MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

9/14 週刊メドレー 〜 今後あるべき「カスタマーサクセス」とは?

メドレー広報・阿部です。新オフィスに引っ越してきて、はや2週間!だいぶデスク周りも片付いてきて、新しい環境に慣れてきました。そんな環境の変化の中でも、メドレーのスピードは止まりません!今週も色々な出来事がありました。

今週のメドレー

  • 「カスタマーサクセス」を3社が語るイベントに登壇!

  • スポンサーするTechカンファレンスが続々開催

  • 六本木一丁目のオフィスを紹介します

「カスタマーサクセス」を3社が語るイベントに登壇!

昨日「レガシー業界におけるカスタマーサクセス」をテーマにしたイベントに、オンライン診療アプリ「CLINICS」のカスタマーサクセスグループマネジャー・小川が登壇させていただきました。

shelfy-event.connpass.com

もともと業界として紙文化がまだまだ強く、ユーザー層がインターネットサービスを使い慣れていないことも少なくないレガシー業界こそ、サービスの利用シーンを支える「カスタマーサクセス」の腕の見せ所です。

医療・製造・建設の3社が集まり、こうしたカスタマーサクセスの動向について話しました。

f:id:medley_inc:20180914152918j:plain

雨にも関わらず、会場は満員に!みんなで乾杯した後に、組織の力や運用体制についてワイワイと語り合いました。

f:id:medley_inc:20180914165309j:plain

紙文化については3者同様の悩みのようで、トークセッション中になんども話題に上がるほど。一方で、お客様とのコミュニケーションをどこまでオンラインでやって、どこまでオフラインでやるかなどは各社で様々だったりと、議論が盛り上がり、質問もたくさんいただける盛況な会となりました。

医療における、新しい市場の普及を支えるカスタマーサクセスチームに参加してくれる方も募集しています!

www.wantedly.com

スポンサーするTechカンファレンスが続々開催

 8月末から9月にかけて、メドレーが協賛させていただいたTechカンファレンスが相次いで開催されました!

まずは、Kotlinユーザーたちが集う「Kotlin Fest 2018」。Kotlinをテーマにしたイベントとしては日本初の開催です。どんな様子だったのかエンジニア・平木がレポートしました。

developer.medley.jp

さらにiOSDC Japan 2018も8月末に開催。こちらは昨年に続き2度目の協賛をさせていただきました。こちらはエンジニアの高井が当日の様子をレポートしています。

今年もオープニングムービーには、みんな大好きな(!?)あの声優さんが登場し会場は盛り上がったそうです。ムービーはレポートからリンクを貼っていますので、興味がある方はぜひ^^

developer.medley.jp

これからも、様々なイベントをサポートしていければと思います。エンジニア・デザイナーのみなさん、会場でお会いしましょうね!

六本木一丁目のオフィスを紹介します

広報・採用を管掌する加藤がたくさん新しいオフィスの写真を撮ってくれたので、これらをまとめたオフィス案内レポートを作ってみました!

www.wantedly.com

東京タワーが見えたり、受付が一面真っ白だったり、全く前回とは違うオフィス環境に、まだ毎日新鮮さを感じています(笑)。今のオフィスはもちろん快適ですが、前に3年間いたオフィスにも、色々思い出が詰まっていて名残惜しい気も……。

そんな変化しゆくメドレーについて、加藤が思いを綴ったブログはこちら。ブログを通じて、今とこれからのメドレーについて、ぜひ知っていただけると嬉しいです。

www.wantedly.com

---------------------------------

少しずつ涼しい日が増えてきて、秋の訪れを感じます。気候が定まらない日が続きますので、体調には気をつけて、良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!