MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

11/4 週刊メドレー

メドレー広報担当の阿部です。

メドレーは社員の2割弱が医療関係者という企業のため、たわいのない日常会話のなかで今まで知らなかった医療の最新事情を知ることがしばしば。

この1週間で阿部が遭遇した驚きを、勝手に「週刊メドレー」にまとめてお知らせします。

 

今週のトピックスはこちら!

  • 11/14世界糖尿病デー

  • Yahoo!ニュースのトップにメドレーが登場!

  • 代表・豊田がNewsPickのプロピッカーに就任

  • 医師もGitを操る、メドレーの開発体制とは?

  • MEDLEYニュース編集長のイチオシ

 

11/14は世界糖尿病デー 

厚生労働省の発表によると、日本の糖尿病患者数は316万6,000人もいるんですね。

これは高血圧(1010万人)、歯肉炎及び歯周疾患(332万人)についで3番目に多い人数なのですが、実際には病院に行っていない潜在的な糖尿病患者はその数倍いるとも言われています。

多くの人に関係のある糖尿病ですが、実は日本人だけの問題じゃないようで…

medley.life

世界的にも糖尿病の予防や重症化防止が注目されており、「世界糖尿病デー」である11/14には世界的に様々なイベントが開催されます。シンボルマークである「ブルーサークル」にちなんで、名古屋城や二条城など日本のいろんな施設がブルーにライトアップされるそうですよ!

※ライトアップされる場所に関する情報はこちら世界糖尿病デー実行委員会さんのページに飛びます)

日本酒と白米大好きな私にとっても糖尿病予防は関心事項。なかでも私の目を引くのは…

medley.life

ついつい夜更かししがちな生活を見直そうと、改めて思いました……

(糖尿病の最新事情や予防法について解説してほしいという取材もお待ちしています!代表取締役医師・豊田が分かりやすくお話しします)

取材依頼はこちら

今週のピックアップ

Yahoo!ニュースのトップにメドレーが登場!

オンライン通院システム「CLINICS」を導入いただいたクリニックの様子が、10/24(土)の神戸新聞で紹介されました。メドレーについても紹介いただいたこちらの記事がYahoo!ニュースに転載され、トップページにも登場しました!日ハム優勝と並んでいる……(涙)

f:id:medley_inc:20161102184831j:plain

記事はこちらです^^

headlines.yahoo.co.jp

さきほど取り上げた糖尿病をはじめ、生活習慣病は治療のために定期的な通院が必要になる病気です。ただし初期症状がほとんどないため、「めんどくさい」「忙しくて時間がない」などの理由で途中で治療を中断してしまったり、そもそも病院にいかなかったりという方も少なくないようです。

CLINICS」を導入し、スマホやPCを用いたオンライン通院が可能な医療機関であれば、こうした通院負担もかなり軽減もできますので、通院を始めようかなという方は、ぜひ活用してみてください(宣伝)!

代表・豊田がNewsPickのプロピッカーに就任

NewsPicksの公式コメンテーターである「プロピッカー」に、代表取締役医師・豊田が就任しました。豊田も「埋もれてしまいがちな、でもみなさんに知ってもらいたい医療介護領域のニュースも積極的にピックしていきます」と意気込んでおります。
医師および経営者としての視点から、医療介護をはじめ、幅広いニュースをお届けしますので、ぜひフォローしてみてください!

newspicks.com

医師もGitを操る、メドレーの開発体制とは?

阿部は、メドレーに入社する前までは正直「Github…?ネコみたいなキャラクターがかわいいよね〜」くらいの感じだったのですが、入社後、エンジニアの徐が丁寧に分かりやすくGitの概念を説明してくれて、感動した記憶があります。

そんな徐による渾身の「非エンジニアのためのGit講座」ブログです。「なぜメドレーは、医師や営業もGitを使うのか??」それには理由があるのです。

info.medley.jp

MEDLEYニュース編集長のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

世界には「New England Journal of Medicine」「Lancet」「BMJ」「JAMA」という医療4大誌と呼ばれる専門誌があるんですね。編集長の大脇は、この4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。

そんな大脇編集長の、今週のイチオシニュースは?

f:id:medley_inc:20161102190800j:plain

大脇さん

採血などの検査時に、赤ちゃんをどう泣き止ませるのかについての研究です。普通、1テーマで74本も論文が集まらないんですけどね。このテーマについては、命に関する影響度は高くないにもかかわらず、私も日々論文チェックの時に見かけるんです。それだけ皆困っているテーマなんだなと、ちょっとほっこりしちゃいました。

赤ちゃんの話だとなんだかほっこりしますけど、実は大人にとっても痛みって深刻な問題なんです。Painっていう医学雑誌があるくらいで。実は痛みって感情的な面も強いと言われていて、心理的な要素で痛みが強くなっている場合、心理療法で痛みが軽くなることもあるんですよ。奥深い世界ですよね。

medley.life

赤ちゃんについて話す大脇さんに、ほのぼの。

以上、今週の「週刊メドレー」でした!