を応援するというコンセプトのもと、2015年から開催されていForbes JAPAN「起業家ランキング」。

「グローバルで活躍できるか」「時価総額1000億円を超えられるか」「成功への時間軸を重視した事業の実績・成長性」「経営者・経営チームの成熟度」「社会課題解決に取り組んでいるか」の5点が選定基準とのことですが、なんとこの度、弊社代表の豊田と瀧口がTOP20に選出されました!

forbesjapan.com

過去にはメルカリの山田進太郎さんや、ラクスルの松本恭攝さんなどの起業家が選出されたランキングに名前を載せていただくことができ、とても感慨深いです…!メドレーはこれからも、インターネットを活用したオープンな技術の普及活動に積極的に取り組むことによって、医療機関と患者の双方にとってより良い医療の実現を真摯に目指してまいります。

CFOの河原に、エンジニア平木が「聞いてみた」

気になる社員の人となりはもちろん、気になる社内のプロジェクトや仕事など、メドレーのあれこれをエンジニア平木がインタビューするブログ、「聞いてみた」シリーズ。ここのところ社外の方々にお話を伺うことが多かったのですが、今回は久々に社内編をお届け、ということでCFOの河原に話を聞いてきました。

www.wantedly.com

外資投資銀行のバンカーからメドレーのCFOに転身した河原。キャリアを深掘りしていくと、バンカーとエンジニアのキャリアに意外な共通点が…!?
先日発表させていただいた、MEDLEY DRIVEという支援プロジェクトについてもCFOの立場から話しています。

この三連休はお天気に恵まれるようですね^^みなさま、良い週末を!
以上、今週の週刊メドレーでした。